※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もや
子育て・グッズ

生後1ヶ月4日の赤ちゃんが日中ほぼ泣き続けており、母乳をあげると一時的におとなしくなるが、その後悲鳴のように泣き始めて困っている。育児で正解がわからず、精神的に参っている。アドバイスを求めています。

いま生後1ヶ月と4日目です。
夜は3、4時間まとめて寝てくれるのですが、日中はほぼずっと起きて泣いています。昨日は4時から20時まで寝ても30分とかでほぼずっと泣いてました。今日は6時から今現在も泣いてます。
悲鳴のようにギャー!!!!と泣くようになってしまいました。
完母ですがビュービューでて、溺れたり、むせかえったりしてます。ほぼ毎回母乳あげたあとに少し吐きます。片乳でも吐きます。

先週まで泣いたら母乳あげてたら、実母にお腹が張ってくるしくて泣いてるんじゃないかと言われ、なるべく2時間は頑張ってあやすようにしてますが…

おっぱいあげると15分くらいはおとなしくしててくれるんですが…それが終わると大音量で悲鳴のように泣くのでどうしたらいいか分かりません😭
おっぱいあげてる間は泣かないのでずっとあげてたいくらいなんですが、出が良すぎて…苦しそうです。
(おしゃぶりは出来れば使いたくありません)

まとまりない文章ですが、なるべく歌を歌ったり、たまにテレビを見たり気分転換しようとしてますが…精神的に参ってきてしまいました。
初めての育児で何が正解かわからなくて困ってます。

アドバイス頂きたいです。

コメント

おさる

わたしも同じ状態です😭おっぱい飲んでうとうと、寝たと思ったらジタバタして泣くの繰り返しでようやく2時間未満で寝てるとこです!
唸りもあるのでお腹が苦しいのもあるんだと思いますが、心折れかけました😅✊

• もや

もや

同じなんですね😭😭😭
    毎回、また2時間で黙らせる為におっぱいあげてしまった…とい気分になってすごく罪悪感です😣
    心折れますよね💦気持ちわかってあげられなくて…本当どうしたらいいんでしょうね😭

• 9月13日
mikana

日中起きて泣かれると何もできなくて辛いですよね(>_<)

私も完母で出がいいようで、検診で体重が平均の倍近く増えていました。母乳で増えてるなら問題ないとは言われました。
うちの子はげっぷが苦手でよく吐き戻すので、助産師さんに相談してみた所、お腹が張ってて苦しそうならうつぶせ寝をしてみるといいかも。と言われてやってみるとピタリと泣き止んでくれました。
必ず付き添って、平らなところでやって、赤ちゃんが嫌そうならやめてね。と言われました。
うちの子はうつぶせ寝が好きなようで、ラッコ抱きで一緒に休むこともあります。

• もや

もや

mikanaさんは両乳あげてますか?
    搾乳とかはされてます😣?
    母乳で増えるならいいんですね😊
    ネットで調べてたらあげすぎで色々怖いこと書いてあったのでビビってました…
    うつ伏せ初めて聞きました!やってみます✨

• 9月13日
  • mikana

mikana

片乳で寝てしまうこともあるので、張っててどうしても両乳飲んでほしい時は5分以下で変えています。
    搾乳すると赤ちゃんが欲してると思って母乳をどんどん作ってしまうと聞いたので、圧を抜く程度で搾りすぎないようにしています。
    ネット色々書いてあるからついつい検索魔になっちゃいますよね~(>_<)

• 9月13日
かゆ

わたしは母乳育児なかなか軌道に乗らなくて、ちゃんとお母さんできてなくてごめん、とすごい落ち込んでました。
でも今は横ですやすや可愛く気持ちよさそうに寝てるのでベストな育児はできてなかったかもしれないけどベターな育児はできたかな?とか自画自賛してます😂笑笑
だから、おさる様が頑張ってるならそれが正解だと思います!!

私も同じくよく泣かれてました!

だっこしても、泣く😭
おっぱいあげて落ち着いてもモロー反射とかで、泣く😭
だっこしてねたからおいても、泣く😭

放置したらとか言われるけどかわいそうだし、かといって抱いても泣きやまないけどとりあえず抱くという赤ちゃんだっこマシーンになってました…😦😦😦

その時色々試行錯誤したのですが、以下は効果がありました!

波の音?雨の音の音楽を聴かせる→スーッと寝入りました!
縦抱きで抱っこ→ねたらもうそのままソファに座ってコアラのようにずっと抱っこで寝かせる

質問の意図にあってるのかわかりませんが、参考になれば幸いです🐥

• もや

もや

わたしもはじめ30分かけても4gしか出てなかったので悩んでました😣💦
    出なくても出すぎても悩みますね…😭母乳の悩みは尽きないですよね😭😭😭

すごいわかります、ほっとけと言われても本当に悲しそうに泣くから…😰
    なるほど、やってみます!!
    すごく参考になるし元気でました💕ありがとうございます!

• 9月13日
himam♡

私も同じです!!笑
朝起きてから抱っこしてなきゃずっと
泣いてます💦
授乳後はご機嫌になりますがすぐかまって 泣きし始めそのうちギャー!!っと泣き始めます(笑)
抱っこで寝てもおろすと秒で起きるし
毎日こんなんでさすがに参ってます😥

• もや

もや

本当に一緒ですね😭💦
    参っちゃいますよね…
    でも仲間がいると思ったらすこし元気が湧いてきました✨✨
    お互い頑張りましょうね😣💓

• 9月13日
おもち

私の娘も、おっぱい飲む時むせたりしてます😅
おっぱいを離しては、ハァハァと苦しそうにして、落ち着いたらまたくわえ、をちょいちょい繰り返してます。

飲んだあとに、ギャーと泣くのは、もやさんのお母様が言うように、お腹が張って、ゲップがうまく出なくて、苦しいのかもしれないですね。
お腹いっぱいになって満足すると、眠くなる赤ちゃんがほとんどだそうで、眠いけどうまく寝られなくて、寝ぐずりしてるのかもしれませんね。

ゲップを上手く出すには、赤ちゃんを座らせて丸い姿勢にして、アゴを少し上めにしてあげたまま、背中を下から上へさするか、トントンと叩いてあげると、すぐ出ます!👍🏻
いろいろ試しましたが、私の娘は、これが1番 ゲップが出やすかったです。

あとは、おくるみいいです!
おひな巻きというやつは、すぐ寝ますよ😴💤

• もや

もや

やっぱりそうなんですかね😭💦
    昼間は起きたいのかな、とか思ってました💦

ゲップは結構おじさんみたいに立派なのを毎回してくれるのですが、出したりないのかな😰
    色々試してみます、ありがとうございます!

• 9月13日

私も全く同じ状況でした!
完母で射乳していて、子どもが溺れたり、むせたりしてます…。
授乳間隔が空くようにあやすのを頑張った日々もありました…。本当に疲れました。

私は、市の助産師訪問で「時計や時間は気にせず、おっぱいあげましょう」とアドバイスをもらってから、日中の子どもとの授乳ペースができてきました。

まず、最初に吸わせた方の吸う力が弱くなったり、止まったりしたら小指を子どもの口に入れて、おっぱいから離す。
つぎに、もう片方のおっぱいを吸わせる。
さいごに、ゲップをさせる。
もし、もう片方のおっぱいを吸ってくれないときはゲップをさせて胃に隙間ができてから再度吸わせるとよいとのことでした。

というように、吸い始めの勢いを両方のおっぱいから吸わせると短時間で満足するのか寝るようになりました!
0ヵ月のときは本当に寝なくて、頻回授乳しては吐き戻す日々でした。
ノイローゼになる気持ちがわかりました…。

いまは固定観念に縛られず、「うちの子は」という感覚で、私の勝手なキャッチボールで育児を楽しんでいます。

そんな授乳がうまくできるようになってから気づくと泣いて抱っこしても、おっぱいを欲しがらないで甘えたいだけとか、おむつ交換して欲しいとかで間隔があいていきました。

しかし、いまだに溺れたり、むせたりはしています(^◇^;)

もやさんとお子さんのペースができていくといいですね。

• もや

もや

訪問指導まだお願いしてないんですが、色々悩むくらいだったらはやめにお願いしたほうがよさそうですよね😣💦

同じ1ヶ月なのにリズム掴めてらっしゃって羨ましいです😭😭😭
    わたしもはやく分かってあげられるように頑張ります💕
    コメントありがとうございます!

• 9月14日