※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
妊活

卵管閉塞の方でもチョコレート嚢胞になる可能性はあるでしょうか?

チョコレート嚢胞と診断されたことのある方に質問です😣
私は卵管造影で両側卵管閉塞がわかり、体外受精しています。以前移植周期に入る時の内診で卵巣に血腫みたいなのがある(最初は採卵の時の出血の名残かな?的な感じでした)とのことで移植周期を延期しプラノバールを処方されました。その後生理がきて受診したところ、まだそのようなものがあり、チョコレート嚢胞だったのかな?以前診断されたことはないよねー?前からあったのかなぁ?と濁されつつ、移植には影響ない大きさだからということで移植周期に入りました!今回は化学流産でだめでした。
一昨日たまたまテレビでチョコレート嚢胞は生理の血が卵管から逆流して卵巣に溜まるものと説明されていて、えっ、私は卵管閉塞してるはずだけど、初診から何度もエコーで見られてたにも関わらず指摘されたことないしこの治療中の数ヶ月の間にできたものだとしたら卵管通ってるの??となりました💦💦
チョコレート嚢胞は卵管閉塞していてもなる可能性はあるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

チョコレート嚢胞の原因ははっきりとはわかっていないことが多いので、逆流は原因かもしれないものの1つでしかないです。
なので、卵管が閉塞していてもチョコレート嚢胞になる可能性はあります。

• みーみ

みーみ

そうなんですね😣
    ありがとうございます😣

• 9月13日
きびきびだんご

子宮内膜症とは言われてませんか?
内膜症は子宮内膜組織が子宮以外のところで増殖しますが、それが卵巣内にできるとチョコレート嚢胞と言われますし、卵管内にできると閉塞します。
私自身、内膜症からのチョコ&卵管閉塞で、体外経験してます!
生理の血が卵管を逆流って言うのは、そういうケースもあるのかもですが、ちょっとニュアンスが違う気がします😅

• みーみ

みーみ

子宮内膜症とは言われてないんです😣
    でもチョコレート嚢胞イコール内膜症なんですね😣
    今後移植するときにまたエコーで確認はしていくと思うので詳しく先生に聞いて見たいと思います😊

• 9月13日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

完全にイコールではないかも知れないです💦
    テレビで言われてた逆流って言うのも原因としてあるかもしれないので(私が初耳だっただけですスミマセン😅)
    ただ最初の質問の、卵管閉塞しててもチョコになる可能性は、ある、だと思います!
    原因はなんにせよ、チョコあっても体外なら授かる可能性は十分あると思うので✨移植うまく行くと良いですね😊🍀

• 9月13日
あちゃん

私は内膜症からのチョコレートになり
自覚症状もなく9センチまでありました🤣🤣