※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

秋冬の服のサイズについて相談です。5ヶ月の子供で太ももがムチムチで、股下が70の服がキツくなってきました。80のロンパースを買おうと思っていますが、上下別がいいでしょうか?保育園では上下別が一般的です。外出時の服装はロンパース+パンツですか?肌着のボディスーツは半袖か長袖がいいでしょうか?

秋冬の服のサイズについてです🙇‍♀️
もうすぐ5ヶ月で今61cm、7.3キロの子なんですが太ももがムチムチだからか股下がキツく70でパツパツになってきました。
秋冬は80のロンパースを買おうと思いますが、長く着ることを考えると上下別の方がいいのでしょうか😣?
1歳になる来年の春に保育園に入れる予定ですが、その頃にはみんな上下別ですよね🙄
もしロンパースだと外出時の服装はロンパース+パンツって感じですかね?💦
ボディスーツ+パンツだと足回りはすっきりするかなと思いますが寒いですよね😱?
あと肌着のボディスーツは半袖か長袖どちらを用意するべきでしょうか😭?
産まれてからは長肌着、短肌着を着せていて夏はボディスーツ一枚とかだったのでこれからの時期のことがあまりよくわからず、質問ばかりですみません💦💦

コメント

みみ

肌着は、春秋→半袖ボディか薄手の長袖ボディ、冬→厚手の長袖ボディ、夏→袖なしボディを着せてました。

保育園に入るのであれば、スカートはダメとか保育園のルールがある場合があるみたいです。
事前に確認された方がいいと思います。

私は上下別の服は腰がすわらないと脱ぎ着しにくいと感じたので、秋物はロンパース、冬物は別でもいいかもしれません。
自分で腕を伸ばして袖を通してくれたり、脱ぐときにバンザイできるようになるまでは腕が途中でつかえて着替える時に泣かれたりするので、下の子(早産児なので、去年の今頃は修正5ヶ月です)は去年の秋冬はロンパースがメーンでした。

ハイハイ始まるとズボン履かせてる途中で逃げられて、片足履かせたら片脚ぬげて~の戦いになるので、つかまり立ちするくらいだと、上下別でも上手に履けますよ😊

• hm

hm

詳しくありがとうございます!!
    薄手の長袖ボディはユニクロに売ってるようなインナーボディくらいの厚さですかね🤔?
    そして保育園だと服装の決まりがあることもあるんですね💦
    今度見学へ行くのでそれも踏まえて確認してみます!
    とりあえず秋物はロンパースを購入しようかと思います🌟
    急に冷え込んで着たので週末買いに行きます😣✨

• 9月13日
  • みみ

みみ

薄手の長袖は、多分仰ってるものだと思います。
    暑がりの子や、暖かい地域なら薄手だけでも足りるかもしれません。
    中に着込むより、ベストやカーディガンなどで調節するの方が楽なので。

秋物ロンパースは裾が短いタイプもあるので、そういうものはレッグウォーマーやハイソックスで調整してました💡

ちょっと履かせにくいですが、こちらの言う事がわからないうちは寒くても自分で靴下脱いでしまう時期があるので、これから靴下購入するならハイソックスおすすめします😊

• 9月13日
  • hm

hm

お返事遅くなりました😵
    先日薄手の長袖肌着、半袖肌着とパジャマ用にロンパース、お出かけ着など無事買えました💓
    ボディスーツにはレッグウォーマーで調節しようかと思います😊!!
    まだまだ暑くなったり寒くなったりで服装に迷いますが🤣
    本当にありがとうございました♬

• 9月19日