※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしず
お金・保険

社会保険手続きの疑問です。転職先に提出期限が迫っており、14日以内に証明書をもらえず不安。過ぎた場合の対応や国保加入の必要性について教えてください。

社会保険についてです。
先月末、旦那が退職して今月から転職しています。
前の職場に離職票と社会保険資格喪失証明書を発行してと頼んであるのですが地震の影響(北海道)なのかもうすぐ14日立ちます。

14日以内に今現在の職場に証明書を出さないと社会保険入れないのでまだ発行手続きも出来ない状態です。
1日もブランクなしの転職で保険手続きが簡単なこともあり国保に加入は考えていません。

社会保険の手続きは14日以内に転職先の会社に提出ってネットでは書いてあるのですが過ぎてしまう場合はどうなるんでしょうか?💦国保にとりあえず加入した方がいい(近日かかる予定はないです)のかわかる方いらっしゃれば教えてください。

子供がいるので何かあった時に病院かかれないのが不安で一日でも早く離職票と社会保険資格喪失証明書が貰える事を祈るばかりで何もできません...💦💦

コメント

ずかん

初めましてm(._.)m

ネット確認ではなく、直接新しい職場にまず資格喪失証明書と離職票が届かない状態での手続きは可能なのか、確認・聞いてみた方がよろしいかと思いますm(._.)m

私はちょっと違いますが、自分の退職後、主人の扶養に入る時に、同じく資格喪失証明書と離職票が届かず、主人が職場に確認してみたところ、手続きだけ先に進めておいてくれて、書類は届いたらすぐに提出するよう、対応してくれました。
離職票はだいぶ時間がかかって後から送られてきたように記憶していますが…。

まずはご主人の新たな職場に確認してみることと、前職場にも資格喪失証明書と離職票はまだか、催促してみた方がよろしいのかな、と思いました!

• おしず

おしず

ありがとうございます。

新しい職場に聞いてみてと旦那にお願いしたら、わかったって言ってるだけで何も進展がないです。
    社長夫人が事務やられてるみたいなので詳しく社長もわからないし奥さん任せだし、何も言ってきません。

そうなんですね!

前の職場に問い合わせたらレターパックで今日送りましたと連絡来たので明日くらいには届くようです。

• 9月13日
  • ずかん

ずかん

レターパックであれば明日届きそうですね!
    そうですか、身内で事務等されている職場なのですね…少々不安ですね(T_T)

ギリギリかと思いますので(14日だし金曜日だし3連休入るし…)、届いたらすぐ手続きする位の気持ちで頑張って頂きたいです!
    心配かとは思いますが、うまくいくことを祈っておりますm(._.)m

• 9月13日
  • おしず

おしず

そうですね。
    そうなんですよ。まぁ建築系なので仕方ない部分はあるのですがちょっと不安になります😅

本当そうなんです😣
    ちょっとギリギリすぎですよね💦

ありがとうございます😌

• 9月13日
625

私も先月退職しました!
8月の初めに会社から離職に関する書類きて、強制で異議なしに丸ついてサイン書かされました!
そして9月7日に離職票届きました!

旦那さんは離職票に関するサインとかした覚えあるのでしょうか……?

• おしず

おしず

そうなんですか。
    多分、サインしてないと思います。
    してなかったら離職票貰えないんですかね😅?
    一応、今日書類を郵便で送ってくれたみたいです。💦

• 9月13日
  • おしず

おしず

回答ありがとうございます😊

• 9月13日
  • 625

625

私も今回初めて仕事をやめたのでわからないです😣💦
    早く届くといいですね💦

• 9月13日
  • おしず