※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
妊娠・出産

出産前に必要なものや不必要なものについて教えてください。初めての妊娠で色々心配です。

こんにちは!
昨日健診へ行き性別も9割で教えて頂きました👶
そろそろ入院準備やベビー用品を購入しないといけないと感じています。

色んな店舗の出産準備リストをみると買うものだらけで困ってます😣
12月の終わりから1月頭で生まれる冬の子です。

出産前に揃えておくものとして
何を購入したらいいでしょうか?
これは出産後での購入でいいよ!や
これは出産前に買っておくと便利だったなど
みなさん色々教えてください😊

○服編 ○沐浴編 ○哺乳瓶など編 ○チャイルドシートなど編
全ての面で購入必要、不必要知りたいです🙇

初めての妊娠なので心配、不安、わからない事だらけなので、よろしくお願いします。

コメント

ゆみ

『服編』
夏場だったので肌着7~10枚、服は2着。
『沐浴編』
沐浴布は買ったけど普通のフェイスタオルやハンカチガーゼで対応してます。保湿剤(アトピタ)だけ使ってます!私は収納箇所もあるで空気で膨らませないタイプのやつ買いました!
赤ちゃん用のクシも買いました
『哺乳瓶』
哺乳瓶は2~3本買ってました!レンジと浸け置きできるPigeonと、浸け置き剤(Pigeon)、野菜洗いの洗剤、百均で哺乳瓶洗いのスポンジみたいなのがあったのでそれ買いました!
『チャイルドシート』
チャイルドシートは産まれる前に買いました。
抱っこ紐は検診に1人で行くとかなら買っておいた方いいです。
『細々としたもの』
爪切り、鼻水吸うもの、オムツ2~3パック、おしりふき、おしゃぶり、ガーゼケット
⬆️これらが買って良かったものです
産後でもいいものは
母乳でるかは産まれてみないとわからないので、粉ミルク、ベビーカー、おもちゃ類は全然産後で良かったです🙌
ぱっとこれぐらいしか思いつきませんがまた何かあったら聞いてください!

  • ふわふわ

    ふわふわ

    ありがとうございます😊
    赤ちゃん用のシャンプーと洗剤?は何使ってますか?
    哺乳瓶の消毒はされてますか😣?
    教えてください🙇

    • 9月13日
  • ゆみ

    ゆみ

    シャンプーはPigeonの青色で、全身ボディーソープはキューピーです!シャンプーは自分が気になったので買っただけで病院では特にいらないって言われてました!
    赤ちゃん用の洗濯用洗剤でしたらPigeonとその近くにあった柔軟剤です‼️
    哺乳瓶の消毒はつけおきでやってます!

    • 9月13日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    ありがとうございます😊
    哺乳瓶の消毒も子ども用の消毒剤売ってるやつでやってますか😣?

    • 9月13日
  • ゆみ

    ゆみ

    これ使ってます

    • 9月13日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    返事遅くなりすいません🙇
    写真付きでわかりやすく教えて頂きありがとうございます♡😊
    写真付きでとても助かります♡

    いつ頃ベビー用品買いましたか?
    ベビー用品の前に自分の入院セット購入のが先ですよね?

    • 9月15日
  • ゆみ

    ゆみ

    7ヶ月入ってからの検診で入院の可能性もあるから早くに揃えてくださいって言われてその月に揃えました!
    自分のもその時に準備しました‼️

    • 9月15日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    そうなんですね😣
    ベッドもあるんですがまだ邪魔かなーと組み立ててもないですし…サイズだけ測って
    布団の買い物に行かなくてはですね‼️

    チャイルドシートなど早く買っても邪魔かなーとかまだいーかなーとか考えてると遅くなっちゃいますもんね😓

    • 9月15日
seita

服などは肌着などを買っておいて、お洋服はお出かけ出来るくらいになってからでもいいと思います😊私は義姉からたくさんお古をもらったのでこの夏はほとんどお古や、頂き物ですみました!
しっかりお出かけできる頃には大きくなっているだろうし服は徐々にでいいと思います😊
お風呂はベビーバスをまたまたお古で借りたのでそれでしたが、友達は洗面所で洗ったりしてましたよ!今はレンタルもあるみたいだし1ヶ月くらいしか使わないので要検討ですかね?🤔
哺乳瓶はピジョンのものを購入しました!わたしは入院中混合だったので退院してすぐから完母になるまで使いました!なのでミルトンなどの洗浄グッズも買っておいたほうがいいと思います🤗
チャイルドシートは退院時に車だと絶対いるのである程度いろいろ検討して買っておいたほうがいいと思います✨
ベビーカーはすぐ使わないし、わたしは安めのスリングを産前に購入して、それからエルゴを購入しました!
でもあまり活用しておらず…もったいないことしたかな?って思ったり😂

長々読みにくくてすみません💦

  • ふわふわ

    ふわふわ

    ありがとうございます😊
    私も貰えるものは貰って使おうと思います😊
    哺乳瓶は完母かまだわからないので1本購入しておけばいいですかね?
    スリング?スイング?を購入する予定です…日中ほとんど1人なので。
    ベビーカーは産後ですね😊

    • 9月13日
  • seita

    seita

    わたしは大小1つずつ哺乳瓶揃えましたよ🙋‍♀️
    スリング買ったけどわたしは着けるのがめんどくてそれもあまり使わず普通に抱っこでしたけど、あると便利だと思います!

    • 9月13日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    哺乳瓶に大小あるんですね‼︎
    参考になります♡
    ずっと抱っこする自信ないのでスリングはやはり購入検討したいと思います😊
    自動じゃなくてもいいかなとは考えてますが!笑

    • 9月13日
  • seita

    seita

    小さいのだと150くらいのだった思います😆👌新生児のときはこれしか使わなかったです☺️
    自動というのはバウンサーのことですかね?☺️
    バウンサーはわたしは今でも大活躍してます!
    スリングは横抱き、縦抱きできる抱っこ紐のことです🤗
    わかってたらごめんなさい💦

    • 9月13日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    ありがとうございます😊
    ゆらゆら揺れるやつで自動で音楽も流れて最後イスとして使うやつ…バウンサーってのであってますか?笑

    全然わかってないです😣
    すいません🙇 抱っこ紐と一緒に義姉に首が座ってない時用の何か貰ったので…それもわかってないままもらいました😆

    • 9月13日
  • seita

    seita

    あ、それです!それバウンサーです😆
    わたしはお祝いで貰ったんですが、簡易的なやつなので自動ではないですが今でもそれに座らせて夜ご飯の用意してます😊👌
    わたしも産むまでそんな感じでした😂友達にいっぱい教えてもらいました🙋‍♀️

    • 9月13日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    ありがとうございます😊
    いつもママリお世話になってます🙇
    服にも名前が色々ありすぎて着せる順番がどれが正しいのかや種類の違いがわからなさすぎてお店見にいってもサッパリ🙃です!笑

    • 9月13日
  • seita

    seita

    私今でもわかりません🙃🙃
    でもちなみにうちは3月生まれなんですが、まだ寒かったので新生児期は短肌着に長肌着でいましたよ!
    外に出れるようになってからは短肌着にカバーオール?つなぎ着せてました😊
    たまごクラブとか買って参考にしたりしてました♡

    • 9月13日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    短肌着、コンビ肌着、カバーオールと3枚着る感じで
    冬の子用準備の冊子を見てて
    3枚も着るのかー👀と!笑

    部屋にいる時は短肌着とコンビ肌着と布団毛布などあればなんとかなりそうですけどね😀笑

    • 9月13日
  • seita

    seita

    ユニクロに行けば事足りると思います😍
    お買い物楽しみですね💕

    • 9月14日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    ユニクロ安いですよね!
    ありがとうございます😊

    • 9月14日
deleted user

哺乳瓶はもしかしたら母乳のみで
いけるかもしれないので
とりあえずは買わずに買うことに
なった時ようにどれにするか
選んでおく、旦那さんに買ってきて
もらうこともあるかもしれないので
旦那さんに知っておいてもらう
ってしておいてもいいと思います!
ベビーベットは必要な人
なくてもいい人といると思うので
自分たちの生活スタイルに合わせて
決めてもいいと思います!
店舗に置いてある出産準備リストに
書いてあるものってなくても困らない物も
たくさん書いてあるので私は
買わないものたくさんありました!

  • ふわふわ

    ふわふわ

    ありがとうございます!
    哺乳瓶、1本も買わず確かに決めておいて旦那さんに写メと買う場所一緒に選んでおけばすぐ買えますね😊
    ベビーベッドは貰いものを使ってみたいと思うので布団一式購入必要ですね😣

    いらないリストだらけですよね😣

    • 9月13日
こまり

とりあえず、チャイルドシートがないと退院(自家用車の場合)できないよ!
と助産師さんに言われました!
あとは、退院の時に赤ちゃんが着る服(長肌着、ロンパース?セレモニードレス?)、おくるみ、普段用の服と肌着2-3着
ベビーベッド(使う場合)、布団一式
沐浴→ベビーバス、赤ちゃん用のボディソープ、ガーゼ、タオル
哺乳瓶は完全母乳なら必要ないので、急いで買う必要はないと思います。
あと、ベビーカー、抱っこ紐も産後1ヶ月くらいは外出することがなくて急いで買ったもののすぐに使うことはありませんでした!
オムツや洗濯用洗剤、おしりふきなど、すぐに手に入るものはわざわざ早めに用意する必要はないと思います。
わたしは、おっぱいの張りがすごくて、退院した足で搾乳器を買いに行きました。

  • ふわふわ

    ふわふわ

    ありがとうございます😊
    短肌着、コンビ肌着は購入しますが、その上に着せる冬のカバーオール?コンビドレス?色々名前ついてて
    どれを何枚買っておけばいいのかわからないのですが…もしわかれば教えてください🙇
    おくるみ購入します!

    哺乳瓶など確かにギリギリのものはギリギリに購入でも大丈夫そうですね😊

    • 9月13日
こまり

冬場でも、室内は暖かいので肌着+カバーオール、あと薄手のベストが重宝しました!(窒息が気になって布団をあまり上まで掛けないので …)
あと、お祝いでもらって重宝したのがスリーパーです!肩がどうしても布団から出てしまい(しかも両手を上げて寝るので…)冬場は寒くないのか心配でしたが、スリーパーを着せておけば布団から出ても肩が冷えないので、洗いかえ用に自分でももう一枚購入しました。

  • ふわふわ

    ふわふわ

    短肌着、コンビ肌着、カバーオールを着せる感じで大丈夫でしょうか?
    長袖カバーオールってのがあったりコンビドレスってのがあったり種類がありすぎて
    1番上に着る服どれが正解なのかわからないので教えて下さい😣
    スリーパー!!初耳です!
    調べてみます😊
    参考になります♡

    • 9月13日