※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
お金・保険

緊急帝王切開で出産し、高額療養費制度を申請したいが、手続きが分からず困っています。旦那の社会保険で申請するのか、書類や提出先がわからないので教えて欲しいです。

この度緊急帝王切開にての出産だったので、高額療養費制度を申請しようと思い旦那さんの会社の事務員さんにお願いしたのですが分からないと言われてしまい途方に暮れてます…💦

今は旦那さんの扶養で旦那さんの会社の社会保険に入ってます。
なので申請先は旦那さんの入ってる社会保険であってますよね?💦
申請の紙や書き方その紙はどこで貰えるか、どこに提出するかや他に何が必要かなどわかる方いらっしゃれば教えていただきたいです😭

コメント

あんころもち

私も帝王切開なので高額医療証の申請中です!
かんちゃさんの保険証にのっている会社に電話したら資料を送ってくれるかFAXで送ってくれるとおもいます!
社会保険など私無知なのでわからないのでごめんなさいm(。>__<。)m
資料をかいて送ったら高額医療証届きますよ😊1人目のときそうでした!

• かんちゃ

かんちゃ

直接問い合わせできるんですね!😳
    まだ入院中でバタバタなので落ち着いたら連絡してみようと思います!

• 9月13日
  • あんころもち

あんころもち

保険証に書いてある組合の名前です😊直接電話したらすぐ対応してくれます!!
    かんちゃさんは大変だと思うので旦那さんに電話してもらうのもありですよ😊!

• 9月13日
  • かんちゃ

かんちゃ

旦那さんに相談してみます😊
    ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

• 9月13日
  • kana

kana

横入り失礼します💦
    産後間も無くで大変だとは思いますが、可能な限り早く手続きされた方が良いですよ〜💦

でないと、一旦全額立替払いであとから払い戻しという形になるので…貯金に余裕があるなら心配は無いですが、結構な持ち出しになるので…

• 9月13日
  • かんちゃ

かんちゃ

田舎の産院なので手出しがほとんど無かったのでもしかしたら逆に申請できないというか返ってこないかもしれない可能性が出てきて😂

• 9月13日
  • kana

kana

田舎でも都会でもあまり関係は無くて💦
    もちろん帝王切開に関しては保険対象外なので含まれませんが、こちらは出産育児一時金でまかなえます。

それを差し引いた入院に関する部分が対象になってくるので、入院期間、投薬の有無や期間等でかかった金額が限度額(1ヶ月8万程だったと思います)を超えた場合申請出来るはずなので…

通常、高額医療費の対象になれば医療事務の方からお話しがあると思うので、一度確認されてはどうでしょう⁇

• 9月13日
  • かんちゃ

かんちゃ

会社の事務員さんが労務士さんに確認したら手出しが3万しかないなら申請できないかもって言ってたと言われてこちらもまだよくわからないので、健保に直接自分で電話してみようと思ってます💦

とりあえず昨日退院した際には何も説明されなかったので、来週の検診の時にでも確認してみます💦

• 9月14日
  • kana

kana

帝王切開の出産費用以外の支払いが3万程だったという事ですか⁇
    なら高額医療費の対象にはならないですね💦限度額が1ヶ月8万程なので、それを超えない場合は対象外です。

病院側から何も言われてないなら尚更高額医療費制度の対象では無いんだと思います。

• 9月14日
  • かんちゃ

かんちゃ

そうですね💦
    42万円の手当を病院で直接支払制度使って払ってて、手出しは3万円でした💦

やっぱりそうなんですね😭
    丁寧にありがとうございますm(_ _)m/

• 9月14日
ふ9🍵

会社の事務の方というのはおそらく庶務さんですかね。
高額医療費は社会保険の管轄なので、旦那さんの会社の健康保険組合(通称:健保)のお仕事です。
お持ちの保険証の下とか裏とかに組合の名前が書いてありませんか?そこに直接問い合わせて平気ですよ。

• かんちゃ

かんちゃ

事務関係全般その人1人でやってて、保険証を作る時などもその人に任せてたので、どうしたらいいか分からなくなってました😭
    自分で直接電話してみようお思います!

• 9月13日
みや

私は妊娠高血圧症候群で陣痛促進剤を使って出産しました。
妊娠高血圧症候群が高額療養費の対象になるとは知らずにいました。
8月下旬だったかけんぽの方から申請の紙が送られてきましたよ❗
けんぽへ直接問い合わせした方が良いかと思います☺️

• かんちゃ

かんちゃ

直接問い合わせしてみようと思います!
    ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

• 9月13日

会社の事務員がわからないって💦
直接、会社が加入している健康保険組合へ電話したら一発でわかりますよ。
会社をあてにせず、ご自身で動いた方が早そうですね。

• かんちゃ

かんちゃ

あまり申請するような人が居ないのも原因かもしれませんが、分からないからとほとんど丸投げ状態でこっちも分からないのに💦って感じでした😭
    明日にでも自分で確認してみようと思います!

• 9月13日

退会ユーザー

うん、うん、
    それがいいですね❗

• 9月14日
  • かんちゃ

かんちゃ

電話で詳しく教えてもらえました😊
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月14日