※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii31
産婦人科・小児科

出産時の実費について気になる点があります。初産で1万9千円支払い、サイトの数万円は何にかかるのか疑問です。施設や食事の違いが料金に影響するのでしょうか。二人目の出産についても調べたいと考えています。

皆さんは出産一時金以外の実費でいくら支払いましたか?
たいていの病院でサイトに書かれている費用、
初産約50万、経産婦48万というのは
自然分娩で特別な処置が無い場合で、あとは病院設備や食事の豪華さ等の違いなんでしょうか🤔?

私は初産、お昼前出産で実費1万9千円でした。
内訳で覚えているのは
自身の風疹のワクチン、軟膏、子どもの何かの検査料です。
なので、サイトに記載されてる実費の数万円は何にかかってるのかな?と疑問に思いました。

自分の場合、妊娠出産時主人の地元で生活しており、深く考えずその地域の人ほとんどが利用しているという産婦人科を利用しました。

個人病院で施設食事共に豪華さは一切無いですが、古さが気になるという程でも無い病院。
全室個室、シャワー•トイレ•テレビ•冷蔵庫、普通のベッド以外にソファベッド付きで家族の宿泊自由。産後一回エステと脱毛サービス付。
という内容です。

現在引越しをして、いずれ二人目も欲しいと思って調べていて気になりました。
初産の時は何も調べたなかったので、(処置にもよると思いますが)世間一般ではどんなものなのか知りたいです🙂

コメント

ママ🧸

エステ付きなんてあるんですね😳
私は実費10万円でした。
大阪市内の総合病院です。
その時はそれどころじゃなく、言われるがまま支払いましたが、内訳は謎です💭
回答になってなくてすいません😅

• mii31

mii31

コメントありがとうございます😊
    初産でしたか?個室でしたか?
    調べてると初産は50万とあるのが多いのでやはりそれくらいなんですかね🙄

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私の産院は全室個室で60万円からなので予約金で15万払って出産一時金42万円、誘発など何もなければ退院時5万円ほどの支払いだと言われています😊

• mii31

mii31

60万からってすごいですね!豪華なところなんですかね🙂

• 9月13日
らんらん

兵庫県の総合病院で初産で夜間に出産(誘発剤、特殊処置等なし)で52万でした。
新生児保管料やベッド代が高いなぁーと思った記憶あります。
エステあり、ご飯豪華です。ちなみに産んだ近くの病院も産院も値段変わらなかったです😅

• mii31

mii31

初産で夜間となるとそのくらいなんですかね😯やっぱりご飯が豪華というのは費用として嵩みそうですね🤔

• 9月13日
whisky

どこから計算するかにもよるのかなと。
風疹の予防接種にしても病院によって値段も違いますし、検診に行く回数によっても金額は違いますよね。
計画出産ならある程度予測できるかなとは思いますけど、自然分娩なら、時間帯や曜日によっても差額は発生するので、そこは計算できないかもですね。

ちなみに私の場合は、初産で破水からででした。土曜の午前1時から入院、翌日の午前9時から促進剤を投与。2日目の午後7時まで投与し続けて、陣痛中はパットの追加二回、産後に痛み止めの座薬と貧血のお薬を処方してもらい、実費で22万払いました。
その病院は、共同部屋で5泊6日の普通分娩で50万でした。
出産前の検診代とか予防接種を入れると、プラス10万はいかないかもですが、5万は超えてたと思います。

• mii31

mii31

コメントありがとうございます!
    なるほど🤔
    もちろん処置によって費用は違いますよね。

検診費用は助成制度のお陰で採血と鉄剤くらいで終わったし、
    土曜朝に破水入院後3時間で出産。とはいえ7泊で全室個室で2万もしなかったのは相場として安いというのがわかりました🙄

• 9月13日
きゃりー

地域差がかなりあると思います!

初産で、6泊7日エステ付き、シャワートイレ付き個室で、17万円ほど払いました。愛知県名古屋市でした。

2人目は、4泊5日首都圏になりベースが高いので、個室、シャワーなしトイレ付きで20万円ほどの自費と言われてます。

• mii31

mii31

やっぱり地域差ありますよね😅私は沖縄で検診無料、初産7泊、全室個室でエステ、脱毛、シャワートイレ付、家族宿泊自由。
    新生児検査料等、全部込みで2万いきませんでした。
    出身名古屋なんで...田舎で産んで良かったです😂

• 9月13日
  • きゃりー

きゃりー

そうなんですねー!今、神奈川に住んでいて、名古屋はまだ安かったなーと思ってます。
    検診も毎回5000円くらい実費があり、何気に出費がかさんでいきますね。

• 9月13日
  • mii31

mii31

検診助成も自治体によるんですね!鉄剤とか薬代以外ほとんど払わなかった記憶です😅
    都会の方が経済力あって助成あると思ってたんですけど😳

• 9月13日
yu_uy

横浜市在住です!
長女の時55万からで61万ちょいでした!直接支払い制度使用しないと2万キャッシュバックされるので、いつも使わず全額支払ってます!
20万くらいプラスです😂
ちなみに個室、2人部屋だと部屋代更にかかります💦
お産セットにほぼ含まれてるのと、食事が豪華、エステメイクもついてるので高いかと😭

• mii31

mii31

コメントありがとうございます!やはり都会は高いんですね😳!
    うちは初産で7泊、全室個室シャワー•トイレ•テレビ•冷蔵庫•宿泊用ベッド付、お産セット込み、エステと脱毛付、ご飯は豪華じゃないけどそんなの望んで無いから2万もしなくて良かったかな😅
    検診の助成から病院設備まで様々ですよね💦
    参考にもっとリサーチしてみます👐🏻

• 9月13日
  • yu_uy

yu_uy

いいですね😂
    シャワーは予約制でドライヤー混み30分なので短くしました😂
    部屋も大部屋希望にしてます!
    なるべく平日日中に生まれてと願うばかりです😂
    ご飯は美味しいに越したことないです!2人目で総合病院に転院しましたが、ご飯が質素で食欲湧かずw
    体重は落ちましたけど🤣

• 9月13日
  • mii31

mii31

たしかに美味しい方がいいですね😆フレンチ的な豪華さはなかったけど毎日デザート付で質素ではなかったし、シャワーやドライヤーは自室で自由だったから同じ病院で産めたらいいんですけど引っ越しちゃったので💦
    田舎は良かった...。今も田舎ですが綺麗系ばかりで😅
    トラブル無くうまいこと日中とかに生まれてくれるとありがたいですよね😂

• 9月13日
のどか

滋賀県の個人病院で
初産、陣痛からのスタート
夜(時間外)に入院してからの
その日の夜中に出産しました!
経膣分娩で特別な処置はなしです👌
全室個室でランクによって料金は異なりますが…
わたしは一番下のランクでトイレありのシャワーなしでした!
(シャワー室は別であります)
一度だけエステあって💆‍♀️
食事は豪華でした😊
母子同室別室は選べて
入院中の赤ちゃんの消耗品やママの衛生用品など充実していました!
新生児検査料は込みで…

手出し89,000円でした🤣

• mii31

mii31

滋賀に引っ越してきたんです😳😊
    初産で夜間とかになると10万ほどかかるんですね!
    やはり私の初産での条件はとても安いとわかりました😁ご飯は豪華じゃなかったですけどそこは望んでないので、いずれ...の時に滋賀でももっと探してみます🌟
    ありがとうございます!

• 9月13日
ゆうー

正月の三が日に陣痛来て入院、出産したので祝日代金が発生してで個室(トイレ、シャワー別)で初産で実費11万ちょっとでした(>人<;)
エステ等はありませんでした。子供の聴覚検査みたいなのが込だったと思いますが(`・ω・ ;)

• mii31

mii31

祝日代金ですか😯
    初産だとやはり10万くらい実費があるあるなんですね😗ありがとうございます😊

• 9月13日
  • ゆうー

ゆうー

休日代金と先生に説明受けました😂
    私の場合3日~8日が入院で3日と6日と7日が休日だったので(`・ω・ ;)

• 9月13日
あーか

私は、17万でした(・ω・)/
個室、夜間、1泊追加、促進剤使いました!

• mii31

mii31

コメントありがとうございます😊やはり自分の場合が格安で、普通は結構払うものなんですね(OvO)

• 9月13日
結菜

エステと脱毛も受けられるんですね✨羨ましい(笑)

私は大きな病院で
2人産みましたが
病院としては
4人部屋か個室で
シャワー・トイレ部屋の外
テレビ・冷蔵庫付きでした!
1人目は
ちょうど
研修生が来ており
私に付いて下さった
研修生が
アロマと足湯をして下さりました✨
その時の
出費は6万ちょっとでした!

2人目は
研修生は付かなったですが
部屋は1人目と同じ
4人部屋でした!
出費としては
1人目とは違い
5万ちょっとでしたよ(^^)

• mii31

mii31

コメントありがとうございます😊だいたい数万は皆さん払ってるんですね!
    私が利用した病院は条件が良かったんだとわかりました🤫

• 9月15日
ゆか

6歳の息子と現在妊娠8ヶ月のママです。
息子の時は追い金6万で済みました。でも、同じ病院ですが今は昔より検査が増えてたりで多分8万くらいはいるかなーと覚悟してます。

• mii31

mii31

妊婦検診込みでしょうか?
    一人目産んだ時住んでいた地域では検診費用無料だったのでそんなものかと思っていたら、自治体によるんですね🤔

• 9月15日