※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Angel
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の歯の生え方に関連して、離乳食の進み方が気になります。歯が関係しているのか、咀嚼が上手くないのか知りたいです。皆さんのお子様はどうでしょうか?

生後10ヶ月の男の子を育てています。今現在、下の歯が2本生えていて、上の歯が1本生え始めています。離乳食がすこーしい遅れているので、(8、9ヶ月くらいの進み方、柔らかいものは大丈夫ですが食パンなど口の中で溶けないものはオエってなってしまいます💦)
歯が関係しているのか、ただ単に咀嚼があまり上手ではないだけなのか知りたいです。皆さんのお子様はいかがでしょうか?

コメント

ちょこ

うちは今4本生えてます。うちの子も口で溶けないものはオエーってしてます😰
本とか見てると『歯茎で潰せる』というキーワードをよく目にするので、歯が生えてなくても歯茎で潰せるような咀嚼の練習はさせないといけないんだろうなーとは思っています。

• Angel

Angel

同じですね💦お仲間がいると少し安心します。
    歯ぐきで潰す、というよりは、すぐにごくんと飲み込んでしまうような感じで、噛むのが苦手?なんですかね?なんとかかみかみして欲しいです。
    ありがとうございました😊

• 9月13日

うちの子、未だに歯1本ですけど
全然普通に食べてます(^◇^;)
歯茎で噛めてるようです。
食パンはトーストした方が食べやすいですよ!
離乳食は卒業し、幼児食食べてます( ´∀`)

• Angel

Angel

あー、やっぱりそうなんですね。
    ただかみかみと咀嚼が下手なんですね。
    食パンをトーストしたことはありませんでした。ついつい柔らかい白い部分ばかりあげてみてました。トーストしてみます!アドバイスありがとうございました😊

• 9月13日

退会ユーザー

食べてくうちにモグモグできるようになりますよ( ´∀`)
    うちは、歯がもっと生えて欲しくて(笑)
    1歳の誕生日は歯無しでした😂

• 9月13日
  • Angel

Angel

ありがとうございます😊
    気長に進めていきます!
    もやぴーさんベビーの歯も気長に〜ですね❤️

• 9月13日
だいぶーぶ

うちも全く同じ状況です!歯の状態も^_^
うちはBFなんですが7ヶ月用のやつでもオエってなる時があります。赤ちゃんのおやつもあげたいのですがオエッてなるのであげてません!たまに9ヶ月のBFあげて咀嚼の練習させてますがほぼ飲み込んでる感じです💧
練習しなきゃとは思うのですが詰まるのが怖いのでなかなか進みません(>_<)かみかみしてくれるといいですよね!

• Angel

Angel

そうそう、外出時など、ベビーフードも併用してますが、うちも全く同じ感じですね。
    少しずつ練習していくしか無いですね。お互いに頑張りましょう!
    お仲間安心します!

• 9月13日
ぴよ

うちは歯が下3本、上4本の計7本生えていますが、まだあまりよく咀嚼できないようです😫

小さいハンバーグを掴み食べ用に作ったのですが、もごもごしてなかなか飲み込めず、結局超刻みにしました。

息子の場合はあまりオエッとはならないのですが、いつまでももごもごしている感じで、柔らかい物はすぐ飲んでしまう感じです😣

噛む練習をさせたくて、鶏の胸肉など弾力のある物、野菜は大きめに切るようにしていますが、もう少し噛めるようにしなくては…と少し不安です💦

• Angel

Angel

結構歯が生えてるんですね!
    野菜を大きめに切る、参考にさせていただきます!少々諦め?みたいな部分があって、ついついお粥に近いものばかりあげてしまってました。

• 9月13日