※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
妊娠・出産

地震で不安で眠れず、お腹が痛くなり眠れない。寝不足でお腹が張ることはあるでしょうか?

北海道胆振東部を襲った地震で、私の住んでる地区は地震5強でした。震源地のある場所に比べると、停電のみで被害は少なかったものの、「次はいつ大きい地震がくるのか」「また地震がきたら…」と思うと2日くらいは眠れませんでした。
そのせいか、お腹が痛くなったり張ってる感じがあり、それもてか加えますますら眠れなくなりました。
寝不足からでもお腹が張ることってあるのでしょうか?!
あるとしたら、不安な気持ちを解消しぐっすり眠れるようになりたいです😊

コメント

とみー

こんにちは😃
地震、本当に怖かったですよね!今もまだ余震があるし…私の地域も被害はさほど大きくなく、通常生活に戻りつつありますが、やはり毎日不安です。
私も地震から3日間、お腹が急に張って痛くなりました。3日過ぎ、停電が解消されたり、通常の生活に戻って行くなかで徐々に張りもおさまり、先日の健診では切迫等の心配もないと言われました。やはり、地震によるストレスで張りや腹痛など症状が出たようです。
まだ張りはありますか?
余震も続いていますし、不安が少しでもあるなら受診して診てもらうと安心するかもしれません。
私の場合、もう32週なので少しずつ張りも出てくる時期ですが、U.S.Aさんはまだ20週ですから、より不安になると思います。
お互い少しでも不安をなくして出産に臨みたいですね😌頑張りましょ!

ぬぴ

私も地震があってから2日ほど眠れませんでした。ここ数日は眠れるようになってきましたが…
元々、張りが頻繁に強くなり出血するため、切迫早産で自宅安静中です。安静指示が出てからは出血もある程度治まっていましたが、地震後は薬を飲んでいても張りが強く出血量が増えました。眠れないと疲れも溜まりますし、余震で揺れたら身構えて力がはいるので張りが強くなると思います。あまり張りや痛みを頻繁に感じるようなら病院で相談してみてもいいかもしれませんね。

a.m.i.

私も北海道住みです!
それほど震度も大したことなく被害も停電のみでしたが張りが多くて夜に定期的に張りが来て本当に心配でした…(;_;)
月曜日の検診で診てもらいましたが特に異常はなく地震や停電の影響でかな?と言われました💦
張りの件は今日来た妊婦さん結構みんな言ってると先生も言っていました😭

pipi

すごくわかります💦
わたしの地域は5弱でした。
地震があってから寝付き悪くなって、夜中何回も起きて、時間見ては、
あぁ、地震のときはこの時間くらいに来たよな…とか
思い出しては不安、怖くなり、眠れなくなります😭

しかも地震が原因かは分かりませんが、
切迫早産になってしまいました💦

もうとりあえず1週間経ったから
落ち着いたかな?と思って寝付くしかないです😭

私が今の子を切迫早産で入院している時に、大雨で豊平川氾濫の緊急アラームがずっと鳴りっぱなしの日がありました。
その時の不安や寝不足の張りや痛みがかなりあって、助産師さんに仕方ないよね。寝れる時に寝てね!と言われたので、あると思いますよ。
翌日に入院される方や外来患者も多かったと聞きました。

息子さんが寝たら寝れなくても横になって目を閉じるだけで身体は休めているので、そうしてみてくださいね。

昨夜も余震でそれからしばらく寝られなかったり、夜に大きめの余震を感じることが多いですよね😥
早く落ち着いてくれることを願うばかりです。

孔雀🦚

やはり、ストレスや寝不足からでもお腹は張るようですね😂
今は落ち着いて眠れているので張ることもないので安心してます。

みなさんも体調にお気をつけてください!

回答ありがとうございました!