※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

学資保険の選び方や加入のタイミング、複数加入の可否について相談です。

学資保険について。

オススメの保険教えてください。

積み立て金額は200万、300万等ありますがいくらが妥当ですか?

受け取り年齢は大学入学一括、大学1年2年3年4年の4回、小中高大の4回などありますがどの時期にもらうのが一番いいのでしょうか?

学資保険を2つ加入するのはありですか?
それとも学資保険と終身保険などにした方がいいですか?

コメント

みんみん

おすすめかは分かりませんが
うちはソニーの学資に入っています!
200万で18満期にしてます😊

ぷりん、

おすすめのものはわからないですが、積立金額は自分が毎月なり、一度に払える額でいいと思います!
うちは毎月1万円くらいしか払えないので、その金額で満期240万円くらいだったと思います。
受け取り年齢も何に使うかで変わってきますよ!うちは大学の入学金や初年度の学費などに当てるためだったので、大学入学一括にしました!小中高はそれまでに別で貯めれば足りるかなぁと思ってます!

いくらが妥当かと言えば、私立文系で550万・私立理系で800万・医大で1200万の数字が出ているので、それくらいが妥当になります。でも授業料になるので一人暮らしをするならさらに・・・ですよね。
保険が下りる時期もそれぞれの考え方なので、どれが1番良いとかはないと思います。

我が家は学資保険は15年払込・満期300万大学受験 大学1~4年の計5回60万ずつ下りる型。
終身保険は払込10年で子供を授かる前に掛けたので、子供が8歳の時に払込完了。寝かせておいて、目安の大学入試時には170万になる予定です。でも私立高校に行きたいとなっても、そのお金を足しにしたり、別途 児童手当も貯めているので対応できるようにはしています。
今の形で800万貯まる予定ですが、私が働きに出て1000万目標にしています。

あやけん

マニュライフ生命の終身保険に入ってます!