※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

子どもが可愛いと思えない悩みについて相談です。他の子が可愛いと感じる自分に戸惑いを感じ、溺愛できるようになるか不安です。

ずっと悩んでいるので聞いてください。
自分の子どもが可愛いと思えません。

大事ですし、愛おしいって思います。
この3ヶ月での成長もとても嬉しく思ってます。
笑ってくれると幸せな気持ちになるし、写真だってたくさん撮ります。
欲求以外のことで泣いてたら心が痛むし、病気になったら心配もします。
大きくなったら一緒にしたいこと、行きたい場所もたくさんあります。

大事だし、大好きって思うのに、よくみなさんが言う「うちの子が一番かわいい!」「全てが可愛い!」「なんでこんなに可愛いんだろう!」みたいな感情が湧いてこないんです。
出産したら自分は親バカになる!って思ってたのに、そこまでの感情がないんです。
なんなら他人の顔立ち整った赤ちゃんを見て可愛いなぁーって思っちゃうんです。
旦那にばかり似て、自分には一切似てないからかなあ…
自分でもなぜそう思えないのか、本当わからなくて、母親失格だなって悩んでます。
子どもに申し訳ないです。
同じような方いますか?
また、もっと成長していけば、私も子どもを溺愛できるようになるでしょうか?
最低なのは自分が一番よく分かっているので、きついコメントはやめていただけると有難いです。

コメント

メメ

まだ3ヶ月だからかもしれないですよ?

これから赤ちゃんはどんどん成長して、もっともっとママを求めてくるようになります
笑顔で抱っこしてくれと手を伸ばして来たり、慣れないハイハイで一生懸命近付いて来たり、ぎゅーって言いながら抱きついて来たりされると堪らないです😊
最初から愛情が爆発するタイプの人もいるでしょうが、徐々に溢れてくるタイプの人もいるんじゃないかなーと思います!

  • ゆん

    ゆん

    そんな姿を想像すると、可愛いんだろうなあとは思えるのですが…😢✨
    タイプの違い、なるほどって思いました。
    溢れてくることを願います。
    ありがとうございます!

    • 9月13日
こはる

可愛くなくてほんとうちのこぶさちゃいくって思ってても平気だと思います⭕ぶちゃいくだけど性格かわいーって思えるtypeじゃないですか⭕顔もかわりますし⭕大きくなってぶさいく発言してしまうと心に病をかかえるかもしれませんが⭕思うくらい誰でもありますよ。 溺愛しすぎてる親より他人からみたらあたりまえのことしっかりしてて、素敵な親しっかりしてる親だなって思われますよ⭕

  • ゆん

    ゆん

    みなさん、あることなんですかね😢
    少し安心しました!
    娘にはちゃんと自信持って育ってもらいたいので、もっと頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 9月13日
どっと

笑ってくれて幸せな気持ちになるのってかわいいなって思ってるからじゃないですか🤔?
写真もいっぱい撮るのは可愛いなって思ってるからですよ!
インスタとかで他の赤ちゃん見て可愛いなって思いますよ!
でも自分の子には可愛いだけじゃなくて
愛おしさあがあるから1番だなって思います☺️
全然母親失格じゃないです!そんなにお子さんのこと思ってるのに合格です💯

  • ゆん

    ゆん

    優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    周りが自分の子どもにメロメロになってる姿が、なんだか羨ましく思えて、そう出来ない自分に自己嫌悪でした💦
    もう少し自信持って頑張ります!

    • 9月13日
ぽんちゃん

たぶん、ゆんさんの中で理想の親バカと理想の溺愛の仕方があって、それに達していないから不安になっているんだと思います(^^)
でも、私からすれば、文章を見る限り十分親バカで溺愛しているように見えますよ🎶
だから大丈夫ですよ(^^)

  • ゆん

    ゆん

    たしかに、理想があるのかもしれません💦
    ありがとうございます😢✨
    自信持って子どもを育てていきたいと思います!

    • 9月13日
人間不適合者

3人産みましたが、そんなかんじですよ。目に入れても痛くないとか、うちの子が一番!とか思ったことないです😅
大事に思ってるし、可愛いと思ってるし、溺愛しなくても愛情注いでるならそれで十分かと思ってます。

  • ゆん

    ゆん

    3人のお子さんがいてもそうなのですね!
    なんだかとても安心しました😭💓
    もう少し自信を持って子育てしていきます!
    ありがとうございます!

    • 9月13日
りょう

私の両親の話ですが……
私と、二つ下の妹を育てていくなかで
大事で、愛おしく、成長も嬉しかった。が、育てていくことに精一杯で、可愛い。とは思っていなかったかもしれない。とついこの間、ゆんさんと同じようなことを言っていました😅
13歳差の妹は育児にも余裕ができたし、また二つ下の妹の子供(両親からすると初孫)は育児ではないから、すごく可愛いと思いながら、育ててこれている。とも言ってます🤣
もしかすると、ゆんさんも育てていかなくちゃ!という思いがいっぱいいっぱいで、まだ可愛いと思える余裕がないだけではないでしょうか?
最低とか、母親失格とかではないと思いますよ☺️✨

  • ゆん

    ゆん

    親御さんのお話、そうそう、そんな感じ…ととても納得しながら読ませていただきました。
    確かに日曜日以外ほぼワンオペ育児なので、自分に余裕がないのかもしれません。
    もう少し大きくなって、余裕が出てきた頃に可愛いと思えることを願って、頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 9月13日
豆太

わかります!一緒です!
自分の事を書かれてるかと思いました!(笑)
でも正直、そんなもんじゃないのかなーって思ってます🙄
可愛いしすごく大事だし
絶対失いたくないって強く思います。

ですが、色んな人が言うように
何しても可愛いだとか、ほかの子が可愛く見えないだとか
そういうのはありません😓

オムツ替えにギャン泣きされたら怒れるし
他の子で天使みたいな子いたら可愛いと思うし
💩だって普通に臭いし、オエッてなるし!!(笑)
でもそれって普通の反応な気がします🙆🏼‍♀️
ある意味、現実主義なんじゃないかと😂


母親失格だなんてとんでもない!
可愛いと思えて大事だと思えて
娘さんを大切にしているなら
それだけでちゃんとした母親だと思います🌼

そもそもこうやって悩んでる時点で
ゆんさんは立派な母親だと思います。
娘さんの事が大好きじゃなければ
こんな悩みも出てこないと思いますよ☺️

長文失礼しました!
お互い育児頑張りましょうね💕

  • ゆん

    ゆん

    本当の友達にはとてもじゃないけど、言えなくて、でもママリでこうやって共感してくださる方がいて、相談して良かったです😭
    もう少し自信持っていきたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました!

    • 9月13日
もも

私も色々なお子さんを見て、
あーあの子は美人だ。目がパッチリ
とか
下膨れだなぁあの子は。将来あまり美人さんにはならないだろうなぁ
なんて酷い事を考えますよ笑

多分、娘が生まれても同じです。
冷静に見ちゃうと思います。

ただ、それでも愛情は別ですよね。
ゆんさんの文面からは十分母親らしい愛情を感じ取れます。

本当に美人な子なんて、少ないですよ。
それに、美人だったとしても『世界一かわいい!』なんて誉めすぎると将来勘違いしちゃうし...

子供に将来、『私って可愛いのかな?』って聞かれたとき
『世間的にどう見えるかはわからないわ。でも貴方にはこうゆう良いところがあるよね。
それと、親としては誰よりも可愛いと思ってるわよ。愛してるからね』って言えればいいんじゃないですかね。

  • ゆん

    ゆん

    私も妊娠前はそんな考えで、出産後もどこか自分の娘を第三者視点で見ていて、どうしてもっと近くで見れないんだろう…と思ってます💦
    でも、娘にはしっかり自信持って育って欲しいので、自分ももっとしっかりしなきゃだめですね!
    ありがとうございます!

    • 9月13日
ぽよ

今はきっと可愛いってよりかは大変の方が勝ってるからだと思いますよ⁇
私も産まれてその頃は自分の子よりも親戚の子見てる方が楽だし楽しかったです。

ある程度大きくなってからは少し心に余裕も出来てきて旦那とまったく同じ寝相だったり凄く似てるなと思う表情見てると何だか微笑ましくなりました😊

  • ゆん

    ゆん

    確かに余裕がないのかもしれません😢
    毎日ワンオペで、夜寝かしつけるまで必死で…💦
    もう少し、余裕を持って楽しんでいきたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 9月13日
  • ぽよ

    ぽよ

    今は3ヶ月だしまだまだこれから大変で、心配な事も沢山出てきて気が張ってしまう事も沢山あると思います😌
    本当に可愛くないと心配なんて出来ません。大きくなったらしたい事なんて考えません。今の主さんの悩みはきっと他のママさんも体験した事があると思います。私も実際そうでした😂ちなみに2歳ぐらいのイヤイヤ期にも同じ感情が来ます。笑
    今ではかなり頼りになるお兄ちゃんですよ☺️❤️

    • 9月14日
ちろ

私は、産まれた直後からでした!!
子どもや赤ちゃんが大好きだった私が、確かに可愛いけど、「可愛すぎて陣痛なんて吹っ飛びました!」なんて感情は全く無かったです。5ヶ月ぐらいまでは、ネグレクトではないのですが、生かすってゆー最低限の事で精一杯でしたよ😨一人座り出来るぐらいから、こっちも余裕が出てきて心の底から可愛いと思う時があります☺️
それまで、頑張りすぎないでくださいね💗

  • ゆん

    ゆん

    私も生まれた瞬間、涙も出なかったし、痛みもトラウマレベルで覚えてます😭
    やっぱり余裕が必要ですね。
    私も心の底から思える日が来るのを楽しみにしたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 9月13日
ままり

全然最低でも母親失格でもないですよ!!
ちょっと言い方悪いかもしれませんが…うちのお父さんやお母さんがよそのお父さんお母さんよりも一番かっこいい!美人!って思います?
そんな風には思わないですよね?(笑)
それでもかけがえのない大事な家族ですよね(^^)
子供に対しても一緒で、顔立ちとかは全然よその子で可愛いって思う子いますけど、我が子への愛おしさとは種類が違う気がします。

  • ゆん

    ゆん

    なるほど!!
    確かにそうです!
    すごく納得しました😫✨
    愛おしいって気持ちを大事にしていきたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 9月13日
Y.Y

めちゃくちゃわかります…

同じ気持ちの方がいると分かって、なんだか涙が出そうになりました。
もう娘は7ヶ月になるのに正直な話、他人の子供の方が可愛いと思うこともあります。

私の娘は旦那の両親にそっくりなんです。寝ている時は義母、起きてる時の顔は義父と絶妙にシャッフルされた顔で…。かと言って旦那に似てるわけでもないので、義両親の子供なんじゃないかなと思ってしまうこともあります。
難産で頑張って産んだのに、変ですよね。
周りも口を開けば向こうの家族にそっくりだと言います。
一度も似てると言われたことがありません。

今思えばお腹にいた時から実感が薄く、それでも同じように親馬鹿になるんだろうなぁと思っていました。
もちろん可愛がっています。子供の為なら死ねると思うし、毎日ほっぺにチューしたり愛情は注いでいますが…本音では違う事を考えています。

すみません、長々と…
誰にも言えなくてずっと悩んでいました😢

  • Y.Y

    Y.Y


    すみません、続きです。
    顔のことでウーンってなる時はありますが、それでも愛情はあると思います。他人の赤ちゃんのウンチのついたオムツ替えられるか、鼻水吸ってあげられるか、寝ないで看病できるか?と考えると我が子だからできるのだと思います。

    エコーの写真、動画残ってますか?
    子供が寝た時にじっくり見返した時に、私は大泣きしました💦
    余裕が無くて可愛く思えないこともあると思います。
    一度ゆっくり見返してみてください😃‼️

    • 9月13日
  • ゆん

    ゆん

    私も共感してくださる方がいて、思い切ってママリに相談して良かったと思ってます😭✨
    私も難産だったのに、生まれてきた我が子は完全に旦那側の家系の顔で、正直「えーー」ってなりました。
    友達に会わせるたびに「旦那さんそっくり!」って言葉に落ち込んでしまいます😢
    旦那が美形だったらまた変わったのに…(笑)
    でも、頑張って産んだのは私なのにずるい!!って思っちゃうんです。

    エコーの動画、久しぶりに見返したいと思います。
    大事にお腹の中で10ヶ月育ててきたんですもんね😢😢
    気持ちを分かっていただけて、本当気持ちが軽くなります。
    ありがとうございます。

    • 9月13日
  • Y.Y

    Y.Y


    わかりますー!😭
    うちは義父だけ重〜い一重で(他は誰も一重じゃないのに)娘は隔世遺伝で義父の目を受け継いでしまいました。正直、恨みに似た気持ちを持ってしまいます。なんで旦那じゃなく義父??

    そうそう、頑張って産んだのはママ、育てているのも殆どママなのにずるいですよね。

    こういう風に思うのは今だけにして、娘を可愛い可愛いと言って育てていこうと思います。
    笑いながら育って欲しいし、笑顔が素敵だね!と周りに言われて欲しいです。

    それに頑張って育てているママの方が、子供は好きですよ。後できっと「ママ大好き」と言ってくれます!
    大きくなったら、一緒に服を選びに行ったり、お化粧教えてあげたり、楽しいことだらけですよ😄
    今日も笑顔でお子さん抱きしめましょう!

    • 9月14日