※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽみとん
妊活

基礎体温を測る際、同じ時間帯に測ることが重要です。朝7時半に測っている場合、その時間帯の体温を優先して判断しましょう。

基礎体温の測り方についてお聞かせください。

昨日、お昼に眠たくなって昼寝をしたせいか朝方何回か起きてしまいました。
ベッドから出ずに毎回基礎体温測りましたが、どの時間帯の体温を使うべきか悩んでます。
四時間以上ねて、朝方起きた1番なのか、
いつもと同じ時間帯か。

基本的に毎日7時半頃に起きて測ってます。

今日は
一回目、朝4時 36.67
二回目、朝5時半 36.62
三回目、朝7時半 36.77

昨日は7時半に測って36.74です。
一昨日は、6時に測って36.64で、高温期できてた基礎体温表がガクッと下がりました。

7時半台に測った体温だとガタガタのグラフにならないので、同じ時間帯に測ったものを優先すべきなのか悩みます…💦

コメント

基本的には起きる時間は同じなのですが子どもの事で早く起きたりすると測る時間ズレますよね( ´∵`)
聞いた話ですが4~6時間寝て起きた時の体温なので少しでも動いたり時間が短い睡眠の時は測っても誤差がでるから基礎体温と言わないと聞きました…難しいですよね(__)
なので私は抜けた日や時間がずれた日はコメント書くようにして見てます(´・ω・`)

• ぽみとん

ぽみとん

コメントありがとうございます!

なるほど。毎日同じ時間で測るのもやはり難しいですよね💦
    いつもなら目安程度なんですが、どうしても高温期保って欲しい!という希望が大きく、勝手にいい数字があってると思い込もうとしてます😓

あとは自分が知らないだけでキチンと測り方があるのかも?!と混乱してたのでスッキリしました✨

• 12月21日

退会ユーザー

妊活してると細かい1つ1つの事が気になってしまいますよね(´・ω・`)私も生理前になるといつもウズウズしますね(笑)
    お互い頑張りましょ!

• 12月21日

私は測り方がうまくいかなかった日は、記録していませんでした(・ω・)!もしくは4時間以上続けて寝て起きた時間を優先してました。
基礎体温も目安でしかないので、一喜一憂してストレスになるのが嫌だなっていう考えです💦

• ぽみとん

ぽみとん

コメントありがとうございます!
    やはり寝て起きた時間ですよね💦

今、1番体温下がって欲しくないタイミングだったので、どうしても7時半に測った体温を使いたい!と思ってたのもあります😓

目安でしかないんですけどねーやはり一喜一憂してしまいますね…
    できるだけ心穏やかに過ごすように心がけます…

• 12月21日

退会ユーザー

その気持ち、わかりますよ😭
    でも、体は正直というか…事実は変えられないんですよね💨体温に問わられず穏やかに過ごせますように(>_<)✨

• 12月21日
りえ❤︎

4時間以上寝て最初に目覚めた時のを測定します。
時間はバラバラでも多少ガタガタでも医者から見て二層になってたら良いみたいですよ。
見本の基礎体温表が綺麗すぎなだけだと。

• ぽみとん

ぽみとん

ありがとうございます!
    やはり皆さん1番最初に目覚めた時ので測っているんですね!

今まで測った時間は意識したことがなかったのですが、今回はたまたま比較した時間が安定してたので、もしかして同じ時間で測るのがとても重要では!?と考え込んでしまいました。😲

あくまで目安として体温表活用したいと思います✨

• 12月21日