※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かた子
産婦人科・小児科

不妊治療後、現在29Wの妊婦が、受けた妊婦健診について不満を感じています。他の病院を探すべきか悩んでおり、分娩室の状況や先生の対応について詳細を知りたいと相談しています。

1人目を福島市の明治病院で産み、その後不妊が続き、自宅近くの婦人科で不妊治療をして、現在2人目を授かる事ができた29W妊婦です。
不妊で通っていたクリニックで24Wまで妊婦健診を受けていましたが、産科がないため、他を紹介していただく事になったのですが……

1人目の子供(8歳)が立会いを希望したので、1人目を産んだ明治病院に相談した所、夫以外の立会いが出来ないと言われてしまった為、家族立会い可能と言われた新妻産婦人科に紹介していただく事にしました。

現在、妊婦健診2回を終えた所ですが…受付やエントラスの綺麗さからの、エコーのベッドや血圧測定の部屋の乱雑さや狭さのギャップにとても戸惑っています。
採尿用のトイレが和式なのにもビックリしました。
それに輪をかけ、健診とは別な件で初めて入った内診室では、台までの階段にまず驚き、内診台の古さと、自分で足をのせなくてはいけないシステムにさらにビックリ!!
そして、その姿勢になる為に大きいお腹ではとても苦しく、内診台から降りる時には使用後の器具が消毒用?のバケツに入っている様子などが見えてしまってさらに……と大変ショックな事ばかりで、本気で転院を考えてしまっている自分がいます。

口コミなどを見て、先生やスタッフの方々の様子やサービスや料金、色々と自分なりに納得して紹介していただきましたので、このまま我慢するべきか、それともすっぱり別の所を探し直すべきか悩んでおります。

このまま出産まで我慢するとして、せめて分娩室は夫と子供が立ち会うのに充分なスペースがある事と、分娩台が内診台のように固かったり、古くガタガタしていない事を確認したいのですが、その辺の様子を詳しく教えていただける方はいらっしゃいますでしょうか??

前回の出産が明治だったので、明治と比べてご説明いただける方がいらっしゃれば、なお有難いです。

どうぞよろしくお願いします!!!

コメント

ぁべ仔

総合病院ですが日赤なら、子供と旦那さんが立ち会えますよー
9ヶ月頃に母親学級をお子さんと旦那さんと一緒に受ければ大丈夫です。

総合病院なので個人病院よりはサービス事態期待出来ないかもしれないですが、助産師さんがとても親身になって話してくれます。
今年あたりから病院食も変わって品数も増えたらしいです。

検診は、八時半に受け付けした後に洋式トイレで検査をして体重と血圧を図ります。
助産師さんと話した後に先生と問診します(時と場合で逆の時もあります)

先生も助産師さんも分からない事あれば親身になって答えてくれますよー

母乳育児で産後五時間後には母子同室になります。眠い時は少し預かってもらえますよー

1人目も日赤で産みました。旦那も立ち会いして臍の緒も旦那が切りました。

• ぁべ仔

ぁべ仔

不妊治療してました。
    妊娠前は駅前のアートクリニックに通ってました。
    アートで妊娠が分かり、11周目まではアートで見てくれてその後日赤に転院しました。

新妻から日赤に転院となると、新妻の先生と相談した上で紹介状を書いてもらったほうが良いです。総合病院で紹介状無いと初診で4000円は取られます。

ちゃんと新妻先生と話した上で紹介状を貰えたら見てくれます。

1人目出産した時事務的とは思いませんでした。
    なれなくてきつい時もありましたけど、本当に無理な場合は赤ちゃん預かってくれます。入院中産後うつになり泣きました( ̄▽ ̄;)
    母乳育児あっせんしてるので、貧血酷い体にはキツかったしキライな看護婦が1人居たので…(T-T)他は大丈夫でした。日赤の売店(焼きたてパン屋)に行くのが息抜きでした(笑)二人目は勝手が分かるので手抜きしながら入院生活を送るつもりです。来年1月に新しい病院になりますよー。その時はパン屋さんが無くなるらしいです。

出産前、お産をどうしたいかバースプランも自分で立てられますよー

私自身の意見でスミマセン。

• 9月13日
かた子

ぁべ仔 様
コメントありがとうございます^_^

総合病院=冷たく事務的…なイメージで、初めから候補から外していたので、違う事がわかりまず驚きです。
ゴハンも美味しいとなると候補に入れたくなりますね!
ぁべ仔さんは妊娠前、もしくは妊娠初期から日赤にかかられていたのですか?
友人が随分前に日赤で出産した際には、日赤婦人科での手術歴があった為にそちらで出産する事にしたと言っておりました。
私には、日赤への通院歴がなく、おかげさまで今のところ中毒症や妊娠異常もないのですが、そんな条件でも途中から診て頂く事は出来るのでしょうか?

かた子

いえいえ、とってもわかりやすくてありがたいです。ありがとうございます^_^

新妻先生も悪い先生ではないので継続したい気持ちもあるんですが、行くたびに面食らう事が多すぎて……(笑)
私も不妊治療に通い8年ぶりの出産になるので、これが最後!いいお産に!という思いが強過ぎるのかもしれません。。

総合病院は全く外して考えていましたが、ぁべ仔さんのおかげで視野が広がって候補が増えました!
自分が一番優先したい事を一度整理して、増えた候補の中から決めたいと思います。
選べると思うと、少し気持ちが楽になった気がします^_^
ありがとうございました!

あんぽん

私も現在新妻産婦人科に通っているのですが、内診台にはびっくりしました。臨月とか産後もしも裂けてしまった場合でもあそこに自力で乗らなくては行けないのかと思うと少し私も考えてしまってます(>_<)
同じ思いをしている方だったので、ついコメントしてしまいました。

• かた子

かた子

コメントありがとうございます^_^
    ホントに驚きですよね。。。。
    私も、ますますお腹が大きくなった状態であそこに登ると思うと、少し恐ろしいです。
    口コミ等を見て、ホテルのように綺麗で、ゴハンも美味しくて、エステもシャンプーもしてもらえる!先生もスタッフの方々もアットホームでとてもいい!と、いい意見ばかりに目が行っていましたが、もう少し逆の意見もリサーチするべきだったと、後悔しています。。
    次回健診時に、分娩室を見せてもらえるか聞いてみようと思っています。
    分娩台の一部がガタガタして外れてしまいそうでしたよ(^^;)という口コミを見てしまったのと、二人立会うのに充分な広さがあるかどうか心配なので…
    あまり古さや狭さに関する意見が見つからなかったので、同じように感じている方がいて、安心しました。
    お互いに、いい妊婦生活&いいお産に出来るといいですね♫

• 9月15日