※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

名前の相談で旦那との意見が合わず悩んでいます。良い解決策はありますか?

こんにちは♡38週3日23歳の新米ママです!

子供の名付けについて相談させて下さい!
男の子だったら旦那が断固として付けたい名前がある、女の子なら任せる。と言われていて
お腹の子は女の子でした。当時一緒に検診に行き先生から女の子ですね〜と言われた時に
「マジですか?え〜、男の子がいい〜」
帰り際もずっと男男って…。
検診一緒に行こう?と言っても俺いなきゃダメ?と…。先生に気を遣わせてしまうので、それ以来母親と行くか1人で検診に行っています。

お腹に触る様子も話しかける様子もなく、
お腹の子の事はガキ呼ばわり…
綴っていると最低ですね笑
でも仕事も転職して、毎日朝から遅い時間まで私達の為に頑張ってくれてるのです。自分の欲しいものも我慢させてるのです。
まぁ家事手伝いは、私が悪阻が無いのを良い事に?ほぼ全くやって貰えませんが。(笑)

前置きが長くなってしまいました。
今迄名付けに関して「〇〇ってどうかな〜?」と提案してきても良いんじゃない?としか答えてもらえず、1人で決めよう。と思い自分で納得する名前を決めて落ち着いていた所に
旦那が突然「〇〇がいい!〇〇じゃなきゃ育てない!教育費出さない!絶対〇〇!」と言って聞かなくなりました。なんだその理不尽さ(笑)
由来を聞いてみると、
旦那は島国出身なのですが
その名前には琉球の琉が入っていて
それを絶対に入れたいとの事。
ちなみに出産は沖縄県ではありません。(笑)
島国に私は全く関係は無いし、
この子の出身は関東です。
そもそも名字がかなり島国です。読めません。

私としては、その名前が嫌なのではなく
・沖縄出身ではないのに琉を使う事。
・少々呼びづらい名前な事。
・旦那の一方的な意見な事。
・最初と言っている事が違う事。
・今迄の時点で子育てに参加していない事。今だに男の子が…と言う事。
・それじゃなきゃ育てない。と言う発言がムカつく事。
・私の先輩の子の名前と被る事。
・2人の納得する名前がいい事。

上記の事を伝えましたが、俺が絶対!で曲げてもらえそうにありません…。
あぁムカつく…けど揉めたくなくて言えない
良い解決策は無いでしょうか…
時期が時期なので、決めてしまいたいのですがネ…

長文の愚痴になってしまって申し訳ございません。

コメント

みちゃむ

この琉の漢字使ってる子、最近よく見かけますよ!

一層の事、第三者に協力してもらうのもいいかもしれませんよ(@>ω<)ノ★゛
名前を考えるのに第三者も考えるのではなく、名前を夫婦で納得いくの決めた方がよかったよ〜みたいな、さりげなく旦那に言ってくれる方とか( ゚艸゚;)
また違った人に言われると気持ちも少しは変わる可能性もありますよ(o'∀'人)

• なな

なな

本当ですか?私の周りに居なくてネットで調べてみると沖縄の〜とか書いてある事が多かったので…。
    安心しました♡

共通の第三者に先に相談したみたいで、そちらに「良いんじゃない?」と言われ舞い上がってしまった結果なのです…(;_;)
    先に根回ししておくべきでした(;_;)笑

• 12月21日
ひなぴな

旦那さん失礼ですけど子供ですね…
わがまま通るまで言い続けるタイプとか親としてどうなんでしょうか。今後お子さんの将来も絶対に潰しますね。「俺はこの進路じゃないなら知らん!この道に行け!」とか「女の子だから〜」とか…ありそうに見える。お子さんが苦労するだろうな…

• なな

なな

私もそう思います。周りの友人もそう言います。
    私も最初は冗談かと思って流していたのですが、ずっと言い続けるので…
    ひなぴなさんの意見を聞いて、本当に将来同じ事を言いそうで怖くなってきました(._.)
    もう一度話し合いをしてみます!!
    ありがとうございます!

• 12月21日
ルー

旦那さん、そんなに男の子が良かったんですねぇ。。
まぁ娘かわいいですから産まれたらメロメロになるかも( ^ω^ )
わたしの知ってるいいパパしてるおじさんは大体娘さんがいます。

名前もせっかく?興味持って考えてくれたのだから琉の字の意見は汲み取って、他の言いやすい読み方や漢字をあててみて候補だししてみてはどうですか?

あとはもうその名前になってしまったら、あだ名で呼んで可愛がるしかないですね。

るーちゃん♡とか?

ママも納得できる素敵な名前を贈れるといいですね。がんばってください☆

• なな

なな

自分がやりたかったけど、出来なかったこと?を息子にさせたかったみたいで(._.)
    多分産まれたら可愛がってくれるのだと信じていますが…(笑)

そうですね!前は全く興味持って貰えずに悲しんだ事を思い出しました。琉を使った名前で何かあるかなぁ…。ちなみに私ラ行の滑舌が悪いです(;_;)
    るーちゃん呼び可愛いですね♡♡
    旦那の言い方にムカついて絶対にヤダ!と思っていましたが、旦那の意見を汲み取ってと言う気持ちに切り替わってきました(^o^)♪

ありがとうございます☆

• 12月21日
スミエ

私も今名前を考えているところです(^_^)
うちは出産まで性別を聞かない事にしたので、どっちかわかりませんが、主人はどっちでも良いと私には言っていたのが、自分の友達には「男の子しか考えていない。男の子だったら名前は◯◯」と言っていた事に腹が立ち、「男の子しか考えてないなんて言わないで!名前もその名前は嫌だ!2人で考えたい!」と言いました(^_^;)

私の話しが長くなってしまって申し訳ありませんが、男の人はそういう子供っぽいところがあるもんなんだと自分に言い聞かせました(^_^;)

名前は2人で考えたいですよね。
揉めたくない気持ちはよくわかります。私もそうですから。
でも、覚悟して旦那さんにぶつけてみるのも良いと思いますよ(^_^)

• なな

なな

性別を聞いていないんですね!私は気になってしまってすぐ聞いてしまいました…。お股に何も無いので聞かなくても分かってしまったかも知れませんが(°_°)産まれて来るのが楽しみですね☆

私の旦那は逆に周りには優しく、私には自分のワガママを貫いてくるタイプなのです…。私が専業になってから、赤ちゃん返りしてしまったみたいで。(笑)
    名前を勝手に決められるのは嫌ですよね!!2人の子なのに…。

揉めたくないし、自分で言うのも何ですが私は気が弱いのですぐ負けてしまうのです…。勇気を出して、もう一度話し合いをしてみます!

お互い出産頑張りましょう!(^o^)♪

• 12月21日
ルキナ

産まれてすぐに離婚しましたが、慰謝料も養育費も一切貰ってないです。
貰っていたら会わさないといけなくなるのが嫌だったので!

• なな

なな

離婚かぁ…。私の友達も離婚して元旦那からは一切何も貰っていない子多いです。男の人って家庭の事より自分の遊びを優先させたいんでしょうね…。子供に会いたくならないのでしょうか。
    私もよく、じゃあ離婚!と言われるのでイラッとしますが、冗談だろうなと受け流して聞く様にしています。でもムカつきます。

• 12月21日