※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メタルキング
子育て・グッズ

10〜11ヶ月の赤ちゃんの離乳食はどうしていますか?食べ物を床にこぼすこともありますが、工夫していることがあれば教えてください。

生後10ヶ月または11ヶ月の子への離乳食どうやってあげてますか??
おもいっきりひっくり返して、ほとんど最初から全部床に...なんてことも😨
工夫してることとかあったら教えて欲しいです!

コメント

ベーコンエピ

手づかみするものだけお皿に乗せて赤ちゃんの前に置いてます!
あとは、私が渡さず持ってます(笑)
もう少し手づかみ進めば、ひっくり返らないお皿使おうと思ってますニコニコ

うちはほとんど手づかみ食べです✩*॰¨̮たまにねこまんまとかの時は離乳食スプーンであーんしてます(*^^*)
だんだん飽きてくるとお皿ひっくり返そうとするので、お皿持って阻止してます🤣

ころ

我が家は歩行器に乗せるか、ピクニックのように床にお座りで食べさせています。お座りの時はパン系が主食の時です。歩行器の時はひっくり返せないようにワンプレートに乗せています!(おじや等も)
そして仮にこぼしても食べられるようにどちらの場合も毎度洗ったレジャーシートを敷いています😂
食べ飽きてきたな!と思ったらスプーンでささっと食べさせちゃいますよ。手掴みに飽きてるので、大人しく食べてくれます。笑

基本手づかみで食べてます。
テーブル付きのハイチェアに座らせてます(下には新聞紙2枚敷いてます)が、最初に野菜スティック出して食べてる間にせっせと小さいおにぎりをラップを使って作ってます。
野菜スティックが食べ進んだらおにぎり置いていきます。
この時点では食欲の方が買ってるのでひっくり返しません。
様子見で具沢山の汁物をスプーンで上げていきます。子供には渡さないです^^;
どんどん飽きてくるので、もう食べないと思ったら大まかに片付けてデザートをあげています!物によりますが手づかみだったりスプーンであげたり。
デザートはなぜか飽きずに最後まで食べます笑

キキ

リッチェルのこのお皿に別売りの吸盤で固定して食べさせています😊手づかみで食べるものだけ娘の前に置いてスープ等は私が食べさせてます!
おわんタイプもありますが、個人的にはお皿が浅い方が娘も掴みやすそうでした(^^)

チロル

同じこと悩んでました!
息子はまだ手掴み食べに興味がないのか、少し触ってぐちゃぐちゃに潰して床に落とすので、基本食べさせてます😭手掴み食べさせなきゃいけないんでしょうがなかなか💦
息子の前には少しだけ手掴みメニューを置き、その他は渡しません。
でもお皿とか落とすので、私も工夫知りたいです😥

みくろ

うちはつかみ食べもするけど、どうやらつかんでポイが楽しいらしく、落ちてく所とか、落ちたやつを見てテンション上がる事が多くて😂
もう食パンとかスティック野菜しか手づかみさせてません!
前はちゃんとおかずっぽいのも掴ませてたんですが、ストレス半端ないし…食パンとか、私がちぎったやつをテーブルに置いとくと、だいたい掴んでポイと口に運ぶのと半々位でしょうか…😅ちっちゃいのを掴めたら誉めて(笑)
あとうちはバナナとか手づかみさせてみたらネチネチが気持ち悪かったみたいで、手についたバナナに困ってました😂

なえ

はずせるテーブル使ってるのでそれに直接手づかみできもののせてます!
終わったらちゃんと洗剤で洗ってってかんじです(*^^*)

Ⓜ︎

うちは最近スプーンであーんしてもスプーンを取り上げて自分で口に運びたがります(><)なので汁物なんて全然あげれないし、お粥もベチャベチャにするだけ、豆腐ハンバーグやおやきなども握り潰して顔面に擦り付けて終わり、、(そして顔が痒くなる)ちゃんと自分で食べれるのは食パンと野菜スティックくらいです😫

yu--p.@qy

うちはezpzのひっくり返らない皿を使ってます!これを使ってからお皿を取り上げたりブチまけられる事は無くなってストレス減りました😂✨おススメです‼️

• yu--p.@qy

yu--p.@qy

引っ張ってもビクともしませんよ🙆‍♀️✨

• 9月13日
ゆみ

うちはレジャーシートを敷いて、手づかみ食べも物だけ近くに置いています!

手づかみ食べしてる間にスープなどあげです。

とーましゅ☆

下にレジャーシートを敷きバンボに乗せてます。
プレートとテーブルにセリアで売ってる両面吸盤がついたものを2つ使って固定してます。