※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
その他の疑問

最近言われて気付いたのですが、うちの旦那は、おはよう、ただいま、い…

最近言われて気付いたのですが、うちの旦那は、おはよう、ただいま、いただきます等の基本的な挨拶をしません。私からおかえりーと言っても無言です。そういう家庭で育ったのでしょうが、これから子供にも影響すると考えると心配です。挨拶は基本だと思うんですが、皆さんの旦那さんは挨拶されてますか?(^_^)
飲んで帰ったら風呂入らず、着替えもせずリビングで寝たりなどなど…悪い子供の見本がいて、どこから注意して直してもらおうか考えただけで疲れます>_<

コメント

ぁぉぃ

私の旦那はおはよう、ただいま、おかえり、頂きます、ご馳走様と言いますが、その他の面で色々ん?って思うことがあります💧
やっぱり育った環境が違うとそういうのが出てきちゃいますよね…
私は徐々に治せれたらなって思ってます。

Tmmn12

おはよう、おやすみ
おかえり、ただいま
いただきます、ごちそうさま
ありがとう、ごめんね

全ての挨拶等お互いに
言っています(*^^*)
喧嘩の時などはごめんねとかは
言わないですが(笑)その他で
自分が悪い事したのに
謝らなかった時にごめんねの
声が聞こえなかったりすると、
ごめんねは?と言います☺︎
その時もふざけたりするので
子供の前でもそういう事するのね
悪い見本になるねーとか
言うとごめんねとか言ってきます😳笑
その逆で私も注意されることも
ありますけどね💦

嫌な言い方で注意するのでなく
子供に言う感じで言ってみたら
どうでしょうか(*^^*)?
それでもダメだったら
私の場合はブチ切れますね。笑

青穂ママ

うちの旦那も自分からは
言わないですね( ´ ▽ ` )ノ
私が言うのを忘れたりもします

ただ、おかえりーとか
おはようとか、こちらから
挨拶をしたら返してきます♪
無言ならおはようって返してよ?
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡って優しく言う所から
スタートしてみたらいいんじゃ
ないでしょうか?♪

飲んで帰った日は
うるさくいっても面倒くさい
気持ちが勝つのはわかりますし
覚えていないことが多いので
ベットでだけは寝てもらうように
しています(´・_・`)

にゃん

そういう家庭で育ったのでしょうね。
うちの旦那もいいませんでしたし、義実家もそうでした。

私は産まれる前からチクチク注意して、子供のお手本になってねって言い続けました。
旦那が言わなくても、いただきます、ごちそうさましてました。
無言で席を立とうとしたら、ごちそうさま?と聞いて言わせます。

旦那さんの性格にもよると思いますが、うちは最初は照れて言わなかったですが、子供が一緒にご飯を食べるようになってからは自然と言うようになりました。

ただ、ごちそうさまはよく忘れますし、ただいまはおかえり、と言うと手のひらをヒラっとあげて笑うだけです、笑

こちらも根気強く言うしかないですよ!長年の癖だと思うので。

おまめねこ

我が家は挨拶、言葉かけを大事にしてるのでお互い言いますよー◎
でも靴下脱ぎっ放しとかをしちゃうところがあるのでそこら辺は逐一言ってます(笑)
子供が産まれるまでに直してね!
あなたの背中を見て育つのよ!
と、言うと、あぁやらなきゃ、と思うみたいですぐやりますよ◎

トラニ

あいさつしてくれますよー!
たまに聞こえないくらいの小さい声もありますが聞き直します!
中学から父子家庭であいさつなどほとんど無かった様ですがそれを思わせませんね!
あいさつは人間の基本☆旦那もそう思ってくれているみたいです(^^)

りったん☆

うちの旦那も挨拶しません(>_<)
旦那姉の子たちも挨拶しない子なんですけど、旦那が『挨拶もしない、躾がなってない』とか言ってくるんでその度に『はっ?どの口が言うか?』と心の中で思ってます(´・_・`)
本当挨拶基本ですから、自分の子供はちゃんと挨拶できる子にしたいです(>_<)

スピカ

私のところは『おはよう、ただいま、いただきます、ごめん、ありがとう』は言いますが何故か『ごちそうさま』だけは忘れてるのか言いません(・・;)
食器の片付け、電気の消し忘れ、お菓子などのゴミの片付けなど、やらない(やれない?)事も多いですがその度に『これは片付けていいの?片付けないの?電気付いてるけどまだ使うの?』とグチグチ言います…。そうすると『あ、ごめん、今からやる~』と言ってやってくれます。
言い続けた方がいいと思います。リビングで寝てたりするなら、何段階かに分けてどんどん酷いことをしていったり。
1回旦那さんにやったのは、最初は言葉で注意。次はきつめに注意。その次には本人が気付くまで放置してました。気付かなかったら注意せず『○○見てきて、○○やって』と遠回しに気付かせます。それでもダメなら顔にペンで落書きするから。と脅しました。それ以来とりあえずはおさまってます(*´∀`)
回答になってませんね…(´・ω・`)

mama♡

まとめての返事ですみません>_<
挨拶しない旦那さんもいらっしゃるみたいで安心しました(^_^)笑
皆さん努力されてるんですね>_<
私も見習って直してもらうよう努力したいと思います!
やっぱり子供にはちゃんと挨拶できる子になってほしいですもんね!
コメントありがとうございました。(^_^)

mama♡

上記に名前のっけてなかったです。
失礼しました>_<
コメントありがとうございました。