※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

これから母子家庭になるのですが、引っ越し先の地域の保育園の定員がい…

これから母子家庭になるのですが、
引っ越し先の地域の保育園の定員がいっぱいで、おそらく来年の4月じゃないと入園できないと言われました。
今は育休中ですが、仕事に戻って稼がないと生活していけない、いくら母子家庭の手当や養育費をもらったって、それプラス少ない給付金じゃやっていけるわけもなく…
え…娘とともに死ねってこと…?
託児所に預けるお金なんてありません。
実母もフルで働いてますがギリギリの生活で頼るわけにもいかない、
そもそもの旦那や旦那の親とはお金絡みで揉め、離婚に至ったため、もちろん頼れない。
託児付きの職場に行けばいいと思うかもしれないですが、
そう簡単ではありません。
こういう場合、節約節約でなんとか給付金や養育費などでやっていく他ないのでしょうか?
同じような状況だった方いらっしゃいますか?

コメント

m

最悪生活保護ですね!!
母子で仕事してなく生活保護も貰ってませんが3人育ててます^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事もしてなく、生活保護ももらわずどうやって3人も育ててるんですか⁉️
    養育費と母子手当だけですか⁉️

• 9月12日
  • m

m

貯金崩してますよ^_^
    養育費は貰ってませんし
    母子手当も受給してません^_^

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい…貯金崩してるだけでやっていけるなんて…‼️
    手当と養育費もらう予定なので、生活できないなんて甘っちょろいこと言ってられないですね💦

• 9月12日
  • m

m

お互い頑張りましょう!!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!ありがとうございます😊

• 9月12日
himawari4

元シングルですが
手当少ないですよね…(;´д`)

託児所付きの職場を探してみてはどうですか?
私今託児所付きの職場で働いててシングルの職員さん多いですよ*ˊᵕˋ*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の職場の環境や人が良すぎて、
    私と娘に個人的に良くしてくれる上司がいて、
    なかなか転職に踏み切れないんです💦
    実際後々生活できなくなったらそうも言ってられないんですけどね😅

• 9月12日
ひなこママ

シングルです!
育休中なら少しお金が入っているんでしょうか?本当に困ったときは食べ物や着るものなど市の方で助けてくれる制度があると思います!役所などに相談するといいと思います😊保育園になかなか入れないときは育休の延長ができると思います!職場に相談してみるといいです!来年の春までなんとかならないでしょうか?💦
所得が少なければ保育園もタダもしくは安いです!
今不安だらけだと思いますが、やってみると意外となんとかなります😊旦那がいない分出費も結構減るし(笑)
職場の環境がいいのなら今の職場でとりあえずやってみてはどうでしょう?保育園に入ると熱などで結構呼び出されますが、いい職場なら温かく対応してくれると思います!
わたしも最初は不安で不安でしかたなかったですが、いざやってみると子供と2人でのびのびと、仕事と育児で毎日充実していてすごく楽しいです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児給付金を2ヶ月に一度いただいています。
    育休の延長はできるんですが、一日でも早く復帰して稼ぎたくて💦
    保育園に空きが出ない限り、私がいくら焦ったって無駄なんですがね😅
    まだこれから離婚するので、一人で全部できるのか不安しかないですが、いつか毎日充実していると言える日が来るように頑張ります❗️

• 9月12日
ゆう

離婚調停を控えていて別居しています。
引っ越しのために退職、保育園は退園しました。

引っ越しする場所は決めていたのでまずその市での保育園探しをしました。
退職してからなら点数が低くなるので在職してるうちに申請しました。
離婚が決まってから数ヶ月ずっとホームページの保育園の空き情報を見ても空きなしばかり、市役所に電話しても空きがないと言われていましたが、ダメ元で引っ越し先から近い保育園を3つ書いて申請したら第2希望通りました。余程の待機児童が多数の地域でなければ母子になる予定の人ならば1人くらいは調整して入れてくれるのではないかと思っています。

私は引っ越し前から役所に電話して事情を話し、後日直接市役所に保育園の申請書を持って行き、離婚調停申立書のコピーもつけて、これから母子になるので働かないといけないので保育園入れなければ困るんですとアピールしました。
市としても生活保護を受給されるよりは働く意志がある方がいいと思いますし、まずは転居先が決まっていればそこの役所に行って、離婚するのでって事情を話して、空きがないと言われても申請を出してみたらいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    引っ越し先の役場には電話で問い合わせただけなので、一度足を運ぶ必要がありますね‼️
    申請は今住んでいる地域から引っ越し先の地域へずっと出しているので、今回の件で優先してもらえたらな…と思ってます。

• 9月13日