※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいmama
お金・保険

旦那が留置中で、支払いが滞っています。家計が厳しく、区役所に相談するも、支払いが負担です。どうしたらいいでしょうか?

旦那が留置中です。
旦那の市県民税、国保の保険料、国民年金が未納です。
私と子どもは私の実家で生活してますが、私だけの給料ではとても払えません(´・ω・`)
貯金あったのですが、旦那が先輩に貸してしまってないし😞
その他に旦那が投資をしたいからって金融機関から借りたお金の返済もあります。
払うものが多すぎてストレスになってきました😭😭😭
旦那の家族は何も言ってこないし、、、
息子を育てるのにお金がかかるし、払うもの多すぎるしどうしたらいいですかね(´・ω・`)
とりあえず区役所には現状伝えますが、全部うちが払わなきゃならないですかね😞😞
みなさんだったらどうしますか?

コメント

みみ

国民年金は市役所に行けば、猶予や一部免除になる場合もあります!

• たいmama

たいmama

全部免除になってほしいです😭😭笑

• 9月12日
のん

税金と国保税は払わなくちゃだめですね。
早く相談しに行かないと利息ついて支払額増えちゃいます。
たいmamaさんがお給料いただいて働いているならば、ご主人を社保の扶養に入れてはいかがですか?そうすると国保と国民年金は免除になります。
扶養になる前の分は払わないとですが、今後の支払いは減ります。

• たいmama

たいmama

旦那を扶養に入れたいんですけど、旦那の住所変更できないのでいろいろめんどうで(´°‐°`)

• 9月12日
s。💓

理由話せば全額免除になることもありますよ、包み隠さずちゃんと話すことが大事です!!

• たいmama

たいmama

包み隠さず話してみようと思います!

• 9月12日
ままり⭐

区役所で相談し
旦那さんの両親とも相談した方がいいのでは?

• たいmama

たいmama

今旦那の家族に相談してます(´・ω・`)

• 9月12日
向日葵

国保保険料は、刑事施設に収容されている時は免除申請が出来たと思います。本人自信は病院にかかることになっても保険証は使えないので。

たいmamaさんと子どもさんは、国保ですか?それとも、たいmamaさんが働いていて社会保険証&扶養ですか?
たいmamaさんの住民票は実家に移してますか?それか、そのままですか?

国民年金も免除申請出来ます。ただ、年金をもらえるようになった時は免除期間中の分が減額された金額にはなります。

市県民税も免除申請出来たと思います。

留置されてからや申請してからの免除になるので、その前の滞納分があればそれは免除にはならないですね。
税金の滞納金てすごくすごく高いので早目に市役所に相談したほうが良いかと思います。
市によって多少違うところはありますが、だいたいどこも大きくは変わらないとは思いますが。

• たいmama

たいmama

うちは社保です。息子を扶養に入れます。息子と住民票は実家に移してます。
    向こうの家族が少しでも払う気ないなら出てくるまで離婚しようかとも思っちゃいます。
    明後日相談してみます😞

• 9月12日
  • 向日葵

向日葵

免除を受ける場合は、世帯構成の収入で全額か一部免除か決まります。
    たいmamaさんは既に住民票を移しているので、たいmamaさんの収入は加味されないと思います。
    免除申請ですが、本人の配偶者は代理申請出来ますが、別住所になっているのでもしかしたら委任状もらってくださいとかになるかも💧
    相談に行くなら、マイナンバー通知カード又はカード・年金手帳・他身分証明等・たいmamaさんの身分証明を持っていくと良いかと思います。が、事前に税務課に電話して、たいmamaさんで手続き出来るか・持ち物はあるか確認していくと二度手間にならないと思います。
    たいmamaさん達が実家に住所移した時は、ご両親達と別世帯で登録してますかね。
    離婚したら、児童扶養手当てとか所得により対象になるかもですね。
    どっちにしても旦那さんをたいmamaさんの社保扶養にいれるメリットはあまりないように感じます。
    旦那さんの親、少しでも考えてくれると良いですね。
    大変だと思いますが、なんとか乗り越えれますように。

• 9月12日
  • たいmama

たいmama

旦那の親はうちに協力しようと思ってるようには思えません😞
    旦那の実家他県なので行くの大変なので電話でできなきゃ、向こうの親に動いてもらいます。

• 9月12日