※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこり
子育て・グッズ

保育所で兄妹全員休ませる方針に疑問を感じており、自治体や保育所の対応に不満を抱えています。一時預かりも予約が難しい状況で、育児と仕事の両立に悩んでいます。他の方はどう対応するでしょうか?

今行っている保育所が兄妹でどちらかが熱が出たら兄妹全員休ませる事になっています。
息子が前に行っていた保育園では元気な方は保育園連れていってOKだったので今の保育所の対応に疑問を感じてます。
インフルやノロなど感染症ならわかるんですが…。

もちろん元気な方はずっと家にいるのを退屈するから1日家で安静なんて出来ないし、兄妹で移し合うから仕事の休みも長くなることもあります。

保育所のどの先生に言っても同じで、「○○ちゃんだけ保育所はかわいそうだから…」とか「お母さんと一緒にいたいと思うので」とか「せっかくお仕事がお休みならゆっくりしてください」って言われます。
自治体に相談もしましたが保育所での感染拡大を防ぐためにご協力お願いします、と言われました。
住んでいる地域の保育所は全部同じ対応なのか聞いたら自治体の人はそうですと言ってましたが、いろいろ聞いてみると同じ市内でも保育所によって対応は違うみたいです。

結局今日もお昼寝の時は熱のない下の娘を寝かしつけに時間かかり、熱のある息子は熱もあってか甘えん坊で「ママの抱っこで寝る」って待ってくれてましたが、待ちすぎて結局寝るに寝れずお昼寝無しになっちゃいました。。。

こんなんなら元気な方は一時預かりに預けようかと思いますが一時預かりも2~3日前じゃなきゃ予約出来ないので…。

正直、毎日仕事で土日は育児で自分の休みがないのは母親やってれば当たり前ですが…
1人預かってもらえるだけで助かるのに、そう思ってしまうのは間違ってますか?

皆さんならどうされますか?

コメント

お金払ってるんだから!とも
思いますが…
元気でも菌は持ってるかもしれないですからね( ; ; )

園の方針に従うだけです😅
私の幼稚園もそうですよ😞😞

木実

ごもっともです!
うちのところは預けてオッケーですよ◡̈
仕事休みの時は預けちゃいけないところもありますよね、子供なしでしか行けない用事もあるし…たまにはママも休ませて!
って思います…そういう時はおおっぴらにしないで預けちゃいますが…
寂しそうとか、可哀想とか先生は綺麗事!!
って思います笑

さるあた

うちはどっちか熱が出ても両方休ませてくださいとか言われたことないです。

普通に元気な方は預けてましたよ。
それがどっちかがインフルとかでも。

• さるあた

さるあた

私は仕事休みでも預けたりしてます。
    たまに休ませたりはしてましたが、休ませて後悔したこともあります(笑)

• 9月12日