※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の入園面談で子供が内向的で泣いてしまい、凹んでいる女性。子供は素直で元気だが、知らない人や仲良くない子には話せず、将来を心配している。他の園を見ることは考えておらず、先生にも不安を感じている。

幼稚園の先生や保育園の先生されてる方、やっぱり元気で受け答えができるこの方が可愛いものですよね( ; ; )
凹んでるので批判的なコメントはいりません。。。

我が子は身内や仲良い子とはニコニコして話せるし元気で素直で積極的なのですが、知らない人や仲良くない子にはとても内向的で話せず関わりたくない感じで💦

先日、幼稚園の入園面談がありましたが、待ってる間はきちんと椅子に座り暴れることなく待ってたのに、いざ面談始まると、話しかけられたことをきっかけにギャン泣き、その場から逃げ出そうと私の手を引っ張る始末…
相手の先生に、すみません人見知りで…と話すと、あぁ、いますよこうゆう内弁慶の子、、ハハ ( ´_ゝ`)みたいな反応で、なんだかすみません、、、と凹んでしまいました。。。話してる間も笑顔なく、なんだか可哀想な人を見る目な気が…(完全なる被害妄想とも)

きっと入園できても、ずっとこんな風にめんどくさそうに扱い辛い子、みたいに可愛がられることなく大きくなっていくのかな…と悲しくなってきました。。
その園へはちょこちょこ遊びに行っていて、雰囲気や担当して下さる先生が好きだったのですが、今日のような先生もいるんだな、と。。
他の園は見ておらず、今から違う園を見ることは考えてないです。(私が出産が近いこともあり)
全員が全員、しっくりくる先生ばかりじゃないだろうしもう気にしないしかないですかね。。。

親バカですが、本当に優しくて賢くて思いやりのある大好きな我が子ですが、このようなことがあると性格にほんとに嫌気がさします。。

コメント

姉妹ママ

入園面談だから淡々とされてたのかな?と思いますよ💦

幼稚園や保育園の先生ですからいろんな子がいるのは当然だし、入園後はきちんと対応してくださると思います💦

もちろん合う合わないの先生は今後小中高……とあがってもいると思うし、それまでにお子さんもどんどん成長されると思います💡

気にせずいきましょ☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですかね😭私が被害妄想しすぎなのでしょうか…

生まれて間もない頃から、人見知りが激しく、今日までずっと悩みの種なので敏感になってしまってるのかもしれません。。

子供も成長しますもんね!
    母子分離もしたことなく入園不安ですが、我が子と共に頑張りたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
あこ

ごめんなさい、普通すぎて…(笑)

入園して、環境が変わって積極的になったりしますし、扱いやすい扱いにくいなんてただの相性ですよ。
そして、扱いにくい子であったとしても、それを責任もって預かるのが先生です。

人に迷惑かけたり、怪我させたりしなければ、それ以上の心配はいりません。(怪我させることもあるでしょうが。)

それに、面接する人が担当とも限らないですしね。

気楽に気楽に(о´∀`о)

• ママリ

ママリ

普通過ぎますか?!😂笑
    周りは誰一人そんな取り乱す子いなかったし、先生にも泣き続けててすごい体力だねぇ( ´_ゝ`)と言われてしまい。。周りの目も気になったり…

生まれて間もない頃から、人見知りが激しく、今日までずっと悩みの種なので敏感になってしまってるのかもしれません。。

自分から他人に行けない子で、手を挙げることは一切しないので自分の意思で怪我させる心配はないですが、泣きわめいて場を乱し迷惑かける要素はたっぷりあります😂

考えすぎだと思い、気楽にいきたいと思います😭

• 9月12日
天音

幼稚園の先生なんで、色んな子供を見てるだろうし
気にしなくていいと思いますよ🤗
お子さんもいつもと違う雰囲気にのまれただけだと思います。
慣れれば大丈夫じゃないですか?😀

• ママリ

ママリ

そうですよね、現に我が子のような子もいるって言われたのは正直ホッと?しました。
    3歳児健診と同じような感じで、その時はできてたことが全くできずでなんで…と思ったのですが、本当によく周りを観察する子なので、何か察したのかもしれません。(幼稚園はママと離れるから行きたくないと言ってます😭)
    いつか慣れること信じて親子で頑張ります!

• 9月12日
アヤ

わかりますよ!上の子がそうでした。園に慣れたらどんどん自分らしさを出せるようになっていくから大丈夫ですよ!
私も随分悩むこともありましたが、そんな性格なんだなぁと思っています^_^先生方もわかっていますよ。大丈夫です!

• ママリ

ママリ

ほんとですか😭
    生まれて間もない頃から、人見知りが激しく、今日までずっと悩みの種なので敏感になってます😭

家では歌も踊りも大好きなのに、他の子がいるとできなくなっちゃうような子で、家と同じように、外でも自分らしく楽しくできたらいいのに…と完全に親のエゴですが思ってます💦

きっと入園しても悩むことは絶えないと思いますが、親子で頑張りたいです!

• 9月12日
  • アヤ

アヤ

人をよく見る子なんだと思います。賢いんですよ、本当に!安心できる場だとわかったらきっと大丈夫でしょうし、そうやって少しずつ安心できる場所が増えていきますよ☺️
    うちの子も今も初めはやっぱり人見知りしますが、幼稚園も学級もすぐ慣れて今では学級委員してますし、見てるとのびのび自分らしく過ごしています。
    心配なお気持ち、本当によく分かります。
    初対面の人の前ですごく人見知りな感じで私はイラッとしてしまうくらいのこともあったんですが、(もちろん、人に慣れていくのも大切ですが)本当は持ってる良いところちゃんとわかってあげていたら良いと思ってます😊

長くなりすみません!以前の自分を見ているようで、、
    大丈夫ですよ。
    気負わずお母さんがお子さんを認めてあげていたら大丈夫です◎

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

本当にそうです、赤ちゃんの頃からよく周りを観察する子で、お座りの頃も、私の背中に隠れて顔をニョキっと出して他の子を見るような子でした😂笑
    今までいろんなところで保健師さんや保育士さんに相談もしてきましたが、アヤさんがおっしゃるように、大丈夫とわかればいつか必ず出来るようになるからと言われ、本当かなと思ってましたが、アヤさんのお子様の話を聞き希望が持てました😭
    良いところ沢山あるのになかなか外では発揮せず、ダメな部分ばかり外で出す状況で、親としてはもどかしいのですが、時間をかけて我が子がのびのびと楽しく外でも過ごせるようになることを長い目で見て行きたいと思います!
    すっごく心に響くお返事ありがとうございます🙇‍♀️涙出ました😭
    アヤさんのお子様みたくなってくれるといいな。。

• 9月13日
ゆ

身内や仲良い子であればニコニコ話せるのであれば、慣れたら同じようにできるのでは??と思いますよ☺️

気にせずゆっくりお子さんといっしょに頑張ればいいと思います!

わたしも保育士ですが、全然話しも聞かないし…っていう子いますが、そういう子ほど、たまに、にこっ!って見せてくれる笑顔にすごく癒されます💓💓

そこまで気にせずで大丈夫だと思います👍🏻

• ママリ

ママリ

そうですかね😭仲良い子は本当に小さい赤ちゃんの頃から何度も遊んでる子や、私の友人でつきっきりで相手してくれる子なら心開いて仲良くし出したって感じです💦(自分をしっかり見てくれるって分かると遊べるみたいです)
    園では1人に先生がつきっきりなんてないし、お友達も流動的だろうし、長く時間がかかるだろうなと思ってます。。。😭

親子で頑張ります!

• 9月12日
どれみ

保育士です!
差をつけるつもりはないですが、、、私はそういう子の方が好きというか、思い入れがあります◡̈♥︎卒園式でも、あんなに泣いてた子が、あんなに手がかかってた子がこんなに成長して〜って寂しかったり、成長が嬉しくて私が泣いたりしてました笑笑

• ママリ

ママリ

ほんとですか😭ぴっぴさんのような方が見てくれると本当にありがたいです😭
    突き放すような先生だったら…と今から心配で心配で😭

親子で頑張ります!

• 9月12日
さち

同じです〰️(>_<)年中さんですが、先生や仲良くないこの前では顔が無になってそっけくなってます((  ̄- ̄)
親の前でぎゃーぎゃー言ってるのにいざ幼稚園ついて先生にあうと、
ふっ、と人間かわったように大人しくなり…よく言えばしおらしくなります(笑)元気に挨拶もできないし…普段声ばかでかいだろー!て感じです😣💦
本人いわく恥ずかしいようで…

かなりの内弁慶でこまりますが…先生には本当は甘えたいようで💦
今から幼稚園はいって慣れてきたら変わるかもですよー!うちの子はもう入園して一年半経ちますので性格がこうなんだな。てなりました🤔

• ママリ

ママリ

同じようなお子さんいらっしゃるのですね😭
    我が子、生まれて間もない頃から、人見知りが激しく、今日までずっと悩みの種なので敏感になってしまってるのかもしれません。。
    この手の質問ママリで何度したことか。。。😂

うちも、みんなで円になって手遊びとか踊りとかが恥ずかしいから出来ないとのことで💦見られてる感があるとダメみたいです😭そんな気にしなきゃいいのにと思うけど難しいんですかね💦

1年半通って変わらなければ諦め?もつくのですかね、もう私が疲れてしまって諦めて楽になりたいです😭

小さいうちからそんな感じだったので、克服するために習い事したり、いろんなところでかけたり…と、親として出来ることはやってきましたが何も意味がなかったようです😭無駄だったのかなと凹みます。。。

• 9月12日
きゃりー

幼稚園の先生って本当によく見ていて、そんな表面的なことでは区別しないと思いますよ!

手のかかる子ほど可愛いみたいなところもあるみたいで。

あと、先生の第一印象って結構かわりますし、前評判が良くなくても、私は好きな先生とか結構います。

なので、心配せずに、幼稚園通ってください。