※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃな
子育て・グッズ

上の子の幼稚園を選ぶ際、徒歩5分の幼稚園と徒歩20分の幼稚園、どちらがいいか悩んでいます。

まだ少し早いですが、再来年から幼稚園に入ることになる上の子の幼稚園を、どうしようかなと考えています。
徒歩5分の幼稚園か、徒歩20分の幼稚園か。
前者は家から近いから、小学校上がる時も顔馴染みメンバーが多いだろうし、朝は時間にゆとりを持って登園できるし、家にいたらすぐに迎えに行ける。
後者は幼稚園のホームページの内容が充実しており、精力的に活動してる幼稚園だなとよくわかるし、命を考えられる子を教育するのはとてもいいことだとも感じられました。
前者よりは後者の幼稚園の方がとても通わせたい気持ちになりました。
皆さんならどちらにしますか?
幼稚園に通わせる方、これから通わせる方、そこの幼稚園を決めた理由を教えてください。

コメント

いちご

来年から幼稚園です。
私も家から5分の幼稚園は園庭が狭すぎるのでやめました。
次に近い幼稚園は広いけど大規模すぎて却下。
結局徒歩では30分ほどかかる幼稚園に決めました。挨拶や食育に力を入れていて、年長の夏には遠方に2泊3日の合宿がある中規模幼稚園です。

• りぃな

りぃな

大規模だと、先生の目がかなり届きにくそうですよね。
    私が気になる後者の幼稚園も、専用の畑で栽培〜調理までして食べたりするようなので、一から学べる所は良いなと思いました!
    挨拶も食も人間の基礎的なことは大事ですもんね、人間の基礎を育ててくれるちゃんとした幼稚園だなと思います(*^ー゜)
    幼稚園まではバス通園ですか?

• 12月21日
  • いちご

いちご

園バスもあるのですが、うちの近くを通ってないみたいなのでチャリ通園です(>_<)

• 12月21日
  • りぃな

りぃな

改めて園の口コミを見てみたら、後者はバス自体がないそうです…。
    現時点での選択はチャリか徒歩かに限られてしまいました…(^_^;)
    近くの園にはバスがあって離れた園にはないだなんて〜💦

• 12月21日
アヤねえ

今の時代、小学校上がると同じ幼稚園や保育園のママさんグループが目立ちます。
それに寄って子供が孤立する可能性も高いです。

上の子で悩みました。
結局、待遇や充実を選びましたが、やはり学校上がってから馴染めるまで時間がかかりました。

社交的な子か内向的な子に寄っても違う問題なので悩みますよね(u_u)

• りぃな

りぃな

なるほど、子どもが孤立しちゃうと可哀想な気もするし、悩みますね(>_<)

子ども相手には人見知りはしないですが、児童遊園で園児たちが沢山遊んでいて、その中に紛れて遊んでいましたが途中で泣きそうな顔して固まったり、その場から離れようとしたことがあります。
    でも小学生相手でも自ら近づいて行ったり、他の子が物陰から出てきて走ってくると面白いのか自分も一緒になって走ったり、自然に仲間になろうとするのでもしかしたら大丈夫かも?という思いもあります。
    これから成長したらまた変わってくるかもしれませんが…。

私はグループとか苦手なので、子どもさえ友達が作れたらいいかなと思います。
    親が一人だと不都合なこととかが出てきますか?

• 12月21日
  • アヤねえ

アヤねえ

私は、ママ友作らない人なのでうちも子供が大丈夫ならと思ってます。
    ただ、それをわからない担任とかだと『馴染めてないからお家でも話て下さい』とか訳分からないこと言われたりします。

あとは、学年役員すると自然に話すお母さんは増えますし、地域の役員とか回って来た時に地域の同級生のお母さんとは話せればなんとかなると思います。

• 12月21日
  • りぃな

りぃな

言われてしまうんですね(; ̄ェ ̄)
    確かに馴染むことは今後の学校生活にも影響するので大事かもしれませんが…沢山の園児を見ている先生に求めちゃいけないのかもしれませんが、一緒に対策を考えてくださる、子どもに寄り添える親身な先生だと良いですよね!

グループになるほど仲良しににならなくとも、会話する程度の関係で十分ですよね。

ありがとうございます꒰◍'▽`◍꒱

• 12月21日
めいち♡ᐝ

園の雰囲気がどちらも良さそうなら、どうやって通わせるかにもよると思います。
どちらにせよ徒歩なら、絶対近いほうが良いと思います。
雨の日は特に大変ですし💦💦

私も娘が再来年入園ですが、1番近いところは2年保育なので断念、次に近いところはバスがなくて歩いて行くのも遠くて車でも行きにくいところなので断念、その次は1学年7クラスという大人数のため断念、ということで園バスで15分〜20分くらいかかる隣町の幼稚園に通わせる予定です😭
それでもバスは家の前まで来てくれるので良いかなと思ってます。

• りぃな

りぃな

近くの方も人気の園みたいです。
    徒歩もしくは自転車を買ってもいいのですが、朝慌ただしいのは苦手なのと面倒くさがりなので送り迎えする自信がないですね(^_^;)、徒歩となると行き帰りだけで40分以上もかかるだろうと考えると悩みます…。

隣町の幼稚園でも入園OKなんですね!
    バスで20分ほどかかるのは遠いですね💦
    私は徒歩しかないので義母から行事の時とか大変よ〜と言われて、近くの幼稚園を勧められてます(^_^;)
    自宅前まで来てくれるだなんて親切ですし、楽チンでいいですね♪

まだ期間があるから、いっそ4月までに免許取って車買って運転に慣れておくのもありだろうけど、きっと実現しなさそうです💦

• 12月21日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

行き帰りで40分も大人の足で、ですもんね💦💦徒歩ならやはり近いほうがいいかもしれませんね!
    来年の4月くらいから体験会などありませんか?プレ保育など…
    うちの子は隣町でも大丈夫か、プレ保育に入れて通わせてみてから決める予定です。

私は普段車移動なので、隣町の幼稚園のほうが駐車場が広々とあり、もし迎え行くにしても楽そうでした!私の町の幼稚園でもそんな近くはないのでバス通園になりそうですし、駐車場が無いところばかりなのですが、早退とかするとなると、狭い道路に路駐になります😭なので隣町のほうが遠くても通わせやすいです。笑

なので、車で通うのなら通わせやすさも考えてもいいと思います💓

• 12月21日
  • りぃな

りぃな

返信書いたつもりが、自分へのコメントになってしまいました😂
    下にお返事書いてあります↓

• 12月21日
タッツー母さん

ホームページより実際見に行かれた方がいいですよ。
色々活動あると親も大変な時ありますしね。
うちは、保育園ですが決め手は少人数制です。息子が人混み苦手のビビリっ子なので・・・笑

• りぃな

りぃな

そうですよね、ホームページだけでは分からないことも見えるだろうし(^_^;)
    教室に通ってみて、比べてみたいと思います!

保育園でも少人数制があるんですね♪
    我が子を児童遊園で園児たちが沢山遊んでる中で遊ばしたら、途中泣きそうな顔して固まったりしていたので、もしかしたらあまりの大人数は苦手なのかも…。
    通うのは子どもだから、子どもに合わせることも大事ですよね(・v・)

• 12月21日
りぃな

ですよね〜子どもいたら、歩くと時間がかかって早出しなくちゃならなそうです😅
車は車で駐車スペースが問題になるんですね💦
散歩で通る近所の保育園もたまに路肩に停まってる車見かけます。
駐車場が園からわずかに離れた場所にあるので、それでかな?
自分が通ってた保育園も駐車場が狭く、キチキチに停まっていた記憶があります。

プレ教室は両方あります!
どちらも自由に参加出来るみたいです。

後者の幼稚園はバスがないわ、駐車場も狭いわで、授業の仕方?も口コミの評判があまり良くありませんでした…。
一方で人気の幼稚園は授業や先生の接し方など口コミ評判も良く、毎週のお弁当の日もおにぎりとフルーツだけでいい、親の参加行事が少ないらしく、面倒くさがりな私としてはとても楽でいいなと思いました(笑)
子どもも毎週園外にお出かけできるのが楽しみになる子が多いと分かったので、子どもにもメリットがあるということで近所の幼稚園に気持ちが傾きました(^_^;)

来年プレに両方参加して気持ちを固めたいと思います♪