※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたろう
妊娠・出産

後期に入ってから赤ちゃんの健康を心配し、ダウン症などの先天性疾患を恐れている妊婦です。ネットで情報を調べて不安が募り、産むことに対する不安も抱えています。支えてほしいとの相談です。

出産予定日まで後5日!!
後期に入るまでは赤ちゃん早く会いたい!!
4Dエコーを見ると赤ちゃん可愛い!!
赤ちゃん小さいとお医者さんに言われても
私と旦那自身身長155と157だから赤ちゃん小さいの仕方ない!!
みたいなお気楽な考えできていたのに…
後期に入ってから突然。
赤ちゃん小さい!?足が短い!?頭大きい!?
=先天性の病気=ダウン症!?
と頭の思考が結びつけるようになってしまいました。
4Dエコーを見てはつり目な気がする。
耳の位置低いのかな。鼻も丸い気がする。
もうそんなんばっかです。

お医者さんに何か言われたわけじゃないです。
指摘されたわけでもないです。
小さくてもちょっとずつ大きくなってて順調順調とお医者さんにも
言われているのにネットサーフィンしてはダウン症に結びつけたりしてしまうこの思考が本当に憎いです。
しまいには産みたく無くなるほど勝手に未来を予想したりして
苦しくなってしまってます。
あんなに楽しみにしていたのに。
赤ちゃんの成長なんて個人差だしそりゃ足が短い子もいるだろう。
頭の大きい子もいるだろう。つり目の子もいるし。
こんなん言うてたら小さく産まれた子がみんな障がいをもっているみたいな
考え方になってるじゃないか。
何かあれば先生だっていうだろうし、そのための健診なのに。
頭では分かってるのに心がついて行かなくて
夜も眠れなくなりました。
後5日なのに。あんなに誕生を楽しみにしてたのに。
どうか、こんな最悪な考えしかできない、母親になる資格ないような
やつですが支えてやってくれませんか。
不快に思われる方もいると思います。
貴重な時間割いて読んでいただいたのに本当にごめんなさい。

コメント

ぴむ

医者に指摘されてないならそんなに心配いらないと思いますよ!ダウン症で顔に特徴が出ればエコーでも確認できるので!

• にゃんたろう

にゃんたろう

そうですよね!!
    お医者さんになにも言われてないのに
    ネット信じてたらお医者さんいらないですよね笑
    もう心配するの辞めます!!
    ありがとうございます!!

• 9月12日
ママ

生まれるまでは不安ですよね(´・_・`)
私も先生に何も言われてないのに、何か障害あったらどうしよう…とか色々考えてました😰
生まれるまでは不安でも、産んだ瞬間にその気持ち、きっとなくなりますよ☺️💓
10ヶ月間お母さんも赤ちゃんもこれまで一緒に頑張ってきたんです😊
不安になったら、お腹さすって話しかけてあげてください(*^^*) 胎動を感じれるのもあと少しですよっっ😍💓

• にゃんたろう

にゃんたろう

もう何してても不安で…😭
    みんなそんな気持ちになりますよね!!
    でも赤ちゃんと先生信じて産みます!!

• 9月12日
てーん

男の子は頭大きめの子が多いみたいですよ!うちの子もエコーで毎回頭だけ大きいって言われます😅心配ですけど、先生も個人差の問題って言うのでその言葉を信じてます🙋‍♀️

• にゃんたろう

にゃんたろう

そうなんですね!!
    なんか最初は頭大きいしと言われてたのですが今はちょっと小さくて😅
    エコーの測り方もありますよね!!
    沢山胎動感じて赤ちゃん信じます!!

• 9月12日
はに

妊娠期間は色々と不安になりますよね、よーーくわかります!
私もにゃんたろうさんと同じ感じでした。
産婦人科の先生に何か言われた訳でもないのに検索しまくってはもしかしたらもしかしたらと毎日毎晩不安だらけで死にそうでした😢
エコー見ては鼻低くない?とか首の浮腫がどうこうとか、何でもかんでも結びつけたりして。
結局私は不安で不安で居たたまれなかったので、羊水検査をして異常無しでしたが、今度は他のことも心配し出してしまい本当に本当にキリがなかったです😩予定日近くなったら今度は出産事故起こらないかな、赤ちゃん無事に生まれるかな、とか...
でも、母親になるからこそ色んなことに不安になるんだと思います😌
赤ちゃんに会いたくて、赤ちゃんの事が大事で大切だから余計に。
お気持ちよくわかりますよ!でも、あとちょっとで赤ちゃんに会えるんです、きっとものすごく可愛いですよ!
私も不安でしょうがなくなった時、「あとちょっとで可愛い赤ちゃんに会える!どんなお顔してるかな!」って考えるようにしていました🌟
長文失礼しました💦

• にゃんたろう

にゃんたろう

キリないですよね💦
    検査すれば良かったかなと思いながら
    いや、大丈夫だと思ったのは自分なのに…。
    けどはにーさんと同じように検査して大丈夫でも今度は違うところで不安になってたと思います( ;꒳​; )
    私も今結構精神的に辛くて万が一万が一とか思って。
    でも、赤ちゃんとお医者さん信じて頑張ります!!
    長文ありがとうございます!!

• 9月12日
しおり

なにも言われてないなら心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊
私の子は毎回エコーで、頭以外は標準なのに頭だけ3週間くらいデカいって言われてます(笑)(水頭症とかじゃなくてただ頭がデカいだけですが😂)

妊娠わかった頃は、ちゃんと成長してくれるのかな?などすごく心配したこともありましたが、ここまできたらもう大丈夫だ!って思えるようになりましたよ♩
お互い出産がんばりましょうね😄✨

• にゃんたろう

にゃんたろう

そうですよね!!
    専門家信じないでネット信じてたらお医者さんいらないですよね笑😭
    何も言われてないのに無駄な心配したら今の貴重な時間がもったいないですよね!
    ありがとうございます!!😭

• 9月12日