※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimou
子育て・グッズ

首が座らず、向きぐせがついているため悩んでいます。首すわりのために何か良い方法はありますか?

あと二週間ちょっとで4ヶ月ですが、首がなかなか座りません(;_;)むきぐせも酷く得意の方しか向きません(;_;)頭の形もいびつになったきました。何回向きを変えてもダメです(;_;)首すわりの為にもっと何かした方がいいんですかー?向きぐせ何かいい方法ありますかー?教えてください(;_;)

コメント

かえわかママ

1ヶ月健診のときに、向き癖について小児科の先生に質問しました。
右側ばっかりみてたので。
寝るときは、左側にねて、なるべく向き癖とは逆がわから声かけてあげてっていわれました。
二週間ぐらいで左側向いて寝てくれるようなりました。
いまは、旦那と私とのあいだに赤ちゃんを寝かしてます。たまに旦那と寝る場所をかえてみたり…

• marimou

marimou

それも試したんですが、ちょっとみて、すぐ得意な方へ向くんです(>_<)根気よく頑張ります!ありがとうございます!

• 12月20日
  • かえわかママ

かえわかママ

ずーっと逆側見られてました。
    寝てるときとか、顔が見えないから心配で、何度も夜中に顔をのぞきこんでみたり…。
    ほぼ、得意な方見てましたよ。
    二週間たったぐらいから、ちょこちょこ反対も見てくれたり…

最近は、左側が好きみたいです。私は、右側にねてますが…。誰もいなくても、左側みてますね。(左側に旦那が寝ますが、夜勤もあるし、寝かしつけのときは、まだ帰宅してないので。)

• 12月20日
  • marimou

marimou

やっぱ根気よく頑張らないとダメですね。私すぐ諦めちゃってました。もう!なんで向いてくれないの!ってイライラする事も多くって(;_;)ダメな親だぁーーー。

• 12月21日
ちーちゃん

うちの子供も、首が座るのが遅かったです!
5ヶ月頃に、首もやっとフラつきが無くなったかな?ってくらいでした^^;

同じく向きグセ有りでした。
バスタオルを丸めて、体全体を斜めにさせてました♪

• marimou

marimou

そうなんですね!めっちゃ不安だったので安心しました(;_;)♡

• 12月20日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

私の周りの子たちは、2ヶ月とかで結構首がしっかりしてたので、同じくとても不安でした(>ω<)

両方の親からは、
    頭の形が…と言われて、両実家に行くと向きを変えろとうるさくて、大変でした(笑)
    私が一番気にして居なかったのかも^^;

首がしっかりするのが遅いから、向きもなかなか変えられないだけかもしれませんよ!
    何故か…頭の形は、とても綺麗です\(^o^)/

• 12月21日
  • marimou

marimou

同じく不安だったんですね(;_;)
    義母から会うたび、首すわった?頭の形いびつやねー。と言われ毎回傷ついています。
    頭の形はまだまだ治るんですかね?私のせいでと子供に申し訳ないです(;_;)

• 12月21日
かずりゅう

全く同じでしたよ~(´;ω;`)

向きぐせは
根気よくなおすの頑張りました!!!
布団に寝せて向きぐせがある方を壁にぴったりつけてそっち向いても何もないよ、と教える。
TVを向きぐせじゃないほうで見れるようにする。
お話するときは必ず向きぐせじゃないほう。
背中にタオルを起き向きぐせじゃないほうに傾ける。
って感じで…
今では寝るときはもとの向きぐせの方ですが起きてる時はほとんど向きぐせじゃないほうを見てくれるようになり
斜めになってた頭も少しずつよくなってるかな?って感じです!

うちの子は4ヶ月ぴったりに寝返りをし、首がすわったのは4日後くらいです(*´ω`*)
腕を引っ張って起こすと頭がついてこないですが抱っこすると頭ピンと出来る、という状態が長かったです(笑)

寝返りは向きぐせじゃないほうでしました!!!
向きぐせのほうの寝返りはまだ頑張ってるところです!!!

首すわりは友達にうつ伏せ体操させたほういいよ!と言われたのでしていました!!!
ただうつ伏せにしてあげるだけです!
あとは腕を引っ張って優しくゆっくり持ち上げる感じです!!!

長々すみません(。>ㅿ<。)

• marimou

marimou

めっちゃ参考になります!明日から試します!!
    壁にぴったりつけるのよさそうですね!やって見ます!
    うつ伏せ体操も頑張ります(;_;)
    頭の形を見ると辛くなって、つい怒ってしまいそうになります(;_;)

• 12月20日
ジュリア

上の子が向きぐせひどくいびつでした(^^;
結局何をしてもダメでしたが、大きくなるにつれて治りましたよ☺
首すわりも、娘も4カ月になる前にできたので心配しなくてもできますよ(^-^)v

• marimou

marimou

治るんですね!良かった(;_;)♡
    ありがとうございます!!

• 12月20日
りりりりりん☆

初めましてm(__)m
ウチの子も首座りが遅かったです!
4ヶ月でフラフラしてましたよ。
私も気にして保健婦さんに聞いたりとしましたが、
うつ伏せにしてみて きつそうにしたら戻してあげる!といった軽い運動的な(^-^)
でも、半年過ぎても首が座らないとかじゃないんだし その子のペースだと思いますよ(^-^)まだまだそんな子もいると思います(^-^)
むきぐせは、昼間限定で(夜は窒息等怖いので)タオルを折りたたんだり丸めたのを添えてってな感じでした。
現在ウチの息子は9ヶ月半ばですが、8ヶ月健診でお座りフラフラで再診(ヽ´ω`)他の子は、つかまり立ちやら(º﹃º ) ハイハイも高速(º﹃º )とやはり、かなり気にしましたが(T▽T) ニコニコ笑ってモグモグ食べて元気♡それだけで十分(^-^)気にはなりますがね...マイペースな子と思う事にしてます(*´罒`*)

首座りについては気にする程遅れてないと思いますよ!!(*´罒`*)
長々すみません。

• marimou

marimou

安心しました(;_;)そうですね!
    他の子と比べて焦っても意味ないですよね。私が不安だと子供も不安になりますよね。私もうちの子はマイペースなんだ!と思うよーにします(^^)♡!!ありがとうございます(;_;)

• 12月20日
  • りりりりりん☆

りりりりりん☆

成長はマイペースだけど 食べ過ぎじゃない?って心配するくらい食い意地がはってたり文句が(笑)多いとか(笑)成長と共に個性もでてきます(*´罒`*)
    こんな私も気にはしてるんですが(T▽T) でもこの子はこの子♡可愛い寝顔やらに癒されましょ(^-^)

• 12月21日
  • marimou

marimou

個性がでてきたら、もっと可愛くなるんでしょうねღ˘◡˘ற♡.。oO笑
    私も寝顔にいつも癒されてます♡あまり悩まず焦らず成長を待ちます♡

• 12月21日