※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
家族・旦那

※文がグダグダです(T_T)現在約19週です。旦那の実家の会社があり、妊娠…

※文がグダグダです(T_T)

現在約19週です。

旦那の実家の会社があり、妊娠前もパートとして働いてました。
が、知り合いも誰も居ない、歳が近い人も居ない、おばさんたちの輪に入れない、男の人(社員)からもなんだか避けられてるような毎日で休みがちでした。
仕事に行けば嫌な気持ちや悲しい気持ちになり、暴飲暴食で太り、その度に吹き出物が出来ていました。
ストレスが酷くて酷くて・・・(T_T)

仕事内容も、季節問わずほぼ外での作業。重いものを運んだり足元は水で濡れているので冷えます。真冬は本当に震えます。

今回妊娠が分かり、すぐつわりが酷くなったので5週から今もずっと休んでいます。
つわりは治まり、体調も良いです。
私としては、産むまでストレス無く生活していたいので、このまま働かずに過ごしていたいのです。

20週の検診で先生から許可が出れば帰省をしたいと考えております(北海道↔東京)。期間は、長くても1週間と考えています。
もちろんその時の体調も全て考慮します。

ですが、義母から東京に帰れるなら仕事出来るんじゃない?という風に聞かれるのが怖いです。
前に、仕事に行きたくない。部署を変えて欲しいと泣いてお願いしたところ「どこも大変なのは一緒だから」と、嫌な顔をされました。結局私がその顔に負けてしまい、その後も休みがちなまま仕事をしていました。

私の休みがちなことは何も言われたことがありません。
義母は妊娠中はつわりが無かったのもありますが妊娠判明してから出産ギリギリまで働いていたそうです。

義父は私の仕事の事は特に考えていない感じで、家で出来る仕事を体調良くなったらやってねと言われました。でもその仕事は理由あって今は進まない状態です。

旦那は私のことを思って、産む前も産んだ後も働かなくていいと言ってくれています。

帰省出来るなら仕事出来るんじゃない?と言われて、私が負けてストレスを感じながら出産まで働くくらいなら、帰省は辞めようとまで思います。

帰省と仕事は別だと思いますか?
義母に仕事をしろと言われたらどうしたらいいでしょうか。
旦那は義母の言うことは気にするなと言いますが、今私の周りに話を聞いてくれたり、地域の習慣など必要なことを教えてくれるのは義母しか居ないんです。
関係が悪くなることは防ぎたいです。

義母は、普通に話せる仲良い嫁姑です。
定期的に会ったり連絡を取ったりしていますが仕事の話は今は何もされていません。
今日、今度の検診で許可が出たら帰省をしたいから空港まで送って欲しいと連絡を入れ、返事を待っている状況です。
なんて返ってくるか怖くて仕方ありません。
送らなければよかったです・・・(T_T)

コメント

A

別に帰省して別の仕事するわけじゃないし
遊び呆ける訳でもないんだしいいんじゃないですかね?(><

• A

A

ただ、私なら仕事休んでる身での帰省ではあるので送り送迎は頼まないです……

• 9月12日
  • あずき

あずき

ありがとうございます。
    田舎なので送ってもらわなければ空港までいけないんです(T_T)
    妊娠前から妊娠初期の頃に帰省をする予定を立てていたのですが結局辞めてしまい、安定期に入ったら送りお願いしますと前々から言ってあるんです。
    けど、仕事のこと何か言われるんじゃないかって気になって気になって(T_T)

• 9月12日
さくちゃん

私も北海道のど田舎なので空港行くなら3時間くらいかかりますが、、行こうと思えば行けませんかね💦?本当に帰りたければ、公共機関駆使できませんか😭?

帰省と仕事は別だと思います!
帰省って言ったって何日もかけて帰るわけじゃないし、、毎日仕事するのとは全く違うと思うのですが😅むしろ休まらないから休める場所を求めて行くわけじゃないですか😊

旦那さんには送ってもらえませんか?