※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が言葉が出ないので、どうやって言葉を教えるか教えてください。最近は歩けるようになったり、おもちゃをくれるようになった。

1歳2ヶ月です。
意味のある言葉が全然出ません😂
遅いですよね?💦
ママとかアンパンマンとか何回も指を指しながら教えていますが、全然ダメです💦
最近出来たことは、10〜20歩くらい歩けるようになったことと、ちょうだいって言うとおもちゃなどをくれます(私が手を広げてない場合広げてくれることも)。
どうやって言葉を教えると良い方法教えてください😂😂💦

コメント

もうされてるとは思いますが絵本をたくさん読んであげたりたくさん声かけてあげるのが一番だと思います💕
そのうちドッカーーン!と沢山お喋りしだすと思いますよ!まだまだ気にしなくていいと思います😊

• チョコレート

チョコレート

今日も絵本読みまくったり、アンパンマンのおもちゃで遊びながらアンパンマンアンパンマンってゆっくり何回も言ってみたり、自分を指さしながらママだよって何回も言ってました(笑)😂💦💦たまに泣きながら、ママー!ママママー!くらいは言いますが意味わかってるのか喃語なのか。。😂💦😂

• 9月12日

退会ユーザー

ならきっとまだ言葉を覚えてる時期でそのうち言葉を発しだすと思いますよー😊👍🏻ママママー!など言ったら「そうそう!ママだよ!😊」などちゃんとこちらに伝わってるのを繰り返し教えてると言葉の発達も早いそうです!
    うちの子もずっとそれをしてたので1歳3ヶ月で二語文話しだしました😂

• 9月12日
たまごまご

うちの子も全然言葉でないですよ!宇宙語です😂♡遅いんですかね?💦
絵本を沢山読むとそれらしきこと喋ってます

• チョコレート

チョコレート

うちも宇宙語は毎日たくさん話すんですが、意味のある言葉が。。😂💦
    ネットで調べたりしたら、1歳から1語で1歳3ヶ月から2語話すとか書いてあるのでかなり焦ってます😂😂💦

• 9月12日
  • たまごまご

たまごまご

そうなんですか😱うちの子も全然ですよ!アンパンマンにも興味示してないです!
    1歳半くらいからかな?って思ってます😂

• 9月12日
だだんだん

全然遅くないですよ😅💡
うちの子は少し前にやっとアンパンマンなど言葉が出てきたくらいなので🤣
検診では絵本たくさん読んであげてとか言われました💦

• チョコレート

チョコレート

やっぱり皆さん、絵本がポイントなんですね😁家にある本は読んでますが、もう少し種類増やしたいので、ブックオフとかで買ってきます😄😄
    遅くないんですかね😂なんかすごい早いコみるととても焦ってしまって😂😂

• 9月12日
鮎🐟

うちの子ちゃんと意味のある言葉でたの2歳になった頃ですよ〜😆
でも健診で遅いって言われたことないです!
個人差大きいですし、早ければいいってものでもないです😌
まだ1歳2ヶ月ですよね?まだそんなに気にしなくても大丈夫ですよ😌
健診の時、お子さんの前でパパとママが楽しく沢山会話してあげてね〜って言われましたよ😆

• チョコレート

チョコレート

そうなんですね💦1歳半の検診で遅いとか色々言われるかなと思って焦ってました😂😂まだ焦らなくて大丈夫なんですかね💦皆さんの意見聞いたら少し安心しました😂😂

• 9月12日
ゆ〜たん

そんなもんですよー。
言わせようとせず、沢山言葉をかけたり、絵本読んだりですかねー。
後は先回りして本人の言いたいことやしたいことを言わないことだと上の子の言葉の教室で聞きました。

• チョコレート

チョコレート

なるほどです😄焦って言わせようとしちゃってたかもしれないです😂💦ネットに書いてあることと、実際は違うんですかね💦個人差もあるみたいですし😂😂たくさん話かけたり、絵本読むようにします😄

• 9月12日
いちご

うちの子1歳10ヶ月ですが
まだちゃんと単語すら言いませんよ〜1歳2ヶ月で遅いならうちの子どうなるんやら😱😱

来月1歳半ですがぜーんぜん喋りませんよ!!マンマとアンマンマン(アンパンマン)ぐらいですかね💦マイペースなのかな?ぐらいにしか思ってないです!せめて早くママって言って〜って感じです😭💗笑

○pangram○

毎日絵本5冊と、あとはテレビ無しで大人がたくさん話しかける!というのを産まれた時からやってました😉

一歳前に発語、
一歳4ヶ月に二語文、
一歳8ヶ月に三語文、
2歳前に長い会話、とよくお話してます。

とはいえ、ほんと個人差あるので、まだまだこれから滝の様に出てくる時が来ると思います!

おん

皆さん絵本と書いてますね!
もちろん大事だと思いますがうちは0歳からべびーくもん通ってて1日10冊以上だいぶ心込めて(笑)楽しそうに読んでます😄
テレビも見せたことないし毎日だいぶ私も家族も話してますがなんも喋ってくれません😂😂😂
アウアウとかも言わなくてんーんーしかいいません😂
絵本とか喋りかけるとか通用しないのんびりっ子です😢
1歳半検診での単語5個とか絶対無理ー😅😅😅

まま

あかちゃん語を使うかどうかにはいろんな意見がありますが、うちはあえて赤ちゃん語で教えてます。アンパンマンだったら偶然自分からアッパ!って言ったことがあったので、そこから最初はアッパだね〜って教えて今はアンパンだね〜って言ってあげてる感じです。この言い換えを教えるのが無駄だという意見もありますが、私は早く自分の気持ちを伝えられるなら赤ちゃん語でいいじゃないかなーと思ってます。言いやすい言葉ばかりで教えてるので言えるのはアが母音の単語ばかりです。

ただ私のことはお母さんと呼ばせたいのでママと教えてないから、単語はいくつか出てきたけど私のことはまだ呼んでくれません。