※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがまうちゅ
子育て・グッズ

保育所でのオムツ使用枚数について疑問があります。私が変えなさ過ぎなのか、保育所が過剰に変えているのか気になります。

保育所のオムツの使用枚数について質問

家での生活では、
朝起きて1、お昼食べてウンして1、晩食べてウンして1、お風呂or寝る前1で一日5枚ぐらい。だいたい。義兄嫁さんもこんな感じって言ってたし普通なのかな?とか思ったりしたんだけど、

保育所8時間預けて5枚あるストックを
全部使われてたりほぼ無かったり、、、。
なんだかなぁぁぁ。

保育士さん、清潔嫁さんたちへ
私がオムツ変えなさ過ぎておかしいのでしょうか?
保育所がオムツ変えすぎなんですか?

コメント

わたあめ

保育園はめちゃくちゃオムツを替えるから安いオムツにするって見た事ありますよ!

あや

保育士です。
園では朝の会前,外行く前,帰ってきて昼食前,午睡前,午睡明け,帰りの会前が一般的かと思いますよ💦

ママリン

うちの保育園も時間でみて少しでも出ていれば換えてくれます。頻繁にかえてくれるので夕方まで預けて5枚くらい使います。
家では主さんと同じで1日5枚くらいです。かぶれたりしないのでいいかなぁと思ってます...
なので私は家ではパンパース、保育園に持っていくのはマミーポコにしてます。安いので(笑)

ゴールディ🎀

保育士していましたが、保育所に行くとそれくらいかえられるのが普通かもしれません😅
オムツがすぐなくなることに疑問で聞いてくるママさん結構いらっしゃいましたね😅

• めがまうちゅ

めがまうちゅ

家での使う枚数と
    保育園での枚数が違ってなくなるの早くてちょっと萎えてます_:(´ཀ`」 ∠):

• 9月12日
まやmama

家では1日4.5枚です。

保育園で8時間見てもらってますが
基本いつも4枚ですね〜

家では少しのおしっこで
もうちょっと我慢してて〜と思い
おしっこしてても変えませんが
保育園ではすぐかえるので
いつもオムツが軽いです。笑

おしっこサインが
少し出てるぐらいで全部交換してあります。

笑笑

• めがまうちゅ

めがまうちゅ

そんなちょっとぐらいはまだまだして欲しくなくて、オムツやすいの安いのと言いつつ数変えれば月オムツ代高くなるわけで。。
    使うならオムツの性能フル活用して欲しいなと(*´-`)

• 9月12日
ZOO

元保育士です。
保育園では、生活リズムを作り、その区切りにトイレの時間を作ります。(オムツ替え)
それを少しずつ、トイレに座ってみたりしながらトイトレに繋げます。

朝の会の前
朝の活動の前
昼食の前
お昼寝の前
お昼寝明け
お迎えの前

その他、ウンチが出ていたり、おしっこでパンパンになっていればその都度変えます。

私が働く園ではこのようにしていました(^_^)

ケロケロ

保育士です。
最低でも一日4枚は交換すると思います。
あまりでていないときは、交換しないときもありますが…。
親によっては、タップリするまで交換しなくていいです‼️って言ってくる方もいましたね。

• めがまうちゅ

めがまうちゅ

それ言われて、タップリしてから変えれますか?(*´-`)

• 9月12日
りな

オムツのパンパン具合やウンチ2回したりしたら5枚くらいなくなると思います。今は水分補給も多いと思いますし🤔

だいたい朝、ご飯前、昼寝後、夕方くらいにはチェックするはずなので普通では?🙂こまめに見てくれなくてオムツかぶれになるよりはマシだと思いますが、気になるなら聞いてみてはどうでしょう?😅

• めがまうちゅ

めがまうちゅ

変える時間は聞いたのですが、オムツの性能フル活用していっぱいになったら変えたらとか、言ってもいいんですかね?(*´-`)

• 9月12日
  • りな

りな

何人もいる中でみんな順番でオムツ替えするので、保育士さんも大変かと思います😢気がつかなくて漏れたりすることも出てくるかもしれません。でもモヤモヤするくらいなら言ってみてもいいかと😊

• 9月12日
エマ

9時間でいつも4、5枚ですね。7枚でストック切れの時もあります。と思えば2枚の日が稀にあります。
こまめに替えてくれる方が見てくれるんだな~って思います。

ケロケロ

保護者の方にそう言われたら、なるべくタップリしてから、交換するようにしていました。
タップリまで待つと、こちらも交換のタイミングが難しいのが正直なところです。もう少しいけるかな〜と思っていても、忙しい時間となり中々交換できないと、ずっしり重くなってしまうことも。
タップリは重そうだし、気持ち悪そうだな…と思ってしまいます💦

• ケロケロ

ケロケロ

すみません💦
    下にコメントしてしまいました💦

• 9月12日