※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったんママ❁︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について、白湯や麦茶をあげるか悩んでいます。離乳食に向けて試してみようか迷っています。白湯や麦茶をあげている方、どんな方法で、いつから、どのくらいあげていますか?

みなさん赤ちゃんの水分補給どうされてますか?

お風呂あがりや、外出の後、まだ授乳時間じゃなかった場合、それでもおっぱいやミルクあげてますか?それとも白湯や麦茶など飲ませてますか?

冬でも暖房とかで乾燥もするだろうし、お風呂あがりも毎回授乳タイムというわけでもないし…と気になってます( ´•ω•` )
調べると、離乳食に向けて白湯や麦茶をスプーンであげてみるのもいい、というのも出てきて、もうすぐ5ヶ月になる娘なので試してみようかな〜でも母乳だけでもいいかな〜と悩んでます。

水分補給を白湯や麦茶にされてるかたいらっしゃいますか?何ヶ月頃から、どんな方法で、どのくらいの量あげてますか?

コメント

☆m&m☆

我が子は母乳でした!離乳食をまあまあ食べるころになって麦茶やらあげてましたよー!
産婦人科でも迷ったらとりあえず母乳だと言われました笑

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

コメントありがとうございます!
    私も離乳食のタイミングでいいかなぁ〜と、ずっと考えてたんですが、ふと、暖房で乾燥もするし、気になって(笑)

授乳タイムじゃなくても、母乳あげようかな*ˊᵕˋ)੭

• 12月20日

まだ2ヶ月なので、求めている回答でなかったら
すみません(´・ω・`)

1ヶ月からは麦茶が飲めるので、
麦茶を50ml、哺乳瓶に入れて温めて飲ませてます。
母乳はいくらあげてもいいみたいなので、
母乳の時もあります。

麦茶は、お風呂上がりだけあげてます(^ω^)

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

おお〜、早めからチャレンジしてるママさん(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    よく1ヶ月から飲める麦茶売ってるので気にはなってたんですが、離乳食までいいかな〜と思ってました。
    けど、喉、乾くよね⁈とふと思って…( ˭̵̵̵̵͈́◡︎˭̵̵̵͈̀ )ˉ̞̭

お風呂あがりだけ、試してみようかな〜♥︎

• 12月20日
ゆーり*

4ヶ月の頃は水分補給含めて全て母乳でした\( ˆoˆ )/
市の保健師さんにも『あげるなら哺乳瓶?でも、完母なら哺乳瓶嫌がるでしょ!まだまだ母乳でいいよ』と言われ、お風呂上がりも母乳あげてましたよ☆
5ヶ月になり、離乳食あげるようになってからマグでストローの練習始めて、そこからお茶をあげるようにしました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

母乳だけで充分なんですよね…( ´•ω•` )もう少しで5ヶ月で、離乳食のことも考えて調べてたら、慣れさせるためにもお通じのためにも白湯とかいいよ〜とのことで…。
    マグとかストローとかも色々な方いてテンパり中です(笑)

最初は乳首付き〜とか、最初からストローだったよ〜とか、もちろん赤ちゃんによるけれど、どれ用意するべきか…(笑)

• 12月20日
かなさる

うちは、3ヶ月頃に麦茶や白湯を、あげましたがほとんどら飲みませんでした。
保健士さんに相談したところ真夏ではないひ特に授乳以外で水分補給する必要ないとのことでしたので、それからは特にあげませんでした。

離乳食が始まり、スプーンで少しあげると飲むのでたまにあげてます!

いまでは、お風呂あがりから授乳タイムまで時間が空く時はスパウトのマグで麦茶あげてますが、遊んじゃって20〜40ml飲めばいい方ですね。
保健士さんも言ってましたが、飲まないってことは喉が乾いてない、よっぽど喉がカラカラだったら飲むからと。

なので、まだ母乳なので水分補給はそれほど気にしてませんね。

同じ月齢の子でも、外出先にマグを持ち歩いてる子はほとんど見かけませんよ。
ストローで、飲めるようになったら持ち歩こうかなーと思ってます!

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

私はまだ一度も試したことがなくて、この間初めて砂糖水を便秘解消のために与えたばかりです( ´•ω•` )
    甘かったから飲んでくれたのかな?だとすると白湯とか麦茶はどうかな〜と悶々と。とりあえずあげてみてもいいんでしょうけど(笑)

母乳で足りてるとは思うんですけど、お風呂あがりとかで授乳タイム以外でも必要なときあるかな?といきなり心配になって˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

• 12月20日
あんず10944

ストローまぐで麦茶やほうじ茶白湯飲ませてます!

お昼寝の後や遊んでる時など飲ませるようにしてます✴︎

離乳食前にスプーンで飲ませるのいいと思います!お風呂上がりにスプーンで飲ませてました。4ヶ月ぐらいからやってました。そのためかわからないですが離乳食の時もスプーンも違和感なくよく食べてくれました。

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

お風呂あがりにスプーンで(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*まさしく試そうと思ってた方法を!
    ちなみに何をどのくらいあげてましたか?私も始めてみようかな〜と思っています✩︎⡱

• 12月20日
  • あんず10944

あんず10944

最初は白湯をスプーンであげてました。子供がイヤーってなるまで飲ませてました!

• 12月20日
  • みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

やっぱり白湯ですかね٩(ˊᗜˋ*)
    なるほど、とてもわかりやすい(笑)私も、もういらないよ!( ・᷄ὢ・᷅ )ってなるまであげてみようと思います!

• 12月21日
かずりゅう

母乳出ないので
お風呂上りには白湯を30くらいあげています!!!
最近は麦茶を哺乳瓶であげています!!!

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

なるほど、うちも最初の最初は哺乳瓶ではじめてみようかなと思います٩(ˊᗜˋ*)いきなりポンポン進んでもびっくりしそう(笑)

明日から哺乳瓶で白湯とか麦茶あげてみて、それからスプーンにチャレンジしてみます✩︎⡱

• 12月21日
Riii-ma

母乳あげてました。
哺乳瓶嫌がるので夏水分補給が出来ず検診時聞いたら母乳は水分補給にもなるから母乳だけで十分と言われました!

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

私も母乳でいいよね〜とは思いつつも、お風呂あがりが授乳タイムじゃないとき、母乳あげるべきか?どうなのか?と悶々して(笑)

• 12月21日