※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayon♡
子育て・グッズ

トイレトレーニングに悩んでいます。トイレに行きたがらない2歳8ヶ月の女の子。どうしたら良いでしょうか?

2歳8ヶ月の女の子です。
トイレトレーニングについてですが、トイレ行きたくない(座りたくない)といいます。
同じような方、もしくはそうだったけど、もうオムツ卒業したってゆう方。どのようにしたらトイレいってくれるようになるでしょうか(*´-`)
トイレにいってくれることもあって、ちゃんと座って、オシッコ、ウンチでることもあります!
でたらご褒美シールもはるようにしてます(^^)

こんなもんなんでしょうか?どっからどのようにトレーニングしたら良いのかよくわからなくて…(*´-`)

コメント

チポメイ

うちも2歳10ヶ月くらいまで誘っても行きたくないと言ってました。
それ以降はイヤイヤが落ち着いたのか、行くようになりました。感情のコントロールと共にできるものなのかなー?と勝手に思ってました。
おしっこうんち出来てるならあとは本人次第ですかね。

女の子なら気に入ってるぬいぐるみとかキャラクターに腹話術して誘うのはどうですかね?
うちは親の言うことは聞かないけどぬいぐるみや人形の言うことはすんなり聞いて何でもしてました(^◇^;)

• sayon♡

sayon♡

そうなんですね。
    イヤなのを無理矢理つれてくと、トイレすることがイヤになったらいけないなと思ったり。。
    やっぱり本人次第ですよね?
    あとは時期ですかね(*´-`)
    チポメイさんは2歳10ヶ月過ぎてからはもう失敗なくトイレーって自分で言えるようになりましたか?

そうなんです。ぬいぐるみの腹話術とか好きなんで、それで誘ってみます★

• 9月12日
  • チポメイ

チポメイ

イヤイヤ期の間は反抗したいのでなかなか連れて行くのが大変ですよね(^◇^;)トイレ以外でも大変ですし。ぬいぐるみに託しましょ笑

イヤイヤ期落ち着いたらトイレトレがスピードアップしました(^ ^)自らトイレに行くー!と行ってて、驚きばかりでした。3歳過ぎてから日中はほとんど失敗なしですね。

• 9月12日
  • sayon♡

sayon♡

そうなんですね(^^)すごい♡
    イヤイヤの間もイヤイヤいいながらもトイレ連れてってましたか?
    ちなみにいつからトイトレしてましたか?

3歳までにはとかおもってますが、今の感じだと自分がしたいと思うようになるまで無理そうですね(*´-`)
    うちも、トイレ行くーってゆうまで待つしかなさそうです‥(*´-`)

• 9月12日
チポメイ

1歳の誕生日に補助便座かってしばらく使ってたんですが、なかなか進まないのでやめて、2歳で再開したらイヤイヤで進まなかったのでまたやめて、2歳10ヶ月で落ち着いてから本格的にスタートしました(^◇^;)
再開してからはあっという間に進みました。
嫌がらずにトイレに行けるようになると早いかも?です。

• sayon♡

sayon♡

教えていただいてありがとうございます😊
    やっぱりイヤイヤいってるうちはイヤなだけですよね(*´-`)
    本人次第で頑張ってみようかな‥^_^

2歳10ヶ月のとき始めたきっかけって行こーてゆったら行くーってなったからですか?
    質問責めでほんとすみません😭

• 9月12日
  • チポメイ

チポメイ

コメント返信下になってたんですね💦見にくくなっててすみません。
    いえいえ、参考になればなんですが、4月で季節的に始めやすいかなーと思って始めたんです。
    おしっこの間隔も2時間くらいあくようにもなってて。
    そして、ソフィアとかプリンセスとかお姫様ブームもきてご褒美シールやお姉さんパンツを準備したら喜んで(^ ^)
    お姉さんパンツ履くならトイレに行かないといけないけど、どうする?と聞いたら履きたいから行く!と言うようになり、そこからは失敗もありましたがトントン拍子でした。

• 9月12日
  • sayon♡

sayon♡

なるほどー♫꒰・‿・๑꒱
    ちょうどいい時期だったんですね本人にとって(*˙ᵕ˙ *)
    とっても参考になりました!!
    ありがとうございました(。•ᴗ•。)♡
    焦らず、本人の時期を、みながら進めてみようかなと思います( ¨̮ )

• 9月14日
オリ

うちの子もトイレイヤイヤです😅
でも連れていけばしてくれるので、何とか連れてってます。
「トイレはパパといく?ママといく?」「抱っこでいく?歩いていく?」みたいに行くこと前提に二択にして連れてってます(^^;
我が家はご褒美シールは効果なくなりました(>_<)

• sayon♡

sayon♡

二択ですかー♩言ってみます!
    行こーってゆったら、イヤだ!
    でんの!の一点張りなので(*´-`)

うちの子もシール貼れるよーって誘っても、ダメだし、シールは好きでも貼らないとか言って(*´-`)困ってます‥。
    このままオムツとれるのかほんと心配です(*´-`)

• 9月12日