※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
ココロ・悩み

義家族との関係で悩んでいます。義親や義姉からの誘いに応じる余裕がなく、ストレスを感じています。旦那も理解せず、離婚も考えています。どうしたらいいでしょうか。

精神的に追い詰められています。
娘が生まれて9ヶ月間、ずっと義家族との関係で悩んできました。
旦那ともたくさん言い争い、私は隣県の実家に家出もしたし、2人の間で離婚の話も出ましたが、旦那は私の気持ちよりも、自分の親や義姉に娘を会わせたい気持ちを優先させ、理解は示してもらえませんでした。

娘が生まれる前は、義親の誘いはほとんど断ったことがなく、月2回以上のペースで食事などに行っていました。娘が生まれ、家事や育児に追われる毎日で、義家族と付き合うほどの余裕が無くなったこと、義父が乳児の娘を連れて真夏のキャンプや高速で2時間の距離のランチなどに誘ってくること、義父の孫フィーバーにより義実家にベビーベッドなどを完備されたこと、などなど負担が多く、月1会うくらいのペースにセーブしながら付き合ってきました。それでもお誘いが減ることはなく、土曜日夕飯に行ったのに、翌日も夕飯に誘われることもありました。
誘いを断ると義父も旦那も不機嫌になります。でも私も月1以上行く余裕がないのです。シングルの義姉は、頻繁に義実家に来ているので、義親と同じく月1くらいのペースで会っていましたが、最近会えないから寂しいと連絡がきました。
誘われるのもストレスだし、断るのもストレスだし、行くのはもっとストレスです。もうこれ以上どうしろっていうの?とパニックを起こしそうで、泣いてばかりいます。
旦那が親の顔色ばかり伺うので、私の気持ちは代弁してもらえません。というよりも、旦那自身私の気持ちは理解していないので、俺の家族とうまく付き合えない悪者扱いで、本当に辛いです。

義姉には、旦那とは育ってきた環境が違いすぎて、私はおじやおばに頻回には会っていなかったし、泊まったこともないこと、祖父母家にも盆・正月しか行かないような家庭であったこと、娘が生まれてからは家族3人水入らず過ごす時間も大切にしたく、義父の誘いを断っていたことを話しました。義姉は嫁いだ経験があるので、少し気持ちを理解してくれたようで、余裕ができたらまた会おうねと言ってくれました。また、義家族の仲が良く距離も近いため、私のことも可愛がりたいと思っているため、余計重荷になることがあるかもと言ってくれました。
でも、やはり旦那には理解してもらえないので、義姉にでさえ、娘を会わせるのが月1は少ないと言われてしまいました。
私はもうどうしたらいいのでしょう。
こんなことがこれ以上続いてまた悩まされるのなら、もう離婚したい。
文がまとまってなくてすみません。

コメント

⁽˙⁸˙⁾

義理お姉さんから旦那さんの方にそれとなく伝えてもらえないんですか?

  • るぴ

    るぴ

    おそらく義姉は義母には話すかもしれませんが、義父には何も言えないような家庭なので、伝わりません。また、旦那は離婚の話も義親には話さなかった人なので、義姉に言ったことを知ると激怒すると思います。普段はいい人なのに、旦那が最悪すぎます。

    • 9月12日
  • ⁽˙⁸˙⁾

    ⁽˙⁸˙⁾

    返信遅くなりました。
    そうなんですね。
    うちのもまわりになんも言うな!!みたいな感じなのでわかります。

    • 9月15日
かぷっちょ

お子さんだけを連れてって貰うのはダメ又は嫌ですか?
ジジババに預けて、るぴさんがゆっくりしても良いかと思います😄
それも嫌な時は旦那さんや義姉さんと三人でお話されても良いかもですね。

心身共に穏やかに過ごせる日が訪れますように。

  • るぴ

    るぴ

    娘だけを連れて行くのはできないです💦
    義母は安心感がありますが、義父が娘に大人が食べる茶碗蒸しのようなものを与えようとしたり、小さい子がいようが居酒屋などにも行こうとする人なので、心配です。
    また、義実家はリビングで3匹に小型犬を放し飼いにしていて、娘を連れて行ってもゲージに入れてくれないので、そんなところに旦那と2人ででは行かせられないです💦
    そんなところとかいうとまたバカにしたと旦那に叱られますが、正直環境は悪いと思ってます💦

    • 9月12日
はじめてのママり🔰

離婚してやって行けるなら離婚してもいいと思いますが、一時的な感情だと思うのでもうすこし様子を見てみてもいいかもしれませんね。

ガルガル期だと思います。

  • るぴ

    るぴ

    ガルガル期なんですかね?
    みなさんガルガル期になった人は理由なく嫌いになったと聞くので、私は違うのかなと思いました💦
    義父の無神経さ、および、義姉との育児方針の違いなど、義家族と付き合いたくない理由があります。。

    • 9月12日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    いじわるされたーとかならわかるんですけど、文章読む限りではそこまで拒絶するほどのことでもないかなと、わたし的に思ったのでガルガル期かなと。

    落ち着いたら受け入れれる話なのかもしれないなぁと思いました。
    でも投稿以外の嫌なこともあったんだと思うので!

    私の義実家も、ベビーベッド用意してくれましたが、知らない人のお下がりのベビーベッドでしたし、犬抱っこしたきたない手、服で抱っこされましたし、お盆に3泊4日泊まりで帰省したのに数日後にこちらの家に泊まりにきたり笑笑。

    根本的に合わないと思うなら離婚しても全然いいと思いますよ。
    義実家というか、旦那様との価値観が大切だと思います。

    私の旦那は、私と同じ価値観なので義家族がおかしなことしたら戦ってくれるのでうまくやってます。

    • 9月12日
おらふ

義実家とは遠いですか?

嫌かもしれないですが
自宅に来てもらうとか…🤔

赤ちゃん連れて行くのも大変だし
犬の毛とか嫌だし…

私が犬猫飼った事がないので分からないだけかもしれないですが、
舐めたり毛が落ちてる事がすごく気になって…すごい不潔感を持ってしまうんですよね😥

  • るぴ

    るぴ

    義実家は車で30分の距離です。

    私は家に来てもらう分には嫌ではなくて、アポなしでも構わないので、汚いですがいつでも来てくださいと言っています💦
    ですが、気をつかうそうで、家には来ません😓

    でもほんとこの時期の外出って時間帯によっては離乳食も持って行かないといけなかったり大変なんですよね。。

    うちも犬飼ってるんですが、完全別室なんですよね😓
    なので、同じ部屋かつ放し飼いの義実家に連れて行くのがすごく嫌です?

    • 9月12日
  • おらふ

    おらふ

    こっちだって気使ってるんだけど!!
    って感じですよね😥

    会いたいのはそっちでしょ?って🙄

    往復の1時間があれば
    家事出来るし、自分が休む事も出来るのに……。
    荷物準備する時間もかかりますよね😥

    何で悪者にするくせに、来ていいよ!って言ってるこちらに合わせようとしてくれないんでしょうかね……(><)

    • 9月12日
  • るぴ

    るぴ

    そうなんですよ!!
    会いたいなら来ればよくないですか?
    来てもいいって言ってるんだから💨
    それに義実家行くと必ずシングルの義姉一家もいるので余計疲れます。なので、義親だけうちに来て欲しいのです😓

    そうです〜
    往復の時間ももったいないですよね💦

    旦那も自己中すぎてうざい。

    • 9月12日