※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊や
子育て・グッズ

新潟市の4月入園の保育園について質問です。10月1日から希望の園に手引きをもらい、市役所に提出します。第1希望の保育園しか応募できず、通らなければ二次募集です。認定こども園、市立保育園、私立保育園の違いを教えてください。

保育園について質問です!
新潟市の4月入園の保育園そろそろですよね…
9月16日に市報やネットで出て
10月1日〜希望の園に手引き?を
もらいに行って記入したら市役所に
届けに行くんですよね?

10月1日〜何日まででしたっけ?
記入してわからないとこは市役所で
聞いて書いても大丈夫ですか?
4月入園のは第1希望の保育園しか
応募できないんですよね?
それが通らなかったら二次募集で応募ですよね💦?

認定こども園
市立保育園
私立保育園ってなにが違うんですかね?

コメント

さら

上の子のときの2年前とは変わってるかもしれないし今年のはまだ詳しく出てないのでハッキリ言えないですが書類提出も第1希望の園ですよね、確か。
希望も10園くらいまで書くはずです。それで落ちたり納得できなかったら二次募集。
上の子はいま私立保育園なので他はよくわかりませんが、カリキュラムや行事の多さ、方針が園によって様々です。
保育料は税額によって決まるので私立だから高いとかはないです。でも、制服や設備費、教材費などで差が出てきます。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

市役所ではなく第1希望の園に渡しに行きます\(◡̈)/たしか第10希望までかけるかと思います\(◡̈)/わからないことは市役所に聞きに行って大丈夫ですよ✨わたしもわからないことあると聞きに行ったりしてます!

さーちゃん

9月18日〜園に申込書をもらいに行って、10月1日〜19日に第一希望の園に提出みたいですよ😊
保育料は変わらないですが、私立の園は教材費や施設の充実度、イベントの多さなどがそれぞれの園によって全然違います🐘🌱

deleted user

書類の提出は市役所ではなく第一希望の保育園に提出ですよ。あと、書類をもらいに行くのも第一希望の保育園ですし。
書類の受付は9/18~だそうですよ(*・ω・人・ω・*)

はるひ0111

提出先は上の方達がおっしゃるとおりです。希望は第10希望まで書けますが、第1希望の園の利用調整で落ちると、第2、3と下位に書いた希望の園の利用調整に回ります。でもその第2、3希望の園も定員がいっぱいだと二次調整の対象にはならないので、どんどん下位に書いた園にいくことになります。人気のエリアだと、両親ともフルタイムでも、第5希望まで書いても全てに落ちるということもあります。なので、通える範囲なるべく多くの園を書くことをオススメします。分からないことは区役所に聞くと教えてくれますよ。

たまきち

私も4月入園希望なんでそろそろだ…と緊張して参りました笑

入園要項の件は10/1~10/19ごろまでの提出で、第10希望まで記入、それらすべて入れなかったら二次募集って形らしいです!
どんな小さなことでも区役所に聞いた方が安心できますし、答えてくれますよ🙌

保育園の違いですけれど、
市立は市が経営、緩く落ち着いた雰囲気でのびのび保育のイメージ
私立は個人が経営、個人によって特色ある保育園になりやすくて保護者の求める形を実現しようとしてくれるイメージ
認定こども園は0~2歳は保育園のくくり、3~5歳は幼稚園のくくりに分けられて保育の内容が変わるってイメージですかね(^^)
幼稚園だと0~2歳さんは一応預かれないですからね!
ゆくゆくは幼稚園にいれたいけれど0歳の今の時期から預けたい…ってときには認定こども園だとちょうどいいかもしれません!
幼稚園と保育園とで預かる時間帯が違いますからねぇ(*_*)
間違ってたらすみません(^^;