※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

10ヶ月男の子のママです。最近、イヤイヤ期で悩んでいます。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

10ヶ月男の子のママです。最近、自我が芽生えたのか、自分の思うようにいかないと、あーーー(怒)と怒って騒ぐようになりました。また、お出かけ先でも、火がついたように泣き騒ぎ、手がつけられなくなることがあります。
なぜそんなに泣くのか原因がわからないのです。
まだ私の言うことも理解できないし、私もこどもの言いたいことがわからず、外出するのも億劫になってきています。
先輩ママに聞くと、そんなこともあった。一時的なものだと思うよ。と言われますが、毎日続く育児に心が折れそうです。これからくるイヤイヤ期に私は対応できるのか不安でもあります。
同じような方いらっしゃいますか?また、どのように子供に対応し、どのように気分転換を図っているかなどお話を聞かせてください。

コメント

れのか

うちも歩くサイレンみたいでしたよ(笑)
朝着替えはやだ
おむつもやだ
ご飯もやだ
全て投げつけ
外食したら騒ぎ立ててフォークスプーンブン投げ
ジュースわざとこぼしてさらに素手で伸ばす
スーパー行けば鬼ごっこ
カートはTOMASかアンパンマンしか乗らない
カゴ持たせないと暴れる君
靴なんかはきたくないし、靴下も脱いでポイ捨て

まだまだありますが段々漫画でしか見たことないほどのイヤイヤに笑えてきてしまいました(笑)
無理矢理とか強制はしないこと。
着替えとかも褒め称える。この服かっこいーねーとか。
ご飯も自分でやりたいし食べたいものから食べるのでやらせてました!
コツやツボを抑えると勝った気になれて嬉しいですよ(笑)

• mii

mii

そうなんですね、うちはまだ序の口なんだろうな…
    こぼして、さらに伸ばす!!!
    うちもやります。笑
    強制はせずに褒め称える。難しいです、ついイライラして。笑
    試練の日々ですが、頑張ります( ˊᵕˋ ;)

• 9月12日
  • れのか

れのか

いまだうち以上は周りにいません。
    保育園の時は時間に追われてたので力ずくで着替えさせてましたが旦那唇切れて出血してました(笑)
    今は危険な事以外はやらせてます!いやいやも収まってきましたよー✨
    今思うと強烈で凄まじいけど楽しかったです(笑)

• 9月12日
  • mii

mii

ありがとうございます。今思うと楽しかった。という感想に頑張ろうと希望がもてました!!!
    多少の個人差はあれど、それも成長の証と思って、なるべく心穏やかに、一緒に成長していきたいです。

• 9月12日
  • れのか

れのか

上の子は女の子で下の子が男ですが女の子はいやいやなくて、反抗期のまさに今が大変です(笑)

男の子は、かわいいもんです(笑)

• 9月12日
あらゆか

うちの子も自我が芽生えたのか、嫌なことは声を出して怒ります!
着替えやオムツ替えも嫌がることがありますし、オモチャに夢中になってしまい、協力してくれないことがあります。
食事も途中で飽きてしまって手遊びを始めてしまったり…
こちらの気持ちをまだ理解してもらえないので、仕方ないですが忙しい時間帯はイライラしてしまいます。
たまに、ものすごくギャン泣きする時もあり、何をやってもなかなか落ち着かないので困ってしまいます。
我が子の心理状態を理解できるようになれたらいいなぁと常に思っています!

私は子供に、
上手く自分の気持ち伝えられなくてもどかしいよね?
ちゃんと分かってあげれなくてゴメンね!
気分が落ち着いたら、一緒に遊ぼうね!
と語りかけています。

• mii

mii

同じような方がいてホッとしています。まだ伝えられないから、きっと本人ももどかしいですよね。
    頭ではわかっているけど、気持ちを受け止められずにイライラして、自己嫌悪の繰り返しです。
    大きな気持ちで見守るって難しいなと日々感じています。

• 9月12日
  • あらゆか

あらゆか

すみません💦
    下にコメントしてしまいました(>_<)

• 9月13日
あらゆか

悪いことをしているわけでもないのに、子供に怒ってしまう時があり、私もあとで自己嫌悪に陥ります(>_<)
ですが、そういう時は子供にごめんね〜と、ぎゅーっと抱きしめます!

見守るって難しいですよねー
私も寛大な気持ちで子供の言動を見守っていきたいと思います。
今この時期が大変でも、ずっと続くわけではないですし、これも今だけ!そして成長過程の1つ!と思っています。

お互い、頑張りましょうね😊