※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
子育て・グッズ

一人っ子決定の方、一人っ子の子育ては、どうですか?

一人っ子決定の方、一人っ子の子育ては、どうですか?

コメント

かーくんmama

一人っ子決定です!

• スマイルピース

スマイルピース

一人っ子決定なんですね。
    一人っ子どう思いますか?
    私は、一人っ子の決心がなかなかつかないでいます

• 9月12日
  • かーくんmama

かーくんmama

周りからは可哀想って言われますけど身内には1人で充分じゃない?1人でもいっぱいいっぱいだし。
    もし息子が大きくなって兄弟が欲しいって言われたら
    その時に考えなさいって言われました!ですが一人が限界です😭

• 9月12日
あやこ

お友達の家は3人兄妹なんですが、ケンカをしたときに、○○がこうしたから○○は怒ったんだよねそれは○○が悪いことなんだよっていう言うやり取り初めて見たので目から鱗でした!あと5人兄妹のお友達が家に来たとき、可愛い方のフォークやコップを娘が私が使うっての言ったときにお友だちは私は大丈夫だから○ちゃんと使ってと譲ることができていて、やはり兄妹いると違うなと…娘にはそういう関わりを知らないままに生きるのかなって心配になりました。でも金銭面とか私の子育てキャパも狭いので一人子は決定してます

• スマイルピース

スマイルピース

そうですよね。そういうやり取りもないですし、喧嘩もないですもんね
    心配になりますよね

• 9月12日
グラ

子供に集中して愛情を注げると思います。行きたい所や必要なものもお金に余裕があるのでしてあげれます。海外旅行も行けますし外食もできます。
ただ周りの「2人目は?」攻撃がすごいです💦「早く作れ!」「1人じゃ可愛そう!」毎日のように言われました。スーパーで初めて会った人にも言われましたね。子宮に持病があってほしくてもできないのに😢と悲しくなりました。
結果、夫が「どうしてももう1人欲しい!」ということで治療して2人目を産みました。上の子と7歳離れたので「離れたね!」「また育児やるの?」など、結局なんやかんや言われます💦

• スマイルピース

スマイルピース

お金は、自由にかけてあげれますよね
    でも、一人じゃ可哀想は、言われますよね

• 9月12日
ちよ

一人っ子決定ではないですがコメントごめんなさい🙇‍♀️
体外受精でないと授かれないので、来年あたりに凍結卵を移植して二人目を授かれたらいいなと思ってはいるのですが、金銭面や私の年齢的なことで一人っ子にすべきか兄弟を産むべきか悩んでいます💦

• スマイルピース

スマイルピース

私と同じ悩みです
    私も治療して産むべきか迷っています年齢も年齢なので

• 9月12日
  • ちよ

ちよ

なかなか授かれなかったので年齢的なことは仕方ない部分はあるのですがだからといって息子に兄弟がいないのはかわいそうなのかなぁと思う気持ちと、二人育てるとしてしっかり大学まで進学させてあげることができるのかなどなど。。。考えても答えはなかなか出ません💦

• 9月12日
ツル太郎

私も一人っ子確定ですね。
金銭的な面もだし、旦那がもういなないって言うと思います。
それに、私は旦那との妊活を望んでいないので😓
ただ、周りに聞かれると悩んでしまうんですよね…

• スマイルピース

スマイルピース

一人っ子確定なんですね
    そうですよね周りに聞かれると悩みますよね。
    私も事情があるのですが、正直に言うべきか迷っています。

• 9月12日
  • ツル太郎

ツル太郎

私は事情は言いません。
    結構複雑なのでそれをいちいち話してたら面倒なので。
    ただ、やっぱり兄弟を作ってあげたいって気持ちは捨てられないです。

• 9月12日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうですよね。やっぱり兄弟は作ってあげたいですよね。私も辛いです

• 9月12日