※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
お金・保険

食費と生活雑貨で6万円は多いですか少ないですか?友達は10万円で、手取り60万。自分は30万です。ご意見をください。

夫婦二人暮らし、食費(外食費は別)と生活雑貨だけで6万って多いですか少ないですか??

自分の話ではなく友達の話なんですが我が家は夫婦三人で外食費込みで10万なので多いのか少ないのかわからなくて😅
ちなみにお給料は友達の家が手取り60、我が家は手取り30です。
ご意見聞かせてください!

コメント

H.Sママ

私からしたら多いとおもいます。
月3万でやりくりしてるので😅
でもその分収入があるようなのでいいんじゃないかなぁと思います🙌
私の場合は収入も低くて節約節約の毎日ですので正直羨ましいです😂
収入に見あった生活であれば全然問題ないと思います🐰

• えむ

えむ

1ヶ月三万でご夫婦お二人ですか?!
    すごい!!!
    って皆さんそんな感じなんですかね…💦
    友達が旦那さんから貰う食費が少なすぎる!あげてもらわないと!って言ってたので多いのか少ないのか気になりまして😅

• 9月12日
  • H.Sママ

H.Sママ

夫婦二人と2歳娘とチワワ1匹です😂
    かっつかつで毎月憂鬱ですよ😭
    ご友人がどこまでこだわる方なのかでも変わってくると思います。国内産のものしか買わない人だったらその分食費はかかりますし、ストック癖のある方なら日用品費はかさむと思います。
    生活費って節約しようと思えばできるし、こだわろうと思えばいくらでも高くなるので難しいですよね😅

• 9月12日
  • えむ

えむ

娘さんとワンちゃんがいて3万!!!
    さらに衝撃!!!😵

友人は特にこだわりなどないようです。
    ストック癖は多少あるみたいですが…
    生活費、節約しようと思えばできますかね?
    その言葉を励みにしてわたしも頑張ります💦

• 9月12日
さー

少し多いかなーと思います。ですが生活雑貨を買いだめしてるなら普通かなと思います。あたしも食費と生活雑貨で買いだめしたら6万ギリギリ行かないくらいです💦収入もあるしやってけるなら問題ないと思います!

• えむ

えむ

収入は多いのにご主人が財布を管理していて六万しかもらえないとぼやいていました😅
    生活雑貨、安い時に買いだめすると結構かかりますもんね💦

• 9月12日
  • さー

さー

旦那さんが財布管理ってつらいですね💦買いだめ結構かかります💦あとうちペットを4匹飼って種類も違くて餌代を生活雑貨代と一緒にしてるのでたまに1ヶ月3万は生活雑貨で消えます(笑)

• 9月12日
  • えむ

えむ

ペット四匹!!!
    すごいー!
    動物好きなご夫婦なんですね😄
    うちも猫いますが餌代高いですよね…
    ペットの医療費もバカ高いし😭

餌とかペットに関わるもろもろ入れて六万なら柊さん、かなり頑張ってると思います✨

• 9月12日
  • さー

さー

うちも次は猫飼う予定です(笑)小動物だから医療費はあまりかからないですが種類違うと餌が違くてそこでお金はかかりますね💦買いだめしてるから生活雑貨を買わなくて済む月も出てくるので案外やっていけます(笑)これで子供が生まれたら相当かかりますが💦

• 9月12日
  • えむ

えむ

猫かわいいですよ😍
    って本題と逸れましたが皆さん節約家なのでわたしも見習わないと!と思いました💦
    友達にも決して少なくないみたいよ!って言っておきます😄

• 9月12日
熊の子

多分ママリは、かなり節約倹約思考のママしか居らす、、、私が思うに贅沢してると回答9割だと思います。夫婦二人ならば、外食行き放題しても貯金できたので、普通かな。3人暮し10万は贅沢に入りますが

• えむ

えむ

なるほどそうなんですね!
    わたしは月6万!収入多いのにそれしか渡さないなんてケチだなご主人!という感じなのですが😂
    3人暮らし10万贅沢ですよね、自分でもそう思うので少しづつその中からへそくりしてます😅

• 9月12日
ぶーごん

私は食費日用品4.5万前後でやっているので
少し高いかなと思います!
日用品買わないで済む月もあるので
そのときは次の月に繰り越したり
貯金に回したりしてます🤢
外食は行くと旦那がお小遣いから
出してくれるので
3万しか渡してないのに助かってます😂

• えむ

えむ

3万のお小遣いで外食費出してくれるご主人!!!
    ステキすぎますね💕

やはり皆さん6万かそれ以下でされてるんですね😂
    わたしも友達も世間一般の現実を受け入れないとですね😂

• 9月12日
  • ぶーごん

ぶーごん

見栄を張りたいらしいです😂

都内で物価が高かったりすると
    自然と増えてしまいますよね😭

• 9月12日
  • えむ

えむ

たしかに、都内と都内以外だと、ぜんぜん違いますね💦

男の見栄、いいじゃないですか✨
    そういうのは忘れて欲しくないですよね☺️

• 9月12日
姉妹ママ

多いです😶

食費は25000円くらいで
日用品もあまり買い足さないので5000円あれば足ります💡

赤ちゃん用品は赤ちゃん財布なるものから出してるので分かりませんが、あまり減ってません😅

• えむ

えむ

赤ちゃん用品抜かして3万円ですか!!!
    10万もらってる我が家は一体…😅って感じですね💦
    節約しようと思いました😭

• 9月12日
ポケ

食費と日用品で6万は高いかなーと思います。
うちは世帯の手取り75くらいで、食費2万、日用品5000円です。
ただ、食費に関しては無駄遣いが好きでないので、極力不要なものは買わないことにしています。
6万使えと言われれば高級スーパーで毎回買い物してれば使えると思います😃

• えむ

えむ

手取り75で25000円ですか!?
    めっちゃ貯金できてそうです😂
    わたしはおいしいものが大好きなので高級なスーパーで買っているわけではないのですが食費は高くなる傾向にあります💦

• 9月12日