※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
家族・旦那

みなさん、旦那さんの実家に行かれた時に義母さんのお手伝いとかします…

みなさん、旦那さんの実家に行かれた時に
義母さんのお手伝いとかしますか??
なんて声掛けますか??
嫁姑関係とかそーゆー事の知識何も無いまま嫁に嫁いでしまいました。
もう、結婚して9ヶ月も経っちゃいましたが、今までの印象挽回したいです!
義母さんはいつも、義祖母と二人でキッチンに立ったり買い物行ったり、2人の連携プレイがもう出来上がってしまっていますがそんな時私がお邪魔した時にできることや声がけなどアドバイスください😭

コメント

お義母さん!何かお手伝いしましょうか!?とずっと言ってます笑笑

りり

わかりますわかります❗️
うちもそうですよ笑
『いいから座ってて~』とか言われるので甘えちゃってます( ̄▽ ̄;)💦
ただ、母の日や父の日はプレゼント渡したり、お彼岸お盆などはお墓参りしたり最低限してます(。´Д⊂)

すたばママ

食べ終わった食器を流しに持っていったり、テーブルを拭いたりぐらいしかしてません。洗い物とかは洗いますよーって声はかけてますが、義母は食器洗い機に入れてるので入れ方とか義母なりの拘りがあるみたいで断られてます。私は子供の世話に忙しいふりしてお手伝いは避けてます(笑)

• りり

りり

横からすみません✨
    わたしも子供のお世話で忙しいふりして避けてます笑
    同じかたがいて良かったです笑

• 9月12日
みぃ

だいたい晩御飯時にお邪魔するのが多いのでまず、手を洗いに行ってから「何しますか~?」って聞いてます😃
なにか手伝うことありますか?ではなく、やること前提の聞き方をするように心掛けています😃

義祖母は居ないので義母が1人で台所に立ってるのですが、指示してくれたりもう終わるからいいよーと言われたりします😃

3kids♡

手伝おうとしたら座っててと毎回言われるので今ではなにもしません!笑
あれそっちに持って行って〜、とか言われると動きますが嫁じゃなくて娘だと思ってるしゆっくりしといてと言われるので甘えちゃってます😆笑

toma

何か持ってくのありますか〜❓
これどーしますか〜❓
とか声かけて、なくなれば
また声かけてくださーい🙋‍♀️って
座ってます😄

TOSA

私も手伝わさせて下さい!
ってはっきり言いました🙆‍♀️✨
既に作られてる時は、お皿を出したり聞いてしてます。同居じゃないので、私がいる時はゆっくりして下さいと、孫を見て貰い、皿洗いは私がやります❗️とか🙆‍♀️
キッチンに入られたくない方もいるので、それも聞きました👍

sa*

すみません!何かお手伝いできることはありますか?😊って聞いてます!
あまり人様の台所立つのも迷惑な気がするので、座ってて〜と言われたら座ってくつろいでますよ🤣
ご飯食べ終わったら率先して片付けてます!

ストロベリー

手を洗った後に、何か手伝うことありますか?って聞きます💡
義母は手伝って欲しい時は、これ切ってて〜とか頼んできますが、何もない時は、座ってて〜と言ってくれるので、その時は子供と過ごしてます😄
ご飯が出来上がるとお皿持って行ったりお茶入れたりします😄

わんわん

何かすることありますかー?^ ^と聞いて
これお願いー!と言われたらやるし
いいよー休んでて〜!と言われたら御言葉に甘えてくつろいでます^ ^
ガチガチに気い遣ってるとこれから長い付き合いの上で大変なので、適度にを心がけてます^ ^
子供生まれてからはママ!ママ!となり中々お手伝いできないので子供と台所行くだけ行ってお喋りしたりしてます笑

えむゆ

みなさんありがとうございます!
旦那は男三人兄弟で双子です。
もし他の男兄弟が結婚してお嫁さんも一緒にみんなで集まった時、比べられたらやだなぁ。と思いました!
旦那に相談しても気使わなくていいんじゃん??💧だけ。
引き続きアドバイスしてくれる方はお願いします!

TOSA

特に義母さんと義祖母さんが気にしてないようであれば、旦那さんが仰る通りゆっくりさせて頂いて大丈夫なんではないかな☺️
母の日や、敬老の日に、いつも美味しいご飯ありがとうございます!ゆっくりさせて貰って感謝してます。ってえむゆさん個人からお礼の小さなプレゼントとか用意したら、いつも感謝してくれるのねって印象も良くなると思います🙆‍♀️✨みんなで集まった時は、他のお嫁さんがお手伝いしてるようだったら、大人数だとお料理大変なので、その時だけお手伝いしてもいいかなと思いました😊