※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
家族・旦那

義両親と二世帯同居してます二世帯と言っても、キッチンだけ別なので、…

義両親と二世帯同居してます
二世帯と言っても、キッチンだけ別なので、他は共同です(´・ω・`)
義両親の干渉(主に義母)が酷く、干渉されるのを分かっていて同居したと思っているような人です
顔を合わせて、挨拶以外で会話しようものなら、1つは必ず比較(義兄夫婦とうちの子供達や年収等など)や長女の教育関係(学資保険や長女の言葉が遅い事や生活状況)に口を出してきます

昨日は、別件で長女の言葉が遅い事に、療育施設に通うかも(普段は保育園)しれないと伝えたら、私が夜19時~19時半に寝かせるから、私が長女に話しかけてあげていないから、私がちょくちょく1階に降りて義両親に子供を見せに(遊ばせに)来ないからと言われました
義母は三男が障害児なので、療育施設について詳しいと思い、療育について相談したところ、そう言われました
じゃあ、私が悪いのかと聞いたところ、そんな事は言っていないと言いますが、どう考えても、私が悪いと言っているようにしか聞こえません
多分、その前から独身の友達は要らないと言われたり、個人的な事にも色々と言われたせいもあり、何かと私に対して言っているように聞こえてしまっています
旦那に相談しても、義母はそういう事を言う病気と思えと言われたり、昨日も私がそう捉えたのが悪いと言われました

そこで、旦那から提案されたのですが、同じ一軒家に住んでいても縁切りって出来るんですか?(´;ω;`)
この家(住所)には住まなきゃいけない理由があって(町の制約)、あと3年は同じ家です
出て行きたくても、出て行けないし、実家は病人と老人、通勤時間が長く、なかなか帰ってこられない人しかいません
場所は近いですが、実家は頼れないです

同じ家で同居していて、縁切りされた方いられますか?
毎回、旦那が居ない時に言われ、旦那が居る時には一切言いません
もう精神的に辛いです…

コメント

ほげこ

うちは同居ではないですが
義母が旦那へ過干渉で大変です。

私のことを旧姓の苗字で呼び捨てしてるのを旦那のメールでみました。。

そうとう私のことが嫌いなのでしょう。

そういう旦那との会話での私の扱いを知ってるので、義母からのラインやメールに私は返信できません。怖くて。
返信してもしなくても、同じように悪者扱いされるので、それならばいっそ関わりは持たないでおこうと思って開き直ってます。

同居で一切無視することは難しいと思いますし、キッチン以外共有となるの顔は絶対合わせますもんね…
こちらから、相談するのも話しかけるのもいったんやめてみてはどうでしょう。

義母の生活リズムが分かってるようなら
そのリズムに外れるようにずらしてみるとかもいいかなと思います。

私は同居はたぶん絶対ないと思いますが
この先することになったら禿げそうです…

頑張ってください!

• ぽちの助

ぽちの助

旧姓で呼ばれるって、なんか家族として認められてない様にも感じますね(´・ω・`)
    やはり怖くなりますよね
    何を思われて、何を裏でコソコソ言われているのか分からないですもんね…
    私も散々、義母が旦那にコソコソ言っていて、もう嫌になりました

共有なのは玄関とお風呂です
    何とか時間をズラせば会わなくても良い日が出来ますが、なかなか難しいです…
    暫くやめていたんですが、どうしても長女に発達障害の疑いがあって、それを報告したかったのに、そこの部分は報告出来ず、結果その前の話の部分で間接的に「私が悪い」となったので、言い出せませんでした…

義母には洗濯機を回したり、お風呂掃除もしてくれているので(頼んだ覚えはないが、やろうとすると「やるから退いて」と言われる)、タイミング悪いと会います
    オマケに私が仕事をしているので、専業主婦の義母とは、義母が合わせてくれないと困る時もあります
    喧嘩すると毎回、1階の戸は全て閉められ、今朝も会いそうになったら、全力で隠れられ、なんかもう余計に嫌になりました

そうですね…
    同居しない方がいいです
    私は同居前は、凄く良い人だと思っていたのですが、同居してから急激な掌返しに合っています
    あと3年、頑張ります…(´;ω;`)

• 9月12日