※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子を来年4月から幼稚園に入れることを考えています。家から近い自由保育の幼稚園と、英語やPC教育がある幼稚園で迷っています。息子の性格や状況を考えながら最適な選択を模索中です。

以前も似たようなことを投稿しましたが、
まだ迷っているのでみなさんの意見をお聞かせください😭

2歳5ヶ月になる息子がいて、来年4月から幼稚園入園を考えています。
息子は4月生まれで、来年4月に3歳になりますが
その月から入園出来ると言われました。
(なので満3歳児クラス?か2歳児保育?になるのかはあまりよく分からず…。)

2つの幼稚園で迷っています。

A・家から5分かからない歩いても行ける距離
・自由保育
・お弁当

B・家から車で15〜20分
・英語やPC、色々とやらせるところ
・完全給食

どちらも見学に行きました。
Aは田舎の幼稚園という感じで、のびのびとしていて
通わせている知人から聞くと本当に自由だよと。
お弁当というのが大変そうですが、子供らしく遊べるのかなと思います。
ただ雰囲気が幼稚園というより保育園に近いです。

Bは私が卒園した幼稚園なので見学に行きました。
英語の授業をしていたり、厳しいわけではないけど
きっちりとしていてみんなちゃんと先生の話を聞いていた印象です。給食なので作る手間はないけど、Aに比べると少し遠いので距離的にも悩みます。

息子にはどちらが合うか毎日考えているのですが、
言葉も遅い方で今はイヤイヤも激しいし
Aの方が楽に通えるのかなと思うのですが、
Bに行ってみんなと同じ生活をすれば色々と可能性は広がるかもとも思います。

私は内容的にはBに行かせたい気持ちがありますが、
息子がちゃんとついていけるか
ついて行けずストレスになってしまわないかが心配です。
あと下の子(今6ヶ月)もいて、その子は来年保育園に預ける予定なので送り迎え等の問題もあります😂

みなさんどうやって幼稚園決めましたか?

コメント

アヤ

わたしも二つの園で悩み、自分の教育方針と子供に合うところにしましたよ。のびのびと自由ながらモンテッソーリ教育で子供がやりたいことに集中できる環境でした。決め手は子供が「ここに毎日来たい!」と言ったことです。
未就園児が遊びに行ける日ってあると思うので、どちらも体験させてあげたらよいと思いますよ^_^

かな平

上二人がもう大きいので、経験から…。私が思うに、幼稚園のうちからお勉強してしっかりした教育をうけても、その後公立の普通の小学校行ったらみんな一緒かな。と言うのが私がママ友と話した内容です。
距離も通うのはやっぱり近いほうが絶対いいです。幼稚園の友達も近所の子が多いだろうし。←って事は通う小学校も同じ子が多い…となると、子供も親も小学校行った斎に顔見知りがたくさんいて楽です♪
…でもお弁当ひっかかりますよね(;o;)私も毎日お弁当の幼稚園に通わせてたのでそう思ってました!でも今上の子高校生で毎日お弁当です。デカい!!!幼稚園のお弁当なんて…楽だったな…って今となっては思います(;o;)毎日作ってたから小学校で時々あるお弁当の時も苦じゃないですしね。ちなみに私今旦那とお義父さんと息子のデカいお弁当毎日3個です(;´ρ`)

迷いますよねー…(*^ー^)

もこもこ♡♡

両方、園庭開放とかないですか?
あれば連れて行って子供に選ばせる、難しければどちらが楽しそうとかリラックスしてるかなど見て決めたら良いと思いますよ☺️
それがなければ、役員などがどれくらいあるか、イベントがどれくらいあるか、預かり保育は充実してるか、園内に習い事はあるか、金銭面などで決めました🌟

Sollee

うちと似たような感じなので、まだ経験はないですがコメントさせてもらいます!

うちの息子も5月で3歳になるので恐らく年小小さんクラスだと思います!
私もAが自由、Bがお勉強系で自分の出身園で悩んでました〜!
というか息子が赤ちゃんのうちは絶対Bに行かせるつもりでしたが、自我が目覚めた今、出身園でどんな事をするのか知ってる分確実にBは合わないなと思いました😂
でも息子は勉強タイプより運動タイプでエネルギーが有り余ってる感じなので恐らくAの自由な方に行かせると思います。(私は再来年の年少クラスから入園させる予定です)
小学校入ったら嫌でもみんなと合わせたりお勉強になるので幼稚園のうちは体を動かせる方が息子にはいいかなと思って😊