※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
ココロ・悩み

保育園選びで学区内外の施設を検討中。旦那側から学区内の方が良い提案あり。プレッシャー感じて悩んでいる。学区を優先すべきだったのか不安。

保育園についてです。長文になりすみません…

学区は違うけれど通勤途中にある施設も綺麗で太鼓もやっているところを第1希望で申請しました。
学区内の保育園が2箇所あるのですが、1つは野生児が育つって評判だったり裸足保育布オムツ保育冷房無しとかで入れるのが嫌なのでそこは希望せず、もう1つの方を第2希望で書きました。そこは保育士のいとこの印象では施設がだいぶ古いし太鼓とかも無くただ預けるだけって感じ、と言っていたのでそこは学区内だけど第2希望にしました。

最初は小学校上がったときに友達がいないかもしれないと心配していましたが、同じ区域の子もいるかもしれない、小学校に入ってから友達作れるだろう、と考えて学区外でも綺麗な所を第1に選びました。

そこで一昨日と昨日旦那側の親から言われました。
旦那のお兄さんがそんな感じで学校に行きたくないってなったことがあるみたいで、学区外よりも学区内のところの方が良くない?と。
仕事復帰との日にちの兼ね合いで第2希望の方はすぐ入れないのですが、それも旦那側の両親で有給とったりして間に合わせるから大丈夫だから、まだ出したやつ訂正できるならさ、少し考えてみて。自分の気持ちより子供を優先にしてさ、とそこまで言われ…
正直プレッシャーです。私の決断は間違っていたのかともやもやしてしまっています。私だって悩んで色々考えた上で決めました。でもその意見取り入れなかったら無視してるようなものだと思われるのではないかとも思ってしまい…

何をおいても学区を優先すべきだったのでしょうか。なんだか否定されている気がして…旦那はこーゆー考えもあるよって提案してるだけで、嫌なら変えませんって言えばいいじゃん、と

コメント

まほママ(3児ママ)

親次第じゃないですかね?
うちの長女が完全に学区外の保育園なので、今のお友達たちとは保育園を卒園したら多分もう会うことはないかなぁ?と思います。

小学校に上がる前に学区内に転園させた方がよいのか悩みましたが、小学校1年生で転校してくる子だっているんだし、親が学校と連携して何かあった時は陰ながらサポートできれば大丈夫だと思います(^-^)

• あま

あま

コメントありがとうございます😭
    私も途中で学区内に転園もよぎりましたがそれはそれで大変かなって思って😣
    サポートできたらいいですね😣💕

• 9月12日
ゆい

うちの子は以前住んでいた所が、元々学区の境目にいたので、一番近い保育園は小学校の学区外でした。
今の保育園はそのまま小学校へ進級する子は大きいですが、わざわざ、親が希望して別の小学校に入学させる子もいます。
なので、たまたまお兄さんがそうだったけど、あまさんのお子さんがそうとは限りませんよね…

• あま

あま

そうなんですよね、自分の子がどうなるか…
    最初は、自分が今すごく人見知りなんですが子供の頃は全くそんなことなかったので平気かなって思ってたんですけど、兄弟という似たDNA?みたいな感じでそうなりやすいのか?と思ってしまったり…😔

• 9月12日
ママ

第1希望の所、すごくいいと思います☺️
義両親が言われる通りにしたら、自分の嫌な所か預けるだけの保育園なんですよね?💦
それぞれの保育園を見て考えて決められたことなら、私だったら義両親に言われても変えません(;;)
確かに、お子さんが小学校上がった時に友達出来るかは不安ですが、きっと大丈夫ですよ!
私自身、同じ幼稚園だった子はほとんど小学校入ったら関わらなくなりました(笑)

• あま

あま

そうなります💦
    私も小学校のときに仲良かった子は違う園の子でした!なので大丈夫かな〜と思って😣

• 9月12日
chiko.a

学区外の保育園に通ってて今年1年生になりました。同じ保育園出身の子は1人だけです。
もともと社交的な性格もありますが、特に困ったことはないです。
クラスで仲いいお友達ができたのは6月くらいでしたが、小学校は楽しいと通ってますよ

• あま

あま

実例あげてくださるとなんだか心強いです😭💕
    まだどういう性格かわからなくて、でも申請はしなくちゃで…
    うちも同じようになってくれたらいいなって思います😣

• 9月13日