※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい46
子育て・グッズ

産後の体重減少で貧血も出て体力がなくなってきた方。同様の経験者、対策や病院の相談ありますか?身長156㎝、現在42kg。

産後の体重減少について、、。もうすぐ5カ月になる男の子のママです。完母で育てているのですが、産後1ヶ月で体重が戻りそこから体重減少が止まらなくなり妊娠前より痩せてきました。食欲もあり間食もたくさんしているのですが、体重のせいなのか貧血も出てき体力もなくなってきた感じです。同じような経験がある方何か対策はされましたか?
このような場合どの病院に行ったらいいのでしょうか?
ちなみに156㎝ 妊娠前45kg 出産直前52kg 現在42kgです。

コメント

COCOLU

1度産婦人科で見ていただきましたか?なにか理由があるのかもしれません。産後ケアで大体産婦人科ならみていただけると思いますよ!

• ゆい46

ゆい46

有難うございます(^^)やっぱり産婦人科の方がいいですよねっ。貧血が続くようなら早めに行ってみます!

• 12月20日
みっきー!

私もですよ!完母で育ててたら妊娠前より2キロ痩せました!マイナス17キロです⭐️食べてるんですけどね☺️

• ゆい46

ゆい46

私も周りからちゃんとご飯食べてるー!?て心配されるんですが、妊娠前よりよく食べているんだけどなー、、て感じです。笑

• 12月20日
あい♡

私もそんな感じでした…
ほぼ完母で育てていて5〜6ヶ月位が一番体重落ちました(´-ε-`;)
貧血とか体力低下は感じなかったので、そのうち戻るだろうと何もしていなかったです( ;゚³゚)
ちなみに157㎝で妊娠前46㌔、悪阻で42㌔まで落ちて出産直前54㌔、一番体重が落ちた時で41㌔でしたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• ゆい46

ゆい46

私も1ヶ月前ぐらいまでは、やったー!痩せたっ❤︎て喜んでいたのですが、最近体力低下を感じだしてからは心配でm(_ _)m時期的なものだといいのですが、、

• 12月20日
  • あい♡

あい♡

やっぱり心配どころは体重より体力低下ですよね…
    産婦人科に相談してみてはいかがでしょうか☻?

• 12月20日
  • ゆい46

ゆい46

そうなんです、、もし私がダウンしてしまったら大変なので早めに改善しないと!と少し焦ってしまってm(_ _)m年末年始で体調崩すと大変なので明日にでも病院へいってきます!

• 12月20日
えりりりり*

私も完母で同じ感じでした。
ただ、私は体調は良かったです☆
体調が悪くなるようなら、母乳を控えてミルクを足したりすることが必要になるかもしれません。
あまりにも体調崩しちゃうと、母乳出なくなっちゃうのでそうなる前に対策はしておいた方がいいと思います꒰。・ω・`;꒱*:・
病院も検討しましたが、私の場合は体調が良かったので結局行ってません。
主人に相談しましたら、ちゃんと食べてるし体調良いなら心配しなくていいと思うよと言われました☆
行くのならば、産院に相談するか、内科なら栄養剤などを処方していただけるかも知れません。

ちなみに私は158cm43kgまで減りましたが、その後妊娠したので体重減少がストップしました。

• ゆい46

ゆい46

有難うございます(^^)母乳止まると困りますよね、、万が一の事を考えてたまにミルクにしてみます!意識して母乳に良さそうな物をとるようにはしてるのですが、、。1度出産した産科に相談してみますっ

• 12月20日
  • えりりりり*

えりりりり*

まずはお母さんの健康が第一ですので、お身体お大事になさってくださいね(^^)☆

ちなみに、書き忘れてたのですが、私は今二人目産後七ヶ月完母なのですが、体重は戻ってませんが子育てのせいか体力が持たなくなってしまい体調を崩すことが多くなりました꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    しばらく、リポビタンfine飲んでましたよ☆
    リポビタンfineは授乳期の栄養補給にも良いようなので、そういう市販の栄養ドリンクを飲んでみるのも良いかもしれません★

お大事になさってくださいね♪

• 12月20日
  • ゆい46

ゆい46

有難うございます(^^)私も最近貧血以外に頭痛や吐き気なんかもひどい日があり、もしかして自律神経かなーとも思っていますm(_ _)m
    ホント育児は大変ですよね、、でも可愛い子供ちゃんの為にお互い頑張りましょうね❤︎

• 12月20日
れもん☆

私も完母で育児中、体重だいぶ落ちました。
168㎝、妊娠前52kg、出産直前68kg、現在48kg
私の場合、妊娠中太り過ぎたので、元に戻ったのは嬉しいのですが、やはり体力なくなってきた感じがあります。
食欲はとてもあり食べてますが、やはり母乳で吸い取られますね!笑
幸いなことに、貧血などはないので病院へは行ってません!
体力落ちると、風邪など引きやすくなると思うので、なるべく気をつけましょ(;_;)

• ゆい46

ゆい46

ホント母乳で吸い取られる感がハンパないですよね。笑 抜け毛も大変な事になってますm(_ _)m
    でもそのおかげか、息子ちゃんはブクブクとぶーちゃん街道まっしぐらで母としては安心です❤︎笑

• 12月20日
れもん☆

私も抜け毛やばいです…笑
子供が大きくなってくれてるのは、嬉しいですね♡
来月から離乳食を始める予定なので、授乳回数が減り、逆に私の体重が増えすぎない様に気をつけないと(*_*)

• ゆい46

ゆい46

ホント抜け毛びっくりしますよね、、笑 ホントに生えてくるか心配です(°_°)w

ウチも来月から少しづつ離乳食を始める予定なので、授乳回数が減り、私の体調も安定するといいのですが、、

• 12月20日