※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょー
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べる量が増えない7ヶ月の女の子について相談です。手作り離乳食を試みているが、食べるのが苦手で泣いてしまうことも。食事と母乳のタイミングや眠気にも悩んでいます。食べるコツやアドバイスを求めています。

離乳食について相談させてください。
7ヶ月の女の子を完母で育ててますが、なかなか食が進まず量が増えません。

私がアレルギーもちだったこともあり、離乳食は6ヶ月に入ってから始めました。
今までにお粥、人参、キャベツ、玉ねぎ、白菜、トマト、じゃがいも、豆腐、カボチャ、さつまいも、ブロッコリーを食べました。
1日1回、お粥小さじ4、野菜やたんぱく質を二種類各小さじ1~2、麦茶をあげています。
海外在住でベビーフードもなかなか手に入らず(ありはするのですが、果物や砂糖が入っていてあまりあげたくないのです)基本的に全て手作りです。お粥や野菜は味を変えてみようと思い、野菜だしや和風だしで伸ばしてあげたりしていますがなかなか完食することが少ないです。
スプーンに対する抵抗はなく、むしろ自分で持って口に運びたがりますが、次を入れようとスプーンを取ると泣いてしまうこともあり、今はスプーン二本準備してあげてます。
食べてくれる日もあるのですが、それも数口でやめてしまったり、食べ始めてすぐ泣き出してしまう日もあったりして心が折れそうです😭
焦らずいこう…とは思っているものの、せっかく作ったのに食べてくれなかったり泣かれてしまうと、こちらも気が滅入ってしまって…このままじゃ2回食なんて到底無理だし、食べる量も増えないしでどうしたら食べてくれるんだろうと悩んでいます😥

因みに、母乳はだいたい3~4時間おきにあげていますが、片方だけで飲み終わったときは2時間ほどで欲しがるのであげたりしています。もともとがっつり飲むタイプでなくちょこちょこ飲むタイプなので食べる量が増えないのかと思い、時間を開けてあげたりもしているのですがあまり変わりません。
生活リズムは整ってきているとは思うのですが、食べ始めてしばらくすると眠くなって途中で寝てしまうこともあり…眠くならないタイミングであげてるはずなのに何で食べてくれないの⁉️ってなります。

お手上げ状態で、しばらく離乳食やめようかと思ったりもするのですが、只でさえスタートが遅めだったのでそれも気が引けてしまい…今はアレルギーや食材を増やす為に続けてる感じです。
どうすれば食べてくれるようになるのでしょうか。
うちもあったよ~とか、こうしたら食べてくれたよ~とかあったら教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

littlefalls

私も海外在住です。日本式で進めると、相談できる人が周りにいなくて孤独ですよね⤵︎でもうちは主人も日本人なので、内蔵的にも娘も100%日本人なので、こちらの離乳食の進め方はどうも合わない気がしてならず…
話が逸れましたが、今娘さん、離乳食の時は娘さんだけにあげていますか?それとも、ご両親も一緒に食事していますか?
うちも6ヶ月から始め、食べる日食べない日ばらつきがありましたよ。でも、なんとなくですが、親と一緒の時間に食べるようにしてから、よく食べるようになった気がします。大げさに、おいしー!とか言いながらやってました。
あとは、食べない日もあったけれど、まーそんな日もあるね!と開き直ったら、だいぶ心が楽でした。大変な思いをして作った離乳食なのに。。。と悲しくなりますが😭
8ヶ月くらいになったら、ほーーーんの少しだけお醤油などで味付けしてみるのも良いかもしれません。
1歳近くなるとかなり食べられるものの幅が広がるし、取り分けもできるようになるので格段に楽になりますよ。

今食べなくてもそのうち絶対食べます。難しいとは思いますが気楽に進めて行かれたらよいかと思います😊

• じょー

じょー

ありがとうございます!
    うちも両親日本人なので娘も胃袋日本人です。こちらのベビーフードは基本甘く作られていて苦手です😥
    一緒に食べられるときは準備して一緒に食べるようにしています。それでも食べたり食べなかったりで…
    でも、そうですよね…そのうち食べてくれるようになる!はず!と思って気長にやってみます。最近、あまりの食べてくれなさに参ってしまっていましたが、暖かいコメント頂けて救われました😫ありがとうございます!

• 9月12日
  • littlefalls

littlefalls

グッドアンサーありがとうございます!私はアメリカなのですが、じょーさんはどちらですか?
    アメリカのベビーフードはとりあえず果物ばっかりで、野菜を食べさせたいのに果物3種に野菜1種、といった具合なのでたまにしか使ってません💦
    食べてくれないと泣きそうになりますよね。赤ちゃんと自分2人きりの時だと余計に。でも、どこかで見ましたが1歳過ぎまで全く離乳食食べない子もいるらしいですよ!それでもちゃんと成長するから大丈夫です😊
    育児は試行錯誤の毎日で、しかも海外だとなかなか大変なことも多いですが、お互い適度に頑張っていきましょう👍

• 9月12日
  • じょー

じょー

私もアメリカです!
    そうなんですよ!野菜が欲しいのに必ず果物入ってるし砂糖も入ってるしで使いたくないのです😞甘いものしか食べなくなりそうで怖いです。
    一歳まで食べない子もいるのです
    か!?それでも大丈夫って聞くと少し気が休まりました😅
    こちらは、今これ欲しい!ってものがなかなか手に入らないので困ることも多いですよね…その中で上手にこっちにあるものを使ってやっていきたいです☺
    ありがとうございます❤️
    仲間がいるー!!って思えて嬉しかったです🍀

• 9月12日
りんご

5ヶ月から始めたので始めたので同じく1ヶ月ちょっとです。離乳食頑張って作ってらっしゃるんですね。うちもベビーフード手に入りにくいところに住んでいます。何かあった時のストックだけはしていますが、基本手作りですが食べなかった時凹みたくないのでかなり手抜きです。自分たちのご飯炊く時に一品二品アルミホイルに包んで一緒に蒸してご飯炊き上がったらブレンダーにかけて、使わない分は製氷機で冷凍しています。毎食しっかり作ると大変ですよね。

• じょー

じょー

ありがとうございます!
    こちらもベビーフードも使ってみたいのですが、日本の物は種類も少なくて高いのでなかなか使えません…
    緊急時のストックとして置いてはいますが、ここまで来ると使ってみようかと思ってしまいます😞
    私も手に入る食材で何とか食べさせたいところですが、毎回作るのは無理なので冷凍したものを温めて食べさせていますが、それでも食べてくれないと悲しくなっちゃいます。調理のしかたが悪いのか食感が悪いのか悩むところです。上手に手を抜きながら進めていけるように頑張ってみます😫

• 9月12日