※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
子育て・グッズ

赤ちゃんの日中のスケジュールが不安定で、夜の就寝時間に悩んでいます。朝早く起こすべきか、夜早く寝かせるべきか悩んでいます。

生後約2ヶ月になる男の子の新米ママです。赤ちゃんの起床時間と就寝時間についてアドバイスをいただきたいです。

うちの子は現在、
2:00 授乳
5:00 授乳
8:00 授乳
9時〜10時起床 → 明るいリビングに移動
日中は昼寝なしでほぼ泣いている
20:30 お風呂 → 暗い寝室に移動して授乳
21時〜22時就寝
2:00 授乳〜つづく

というサイクルです。
深夜はおっぱいを飲んだらすぐに寝ます。だいぶまとまって寝てくれるようになったと思います。
なので、昼夜逆転ではないとは思うのですが、最近お風呂の後に授乳しても泣いて寝られないことが多くなりました。結局23時過ぎの就寝です。
本当は朝8時のタイミングで明るいリビングに移動して起こした方がいいとは思っているのですが、起きている間はほぼ泣いているのでできれば寝ていて欲しく、あえて少し暗めの寝室に置いて10時頃の授乳で起こすようにしています。
やはり8時に起こして、夜は早く寝られるようにした方がよいでしょうか?💦

コメント

にゃんこ

まだ、昼夜の区別は難しいと思います。3ヶ月くらいになるとおちついてくるとおもうので、自然と待ってみたらいかがですか?

• くらげ

くらげ

そうなんですね!少し考えすぎですかね😓待ってみます!

• 9月12日
  • にゃんこ

にゃんこ

下の方にあるみたいに、同じくらいの時期に保健師さんに相談しました😃
    そうしたら、まだ昼夜区別ができないみたいです。

• 9月12日
  • くらげ

くらげ

ありがとうございます!ちゃんとしなきゃと考えすぎていたので、少し安心しました!✨

• 9月12日
m

私も今2ヶ月の娘がいる
新米ママです \( ´ω` )/
正解は分からないですが
まだ昼夜の感覚はあまり
わからないらしいので
寝たい時に寝させて
起きたら遊んであげて …
寝るという繰り返しです !
そうすると日中起きている時
機嫌がいいのでその間に
話しかけたりすると笑って
くれたり触れ合いの時間が
作れるので \( ´ω` )/
夜は21時~ひどい時は日を
またいで就寝するので
朝から起きる時もあれば
昼近くまで寝ていたりする
こともあります 💦
これから少しずつリズムを
つけていってあげようかな
という感じです (*´ω`*)

• くらげ

くらげ

mioさんも同じような感じなんですね!わたしもいまはあまり気にしないようにします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
やっちゃん

私も心配で助産師さんに相談しました^_^するとまだ規則正しくなるのは難しいから心配しなくていいよと言われました‼️うちの子は今大体12時から2時の間に寝て朝6時から8時の間に一度起きてその後12時過ぎくらいまで大体寝てそれからは寝たり起きたりを繰り返して夜7時くらいから活発になってお風呂に入って泣いて飲んで寝てのサイクルが続いています‼️
日中は少し外へ出てお散歩したりしてます^_^

• くらげ

くらげ

助産師さんがそう言われたのなら安心です😭✨やっちゃんさんの夜7時頃から活発になるのも大変ですね!😵ありがとうございます!

• 9月12日
®️irila

わたしは新生児の頃から、朝7時半にカーテン全開にして、夜7時半に暗いところに連れて行ってます!

• くらげ

くらげ

とても規則正しい生活をされてますね!すごいです!✨うちはどうしても大人のリズムが入ってしまって、毎日ばらばらです😢

• 9月12日