※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

旦那がクレジットカードで1万〜2万円使っていることに不満。月の支出が多く、節約をしてほしい。家計に不安があり、理解してほしい。

お小遣い制の旦那のことで。

私の誕生日プレゼントとか食事はカードでの支払いだから、お小遣いでは無く家のやりくり費。
まぁ旦那のお金ですけど。

お小遣い月¥4,2000
ポケットWi-Fi月¥5,000
携帯¥1,5000

↑このお小遣いとは別にクレジットカードで1万〜2万使うんですけど、、、これってどう思いますか?(_ _).。o○
お小遣いの意味ないし、毎月旦那だけで7万〜くらいかかってる。。

私の携帯+Wi-Fi ¥1,5000
保険 ¥1,0000
食費、生活費、etc....と、
もうすぐ子供産まれるからギリギリまで働いて
もう仕事やめたけど、これから不安でしょうがない。
月22万くらいしか給料ないのに。。。

節約全然してくれないし、
何か言うと俺の金だ位に言うし、、、

お弁当週に3回〜4回は作ってるし
私はすごく協力してるつもりなのに
どうしたら分かってくれるんやろか。。。

コメント

それで月どれくらい貯金出来るんですか?
それを現実的に旦那さんに伝えてみたらどーですか?(*・ω・)

• なな

なな

子供が産まれるまでの半年は私の実家に住んでるので、今のうちに月3万〜4万貯金してますが、ここ離れたら貯金どころか、毎日ギリギリだと思います(-_-;)

• 9月11日

退会ユーザー

産まれたら賃貸に住むって事ですか?
    それならマイナスになりますね😓
    ななさんは育休とってるんですか?

• 9月11日
  • なな

なな

そうですね(p_-)賃貸にしても家買うにしてもギリギリですよね💧
    私は仕事辞めちゃいました💭💭
    なので、会社からお金も出ないし私の貯金は、減る一方。。。

• 9月11日

退会ユーザー

貯金してたのがまだ救いですね💦
    でもそれだと旦那さん甘えますね…
    俺のお金とか言われると元も子も無い💦
    42000の小遣いでも多いのに😅
    カード止めるべきですね✨

• 9月11日
  • なな

なな

話し合ってみます。ありがとうございました!

• 9月12日
ゆり

クレカを毎月1、2万使うなんてお小遣い制の意味ないですね。
お小遣い42000円だけでも多すぎなのに。
我が家は手取り給料はななさん家より多いけど3万ですよ。
それ以上は渡しません。
クレカは後で請求だから厄介ですよね。
何を言っても改善されないのならクレカで使った分をお小遣いから差し引いて渡したらどうですか?
使うのは自由だけど使った分はきっちりお小遣いから出してもらいますって言って。
それと旦那さんのお金って言い方は違いますね。
結婚したら個人のお金ではなくなり夫婦のお金になるんだから。
言っても分からないのなら強制的にお小遣いから差し引いて分からせてやりましょう。

• なな

なな

そうですよね。。これ以下のお小遣いはありえない😡と、怒るからあんまりお金のこと言えなくて💧
    来月からカード使ったらお小遣いから引くと伝えてみます。ありがとうございました!!

• 9月12日
たろきち

携帯代込みで4万2千円でも十分だと思います!
うちはお小遣い制にはしてません。
お弁当持たせてて、たまにお昼適当に食べて!って言ったり、コーヒーでも買って飲みたい時もあるだろうし、帰りに食材頼んだりした時はカード使って良い事にしてますがそれでも数千円です。
飲み会も月数回ありますが、かかっても2万くらいです。

• なな

なな

えー、、、文句とかは言われませんか?!羨ましいですm(__)m

• 9月11日
  • たろきち

たろきち

お金使わない人なんです笑
    無駄遣いもないんですが、定期持ってれば財布なくても生きていけるくらいの人です笑
    現金も少し持っておくように言ってますが、本当に持ち歩かないですね。
    お弁当と飲み物は買ったり会社のコーヒーメーカー使い放題なのでコーヒー飲んだり。
    今は週2回夜に予備校通ってて、ご飯食べないままだとお腹すくので始まる前にコンビニでパンとか買ってつまんでるようです笑
    休みの日も外食費は私が管理してるので、趣味のスポーツしに行って少し(何百円)使う程度です。
    本当にそのくらいしかお金使わないんですよ(;^ω^)
    そのかわり、会社の飲み会や友達との飲み会は制限しません。

• 9月11日
  • なな

なな

そうなんですか。羨ましい旦那様ですね。参考になりました!ありがとうございます☺️

• 9月12日

お給料の割にお小遣い多すぎますしその上カードまで使ってるとか使いすぎですね!😱
俺の金とか言う人まだ存在したんですね...😂😂
うちは手取り40前後ですがお小遣い3万でも余って子供や私に何か買ってくれますよ〜😅

• なな

なな

やっぱり使いすぎですよね。。
    携帯で漫画買ったとか、iTunesの曲買ったとか、、、ハァって感じ。。

節約が出来ないんですよ💭あればあるだけ飲み行ったり雑貨買っちゃったり。。義母にお小遣いもらったりもしてるみたいで。。

• 9月11日
みいろ

月22万くらいというのは、旦那さんの給料ですか?

• なな

なな

そうです。年に2回ボーナスで35万ほど、ありますけど。

• 9月11日
  • みいろ

みいろ

失礼な言い方になりますけど、22万の給料で7万なんて使い過ぎだと思います!!
    お小遣い42000円だって高いくらい。
    うちは手取り35~38くらいで、お小遣いは3万です。
    ちゃんと説明して無駄遣いをやめてもらわないと困りますね…

• 9月11日
  • なな

なな

私も心の底からそう思うんですけど、俺の金だとか言われるともう何も言えないですよね。。育ってきた環境がそうなのか、旦那の周りの友達もそうなのか知らんけど、散財しすぎで協力してくれない。。

• 9月11日
  • みいろ

みいろ

結婚した時点で、給料は俺の金じゃなくなるんですけどね…生まれてくる子どもさんのためにも、なんとかしないといけませんね。
    義両親に注意してもらうとかは出来ませんか?
    旦那さんの周りは独身の人が多いのかな…

• 9月11日
  • なな

なな

話し合ってもダメだったら言うしか無いですよね。。とりあえず話し合ってみます(p_-)

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは、生活にいくらかかってるっていうのは把握してるんですかね?
家賃がいくら、食費がいくら、光熱費がいくら、など。。
かかってるお金を一覧にして突きつけてやってください!

• なな

なな

目に見て分かるように家計簿つけ始めたんですが、話してもあんまり分かってない😞明日説明してみます。。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは一人暮らししたことないですかね?💦
    これからお子さん産まれて、お子さんにもお金かかるのに…
    私は完母なのでミルク代かからないのですが、オムツやおしりふきなどの日用品で月5,000円くらい予算取ってます。ミルクだったらさらにかかるし…
    がんばってくださいね‼

• 9月11日
  • なな

なな

無いです!実家から出て私と暮らし始めたので💧💧💭

ありがとうございました😭

• 9月11日
りぃ

携帯代高いですね(*´Д`*)
ポケットワイハイ2台契約してるんですか??
携帯のギガ安く増やせますよ✨

クレジット取り上げていいと思います😭笑

• なな

なな

家のWi-FiとポケットWi-Fiと2つあります。
    なんて言って取り上げればいいのか、、、なんかあった時困るんじゃないかな(*´-`)

• 9月11日
  • りぃ

りぃ

最初が、肝心なので 最初にお小遣い多いともっとくれになりますよ😭

お小遣いは、大体給料の1割ぐらいっていいますよね🙀

うちは、クレジット持たせてないです!あると頼っちゃうんで現金主義か旦那の口座に振り込んであげます!笑笑

• 9月11日
  • なな

なな

ほんとそうですね😭反省します

• 9月12日
なな

お小遣い42000円でも十分過ぎますよ!!
失礼ながら手取り22万なのに俺の金って言われるのも…
使いたいならもっと稼いでから言ってくれって感じです🙄
頑張って旦那さん説得しましょう!!

• なな

なな

ありがとうございました!!

• 9月12日

私の旦那も手取り同じくらいですがお小遣いは3万円!
その中で、3.4ヶ月に1回の散髪・月2.3回の飲み会・1日1箱のタバコ・お酒・欲しいもの全て・私が頼んだお買い物1000円くらいやりくりしてもらってます👌
うちはキャッシュも通帳も私が管理してて、旦那はクレジット持ってますが使ったことないです!!!
旦那さん説得して月何円って決めてそれ以上は上げない方がいいと思います!お金がないこと伝えないとわからないと思います💦💦

• なな

なな

3万が理想ですよね(p_-)
    でも月にそんな飲みに行ってタバコ代とかもかかるのに3万で足りてるんでしょうか?!

• 9月12日

退会ユーザー

飲み会が本当に多く週1くらいになると、たまに1万足しますが基本タバコを少なくしたり調整してみるみたいです😅笑
    欲しいものを翌月に回したり🤔🤔
    やりくりしてくれてます!!

• 9月12日
きゃーちゃん

俺の金だって家庭持っておいてよくそんなこと言えますね。
家庭持ったからには給料に見合った生活をしていかなくてはならないのに…
自分の好きなものも余裕がなければ我慢する、そういう協力が旦那には必要ですよ。
いくら奥さんが金銭管理しているからといっても旦那の協力がなければ成り立ちません。
小遣い以外に買い物をされているのであれば小遣いはなしでもう渡さなくていいんじゃないですか?
これから子供も産まれてくる、ミルクやオムツにもっとお金かかってきますよ!
それでも自分の自由にお金使いたいのであればその旦那さん、家庭を持つ資格なんてありませんね。
一家の大黒柱なんですからそれが普通、旦那の使命ってもんですよ!

• なな

なな

そうですよね。。。あと車の中で喧嘩になると俺の車から降りろ!とか言いますよ!笑 妊娠10ヶ月の大きなお腹で猛暑の中降ろされました。1時間後くらいに迎えにきたけど😥

なんで俺のお金なのに我慢しなきゃいけないんだって根本的な考え方を変えてもらわないといつまでも変わらないですよね。。

お金のやりくりの指導というか相談セミナーやってないかな。。。。笑

• 9月12日
ゆ

お小遣い多すぎだと思います…
我が家は私が専業主婦で、主人手取りはななさんのご主人より少し多いですが、お小遣い5000円です。(主人の奨学金もあり支払いが多いため)
携帯は格安SIMにしています。
俺の金だなんて考えでは、これから不安ですね…
家計簿を見せて説得できないでしょうか😢

• なな

なな

お小遣い5000円ですか…
    人それぞれ家庭によって全然お小遣い違うんですね(p_-)私が甘すぎたのかな。。。参考にします。ありがとうございました!

• 9月12日
りぃ

私も主人と、結婚当初喧嘩したりしました!20歳ぐらいで結婚したので、独身の時は全部自分で好きなだけ使えて、結婚したらお小遣いになって少なくなったので その頃はすぐ俺の金!!
ってやってました!笑笑
今は、それから8年ぐらいたち、、笑
結婚して、最初は俺の金いってましたが全く言わず、家族のお金!って言うようになりました!笑
むしろ、あたしの為に稼ぎに行ってると(*´Д`*)笑
お金の喧嘩は、全くなくなり 別人の様ですよ!笑
躾じゃないですが、日々伝えていけば変わってくれると思います☺︎笑
あと、家族の為にお仕事ありがとう😊

と、伝えたりするといいと思います☺︎

• なな

なな

ほんとですか!!笑
    同じような方がいて安心しました😭😂うちも頑張ります!笑

• 9月12日