※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ソファの安全対策に悩んでいます。他の部屋に移動できず、ソファの横に棚も置けない状況です。アドバイスをお願いします。

息子が最近ソファによじ登るようになり、旦那と家具家電のレイアウトを考えたほうがいいねと話をしていた矢先に、今日ソファの横から落ちました(>_<)

ちょっと目を離したすきによじ登るのでソファをなくすことも考えましたが、モノが多いため他の部屋に置くスペースもなく、また旦那はソファは置いておいてほしいといいます。
ソファの左側に棚を置くのも考えましたが、ソキッチンとソファが近いため、これ以上何か置くと人1人通れるくらいの幅しかなくなってしまいます。

間取りと今のレイアウトはこんな感じです。

色々考えてますが、なかなかいい案が思い浮かびません😣

ソファの右側からパソコンデスクまで配線関係が多くて今はワゴンや棚の後ろを這わせて隠してます。

オレンジはベビーサークルです。

何かアドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

tobe

厚手のジョイントマット敷いて転んでも痛くないようにするとかどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間取り図でいうとソファから左側はジョイントマット敷いてたんですが、ソファの横はしいてなかったので、今日とりあえず敷きました(>_<)
    落ちた後も何回かソファによじ登ったので、明日から不安です(>_<)ちょっとでも目が離せない気がして…

ソファの前もベビーサークル囲ったほうがいいと思うんですが、そうすると、オムツ替えたりなどのお世話がやりにくい気がして😭

• 9月11日
まーもーめー

落ちてもいいようにソファの下に厚みのあるマットとか引けませんかね?
大人のくつろぎも大事にしたいので、うちもソファ置いてますし撤去するつもりもありません(°▽°)
娘もその頃からソファよじ登って落ちて泣いたりもしてましたけど、だんだん知恵つけてお尻をモゾモゾして足から降りるようになりましたよ(°▽°)
今はオモチャ持ち込んで遊んだり、ゴロンしてテレビ見たり…子どももくつろいでます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソファの下にはジョイントマットを2段重ねて敷いてたんですが、サイドはしいてなかったので、今日とりあえずサイドも敷きました(>_<)

旦那も、俺はソファで横になったりしてくつろぎたいし、もう少し大きくなればソファで一緒に座ったりもできるんだから、なくしてほしくないと言います(>_<)←ソファ買ったのも旦那なので余計に

• 9月11日
もこたろう

我が家も色んなとこに登ります:;(∩´﹏`∩);:
発育に必要な筋力とか運動神経を鍛えてるんだな!とあたたかい目で見守っております(笑)
基本使わなくなったベビー布団を敷いたり、ごろ寝マットを敷いたりと落ちても痛くない環境だけ整えてます😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイドから落ちるの想定してなくてビックリしました(>_<)
    フローリングだったのでドスンって音がしたので痛かっただろうなと思います😭
    無理にソファをなくす必要はないでしょうか?
    これからトイレも行けなくなりそうです…

• 9月11日
  • もこたろう

もこたろう

赤ちゃんって予想外の行動ばかりでビックリしちゃいますよね!!心配で何も出来なくなりますよね😭
    無くさなくていいと思いますよー₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
    我が家は座布団も活用してました!←厚みがあるので落ちても平気な顔してまた遊びます(笑)
    そのうちに降り方を覚えますので(笑)

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソファはそのままにして様子みてみます!確かに、そのうち降り方覚えますよね!
    座布団も検討してみます‼️

• 9月12日
rai

ソファによじ登って足から降りられないときは下にクッション置きまくってました😅
頭からまっ逆さまに降りていたので💦
うちも最近ソファのひじ掛けに立ち上がって落ちましたが、何度もひじ掛けに立つので叱りました😠
そしたら立たなくなりました😳✨
まだ8ヶ月なので言って聞かせることは難しいと思いますが😣
あとはベビーサークルで囲ってしまうことは出来ないですか?
囲ってしまえばソファに上れなく出来そうな😅

• rai

rai

娘の月齢が低いときはこんな感じでソファの前で囲ってました🎵

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたいソファによじ登って背もたれのとこに立つので、まだ頭から落ちたことはないんですが、座面がちょっと斜めになってるので、背を向けてお座りされると後ろから倒れて頭から床に落ちそうです😣テレビからソファの間はジョイントマット敷いてたんですが、サイドはしいてなかったので、今日とりあえずサイドも敷きました(>_<)

ベビーサークルで前は囲ってたんですが、ベビーサークルも大きくないのでオムツ替えたりする時に大人がサークルに入ってやるにはやりにくくて😭かといって、外のスペースはすぐ横がキッチンだし、前側のテレビ台はガラスだから危ないし、そもそもスペースがなくて…ソファのとこだけ囲うのやめたんです😅
    やはり囲ったほうがいいですかね…

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ前のですが、サークルはこの敷いてるマットより一回り大きいくらいなんです(>_<)リビングがそもそも狭くて、この写真もキッチンから撮ってます😣

• 9月11日
  • rai

rai

なるほど…💦
    おむつ替えはもう寝室として使っておられる和室ですると決めてしまって、危ないなと感じる間はもう少しだけサークル囲ってしまっていた方が安心かなと私は思います😣
    大人が見ていられる間はサークルの外に出してあげて、うろちょろ探検させてあげたらいいと思います😊

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じサークルをもう1セット買って大きく囲むことにしました(>_<)!
    アドバイスありがとうございました😭

• 9月12日