※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が便秘で困っています。離乳食や水分量に問題があるのか、効果的な対処法を知りたいです。

生後8ヶ月の息子を育てています。
最近うんちが硬くなり、2,3日に1回くらいしか出ません。
朝はヨーグルトを食べるようにしています。
今まで毎日きちんと出るタイプだったのに…。
離乳食に問題があるのか、それとも水分が足りていないということでしょうか?
二回食ですが、母乳は欲しがるだけ。麦茶は大好きで100mlくらいは一気に飲んでしまいます。
大人が喉が渇いたと同じくらいの回数であげるようにしています。
うんちが硬くなった経験がある方、何か効果があったものありますか??

コメント

ねたろーママ

今朝うさぎのようなコロコロ💩でものすごく機嫌が悪かったです😂

なんてタイムリーと思ってコメントさせていただきました😄

夕方にはバナナ💩が出たので、きっと効果があったんだと思います😳

朝の離乳食のデザートにバナナ
2回目の離乳食のデザートにリンゴをあげました😊

• yu

yu

お返事ありがとうございます😊
    バナナ🍌最近見てないです😅やっぱりバナナとリンゴが良いんですね✨
    明日買いに行きますっ!

• 9月11日
ナツ花

ヨーグルトなどの発酵食品は、夕飯に食べると効果あがりますよ♥️
離乳食がすすむと、一時的に便の様子が変わるのはよくあることなので、とりあえず様子見でいいとおもいます(*´▽`*)

ふれあい遊びがてら、足こぎ運動やのの字マッサージをしてあげるのもいいとおもいます♪

• yu

yu

お返事ありがとうございます😊よくあることなんですね…これが3回食になるとどうなるのか不安でしたが様子見ます🙆‍♀️
    ヨーグルトが夕飯だなんて初めて知りました!!明日からやってみます✨

• 9月11日
ぱぴこ

うちの子は元々便秘がちで、離乳食始まったら、更に固くなって出づらくなってしまったので、小児科で酸化マグネシウム処方してもらってます。
1日2回、離乳食にふりかけて飲ませてます。
マルツエキスはあまり効果がなかったですが、酸化マグネシウムで良い💩が出るようになりました!
でも、やめると出づらくなるので、ずっと飲ませるのも嫌だなー💦と、思っているところです。

うちはバナナもヨーグルトもあまり効果ナシです…。

• yu

yu

お返事ありがとうございます😊薬はどうしてもクセになりそうな気がして抵抗があります…。でも出ないと仕方ないですよね。浣腸はしたことないですけど、どうなんでしょう?うちもあまりにひどくなったら病院に行ってみようと思います💦

• 9月11日