※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
('ε'*)
子育て・グッズ

保育園代支払いに困っています。家計が苦しい状況で、保育園に支払いが滞っています。他の支払いも遅れがちで、市役所のサポートも受けられません。家族にも頼れず、計画的に貯金を崩しても支払いが追いつかず困っています。

吐かせてください。
吐かないと苦しいです。
首吊りたいくらいです。

八戸住みの方で
保育園代7万近く払ってる方
いますか?
旦那さんの年収と奥様たちの年収
教えてください。

私は今育休中で
今月から2人分で15日締め切りの
7万保育園代ですが
払えず、28日までに待ってもらいたいと
保育園側に伝えました…。
恥ずかしい話
下の子が生まれてから
貯金という貯金を全て
崩して上の子の分の支払いをしてきましたが
今月と来月ばかりは
待ってもらいたいと思ってます…。
それも保育園側に伝えましたが
今日、来月は払えるんですよね?と
キツめの言い方でされ
申し訳ない気持ちです…。

正直な話
自分と旦那の保険や車のローンの支払い
1ヶ月遅れで払ってる状態です…。
保育園代が高すぎてそこまで
しないと払えない状態です…。

市役所に言っても
去年の年収でやってるから。の
一点張りで
かけあってもらえません。
当たり前のことですが。

旦那の親は亡くなっていて
いません
私の親は借金返すので
精一杯で頼れません。
頼むとしたら
私の妹ですが
さすがに10万近いお金を頼むのは
立場上と妹に申し訳ない気持ちと…。

なぜ計画的に。と
言うのは当たり前です。
わかってます。
まさかここまで取られると
思ってなかったのが
正直なとこです…。

批判は申し訳ないですが
スルーさせてもらいます。

コメント

ままり

逆にお聞きしますが年収はどのくらいなんですか?

  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    去年の年収で
    旦那は680万
    私は180弱です。
    旦那の場合手取りは
    その月によってバラバラです。

    • 9月11日
  • ままり

    ままり

    扶養に入ったほうが払う税金など減りませんかね?
    保育園の支払いが無理そうなら一旦仕事をやめて保育園退園したほうがよくないですかね。。

    • 9月11日
  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    それも考えましたが
    来月復帰なので…。
    この生活も
    11月には元通りになるのですが
    保育園の先生の言い方も
    ちょっと…。
    今まで遅れないように
    払ってきたのに
    2人分となると…。
    復帰してしまえば
    なんてことないんですが…。

    • 9月11日
もりこ

旦那さんかなり稼いでいますね!
それでもギリギリということは他にも出費があるということでしょうか??

  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    月低いと15万の手取りです。
    総額だと低くても
    30万行くか行かないかです…。
    生活苦しくて
    会社からお金借りてる分の
    返済あっても1万位なので…。

    年収で保育園代
    出ると厳しいんです…。
    総額から引かれる額が
    14万~10万なので…。

    出費押さえてやってるんですが
    一番の出費が保育園なんです…。
    かといって
    旦那の不要に入ると
    余計に厳しくなるので
    入らないで頑張ってましたが
    入った方が楽なのかな。と
    考えてしまいます…。

    • 9月11日
もりこ

収入が安定しない職業なんですか??😵

扶養に入るとどのくらい保育料が減るか役所に聞いてみるのも有りだと思いますよ!!

  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    年始は基本的に給料いいです。
    30万行かないくらいで
    手取り来ますが
    去年の場合だと
    6月が12万でした…。

    いいときはいいのですが
    悪いときは
    私の給料よりも
    手取りが少ないので
    扶養にはいるのも
    迷っています…。
    手取りが少ないときに
    私がパートだと
    ほんとにやっていけないのが
    わかっているので…。

    年収だけでいけば
    なんで貯蓄出来ないの?
    まともに稼いでるのに
    なんで?と言われます…。
    年収が手取りではないし
    ましてや、自分達の生命保険や
    車の保険をかけないわけに
    いかないですし…。
    ましてや今育休の身ですし…。
    現在、私と旦那の支払いを
    全て1ヶ月遅れで
    払ってるものですから
    切れれば子供たちに残すぶんもないんです…。

    なんで産んだんだろう…。
    産まなきゃ良かったのかなまで
    思ってしまいます…。

    • 9月11日
もりこ

良くて30万で年収680万って計算おかしくないですか??😵

保育料が払えないなら上の方も言っていますが1度退園するしかないのかなと思います😞💦

  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    旦那に確認したら、
    500万前後でした。😣
    すみません。

    色々考えすぎて
    わけがわからなくなりました…。
    退職、退園考えたいと思います…。
    ありがとございました。

    • 9月11日