※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
ココロ・悩み

子供を愛おしく感じられず自己嫌悪。同じ経験した方は幸せを感じられるようになったか。

我が子を可愛いと思えません。
勿論大切ですし、手放すなんてもってのほかです。
ですが、愛おしいや目に入れても痛くないかわいすぎて子供を見るだけで疲れが飛ぶ
のような感情になりません。

今はただ必死に命を守っている感覚です。
幸せ!って気持ちが湧いてこないです。

本当に産んだのか?母親失格か?
と自己嫌悪に陥りますが、何とか保っています。

授かれない方もいる中本当に申し訳ないですが、毎日必死で…。

同じように思っていた方も次第に愛情に近い感覚が生まれ、幸せ!と思えるようになりましたか?

コメント

蛇

私も疲れ吹っ飛ばないし
新生児の頃なんて常に緊張。

早く大きくなってとしか
思えなかったです…

ただ大事。繊細な壊れ物を
大事に大事にする感じでした。

育児に慣れだした3ヶ月頃から
可愛い~♥♥
って思うようになりました!

はじめてのママリ🔰

0ヶ月ならそれが普通だと思います!
私もそんな感じで、今思うと余裕がなかったなと思います💦
だんだん余裕がでてきて、子供の意思表示もはっきりしてきて、愛おしくなりますよ♡

すごーっくわかります!!
わたしも新生児のときはそうでした!!
義理両親や母親、旦那がすごく可愛い
可愛いって本当に可愛がってくれて
みんなが悲しまないように、この子が
死なないように育てなきゃ。としか
思えませんでした。
わからないことばかり。
なんで泣いてるかもわからず...
寝たいのに寝れない。自由がない。
でもそれも自然と慣れます!!!
今では可愛くて仕方ないです。
もうそれは食べちゃいたいぐらい。笑
大丈夫です!母親失格なんかじゃ
ないですよ ´ω` )/
育児大変ですけどお互い頑張りましょ♡

日増しで可愛く愛しくなっていくので心配しなくて大丈夫ですよ☺️

リリコ

私も同じでしたよー😂
もちろん可愛いですし、大切ですが、見ているだけで疲れが吹っ飛ぶなんてことはなかったです。
まだ0ヶ月なんて笑わないし、反応ないし、、、
ただ義務的にお世話していました。

でも1ヶ月半くらいのころから笑うようになり、2ヶ月になると手遊びで喜ぶようになり…と、どんどん成長するにつれ、こちらの言うことに反応してくれるようになり、今では声を出してキャッキャと笑ってくれるので可愛くて仕方ありません😊💓
今はハイハイしたり掴み食べしたりと、仕草がいちいち可愛いですよ😊

現実の小人

よく分かります。

1人目の時は1歳過ぎてからようやく可愛いと思えるようになりました。それまでは「責任感」だけで毎日必死に育ててる感じで、かわいいと思う余裕なんてありませんでした。
「どこが可愛いの?」「何この泣く生き物は?」という感覚でした。

今では子供は二人とも可愛いですけど「目に入れても痛くない」とか言ってるのはイマイチ理解できないですよ⊙︿⊙
かわいくもあり、憎くも?あり、ストレス源でもあり、って感じです。
でも、とても大切な存在ではあります😙
大丈夫ですよ、守りたいって思える母性がきちんとあるんですから、心配ないです👍
愛情はきっとあとから湧いてきます😁

みかん

わたしも新生児の頃は分からないことだらけで毎日必死で可愛いと思える余裕なかったです。産後のホルモンバランスの乱れで精神的にも不安定だったので毎日泣いて過ごしていました。
でも次第に笑いかけてくれるようになったり、色々できることが増えるようになってきて自ら抱っこを求めたりしてくると可愛くて可愛くてたまらなくなりますよ😍
まだまだ体も本調子ではないと思うので無理しないでくださいね。

ちょん

とてもわかります、大事にしなきゃ!かわいいけど...?みたいな。

母性がないのかなって思ってました✊
今でもたまにそう思ってしまいます

ママ

もうすぐ1ヵ月になりますが、まだ産んだ実感すらありません笑

コマ

6歳の息子がいます。
私も子育てに慣れず、可愛いとは思えませんでした。
母乳育児のストレスに毎回かられ、泣いてばかりでした。
今思えば、私は産後うつだったと思います。
でも2カ月経った頃から、可愛い💕と思えるようになりましたよ!
段々と育児が楽しくなりました!
大切。そう思ってらっしゃるkmさんは、母親失格なんかじゃありません!
立派な母親だと感じました!

みなみ

今まさにそんな感じです😂
あんだけ痛い思いして産んだのに
産んだ実感も母になった実感もなし。
毎日毎日泣いてばかりだし私の時はすごく泣くのに旦那の時にはケロッと。
毎日闘いですよね、、

ビスコ

新生児の時はかわいいって感情沸きませんでした。笑
ただただ、死なせちゃいけない、命守らなきゃって必死でしたよ。

家族が可愛い可愛い言ってるの聞いて、自分だけ思えないことに焦ったのを覚えてます。

でも時が経つにつれ、母側に余裕が出来てくると、めちゃくちゃ可愛くなってきますよ。だから大丈夫。

メルクディー

私もですよ!
妊娠中から離婚したので一人で出産、育児をして施設暮らし
責任感が強過ぎたのかずっと気を張ってイライラしてました
3歳過ぎた頃からようやくかわいいかな?みたいな感じで余裕が出てきて最近はやっと友達みたいな楽しい会話もできるようになってきました😆

そうやって悩むのはお母さんとして子どものことを一生懸命考えてあげてる証拠だよって保育園の先生に言われたことあります
みんな悩んだり不安になって成長していくので安心してくださいね( ˊᵕˋ )

まーりん

うちは逆で新生児の時期から可愛くてたまらなかったです。
出産して入院中は疲れもあるし、新生児室もあるから見ててあげるからゆっくり出来るときにゆっくりしてね!と看護婦さんから言われたけど、頼ることなく退院までずっと母子同室で頑張ってました。
今年2歳になる今でも可愛くてたまらないです。
新生児の時期は眠くても母乳やミルクで寝不足でもしないといけないし、泣くことばかりでイライラもするけど、これからどんどん大きくなってくると可愛いと思える時期も増えてくると思いますよ。
子育ては1人で負うものではないので家族や周りの手も借りながら自分の中だけで考え込まないように頑張ってください。
子育ては仕事するより大変ですよね。

りっか

新生児のときは私も同じことを思ってました。

私が悪いのか?って常に自問自答を繰り返してました😢

私が「あぁ!この子と居られて幸せ!」と初めて思えたときは生後2ヶ月半くらいに私を見てニヤリと笑ってくれた時ですね😊

3ヶ月になると、もっと認識力もアップして息子の笑顔を見る度に一生懸命に育てようと思いました✨

4ヶ月になった現在は毎日よだれがタラタラ🤤してたり、指しゃぶりして手がびちょびちょになったり、予防接種の後に熱が出てヒヤヒヤさせられたりするけど、やっぱり自分が産んだ子は可愛いです❤️今はそう思えるようになりました!

お子さんが泣いていて辛くなったら一緒に泣くのもアリですよ!

私は新生児の時に息子と一緒に泣いたら、いつのまにか息子は泣き止んで、こちらをジッと見つめていた事を思い出しました✨(あの時は、目で何かを訴えていたんだなぁと思います😂)

たった4ヶ月前の事です😊

ぷーたんママ

皆様、コメントありがとうございました。
批判覚悟でしたが同じような思いをしてらっしゃる方がいて安心したと同時にとても心強く思いました。ありがとうございます。

可愛い可愛い我が子を育てるというよりは、死なせないように頑張らなきゃ!とちょっとのことでも心配になりすぐにググり解決法を探ってきました。
そんな中旦那が抱っこをしていて「可愛い〜」と幸せそうに言っているのを見て、あれ?私全然可愛いと思えない。幸せなんて感情ない。寝顔を見ても、よし静かに寝てくれている、近所迷惑にならないとしか思わない。と考え始め子供を作るべきではなかったのか、今後ちゃんと育児をしていけるのだろうか
と漠然とした不安を感じました。

里帰りもしてないので夫が帰ってくる夕方まで何もかも分からない状態で1人で新生児の相手をしていたので夕方〜夜までは夫のターンにして数時間でもまとまった睡眠をとれるようにします。

こんな私を立派な母親と言ってくれて心が軽くなりました。