※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
妊活

基礎体温が乱れており、妊娠希望の23歳女性が悩んでいます。低容量ピルを服用していたが、生理予定日に生理がなくても痛みがある状況で、妊娠できないのではないかと不安です。体験談を聞きたいそうです。

基礎体温についてです。
妊娠希望23歳、7月まで子宮内膜症の治療のため低容量ピルを服用していました。
基礎体温のグラフがガタガタで、生理予定日に生理が来ていないのに生理痛のような痛みがあります。
毎朝基礎体温を測るたびにおかしくなりそうです。

婦人科の先生からは、ピルの服用やめてから3ヶ月妊娠しなかったら病院来てと言われています。
本当におかしくなりそうです。子宮内膜症なのもあるし、低容量とはいえピルを服用していたし、もう妊娠できないのかなと思うと狂いそうです。

私と同じような状況で妊娠された方、いらっしゃれば体験談などお聞かせください…😭

コメント

mama(22)

子宮内膜症ではありませんが💦
多嚢胞で高校から4年程ずっとピルを服用していました😌
自力排卵は厳しいので
クロミッド+Hcg注射をしましたが無事に妊娠出来ました!

• ツナ

ツナ

回答ありがとうございます😊
    やっぱりピルを服用していると排卵が難しくなったりするんですかね…🤔
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 9月11日

子宮内膜症の治療で4年ほどピルを飲んでいました!
服用前は生理周期は28日くらいで安定していたのですが、服用辞めてからは32日とかで生理が来そうなのに(お腹痛いのに)こない...という感じでした。
なので、排卵日もいまいち分からなかったですが、2周期目で妊娠しました!
ちなみに1周期目のグラフはガタガタだった気がします。
ピル服用中は排卵がないので、卵子を若いまま保てて、妊娠しやすくなるらしいですよ!
なので私も、不妊傾向なのかなぁと思っていましたが、結局ピル服用で卵子が若いままだったのが良かったのかなぁと思います。

• ツナ

ツナ

回答ありがとうございます😊
    私も約4年服用していたので、同じような状態でのご回答はものすごく参考になります!!😭
    グラフがガタガタなのも、生理予定日なのにお腹痛いのも一緒です。
    ですが、卵子を若いまま保てるという嬉しいニュースで少し救われた気持ちになりました!!
    本当にありがとうございます!!!!

• 9月11日

退会ユーザー

私の場合は恐らく2周期目から排卵開始したのですが、3周期目4周期目から排卵する人もいるみたいなので、気長に待つのみなのかなぁと思います。
    ただ、生理予定日が近づくたびに焦って落ち着かないですよね...
    ストレスになるのも良くないので(難しいとは思いますが)、私の場合は「もし生理が来ちゃったらお酒飲んで、プール行って、お寿司食べよう!」とか妊娠したら出来ない楽しみを作って、落ち込まない準備をしてました...

• 9月11日
  • ツナ

ツナ

排卵の時期が人によってズレたりもするんですね。勉強になりました…
    やっぱり焦ってしまいます。高温期のはずなのに上がらない、排卵日に下がるはずなのにガクガクしっぱなし、どうして…?って、すごく不安になりました。
    まりりんさんの考え方を参考に、今後過ごしていきたいと思います!!!!✨
    クヨクヨしててもストレスになっちゃうし良くないですよね!!
    本当にありがとうございます!!!

• 9月11日