※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこり
妊娠・出産

産後5日目で母乳が出ず、悩んでいます。授乳できずにマタニティブルーになりました。同じ経験者の方の話を聞きたいです。

産後5日目です。
母乳が出ずあかちゃんも吸ってくれないので、ミルクを与え、必死に搾乳した母乳(10cc)を1日に二度とあげられるかどうかの状態です。これをきっかけに、マタニティブルーになってしまいました。お腹すいて泣いてるのに母乳での授乳ができないなんて…とか、よくわかりませんが、漠然とした不安感、孤独感で、涙がとまりません。

同じく授乳で悩んでる方やマタニティブルーの方、経験者の方がいらしたらお話伺いたいです。

コメント

みーちゃん

まだ産後5日ですよ〜💦
そんな悩まなくて大丈夫です!!
赤ちゃんもおっぱい飲むの初めてなのに、いきなり飲めないです〜!!
そのためにミルクがあるので、足したら良いですよ😊
じきに赤ちゃんが飲むのも上手になりますし、母乳も増えてきますから🌟
私も1ヶ月検診までは不安で不安で仕方なかったですが、今となっては良い思い出だし、1ヶ月からは完母で育児できましたよ😊

• ゆこり

ゆこり

まだ大丈夫ですか?
    胸が硬くなることはあるのですが、張ってる感じがあまりなく…
    これからバンバン出る様になるのかとても不安です。
    でも気長に頑張ってみたいと思います。

• 9月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

まだまだこれからですよ😊
    退院すると自分の好きなようにできるので、ストレスもなくなりますし🌟
    今、諦めてしまうと出なくなるので、ひたすら飲んでもらえるように祈りましょう!!

• 9月11日

私も同じです💦
今私もアドバイスもらう質問したところです!💦💦
私は産後3日目なんですが、やっと少し張り始めたのに赤ちゃんが全然吸ってくれず‥
おっぱい全力拒否されて悲しくなりました💦

1人目の時も母乳に悩みすぎてよく泣いてました😰💦
1人目の時はとことんもう頑張るしかないと思って、ずっと吸わせ続けて生後3ヶ月頃やっとミルクなしでいけるようになりました✨
なので今回も悩みつつ自分と赤ちゃんが頑張れるだけ頑張ろう!と思っているのですが、今回は吸いもしてくれないので今すでに心が折れそうです💦

• ゆこり

ゆこり

経産婦さんでも同じ思いをされているんですね。
    私の赤ちゃんは上手く咥えられても2回くらい吸って離れてしまいます。
    きっと吸っても母乳が出ないからなんだと思うと切ないです。
    心が折れて諦めようかと思ってしまうのですが、気長に頑張るようにします。

• 9月11日

退会ユーザー

全く同じですー!
    うちも良くて4、5回吸うくらいでギャン泣きです😰💦
    私も1人目も苦労したので、今回は経産婦だしやりやすいだろう、と思ったら想像以上に吸うのを拒否する子で💦💦
    うちの子も吸っても出ない!って怒ってるみたいで、落ち着いてるときなら吸うかもよと助産師さんにアドバイスもらうも、落ち着いてるときでもいらない!っと数回吸って怒って泣いてしまいます😢💦

1人目の時ほんと母乳でナーバスになって、特に生後1ヶ月までは苦しい育児だった思い出なので‥
    今回は母乳出なくても明るく!と思っているのですが、どうしてもおっぱい拒否する息子を見ると悲しく涙が出ます(/ _ ; )
    お互い気長に頑張りましょう!!😭✨

• 9月11日
ななこ

私も初めはなかなか母乳が出ず悩んでいました💦
夜中も漠然とした孤独を感じてました!
私はそろそろ産後100日が立とうとしていますが、やっと最近完母になりました!
ここまで来るのに、乳首の痛みなどありましたが、とにかくおっぱいをあげ続けていました。
なので、ゆこりさんも全く焦る必要はないと思います😊頑張りすぎないでくださいね💓

• ゆこり

ゆこり

助産婦さんが泣いて嫌がる息子の口を私の乳首に何度も押し当てて覚えさせようとしてくれるのですが、見ていて可哀想になってしまい涙が出ます。
    ミルクは美味しそうに飲むので、心が折れかけてますが、やり続けないと飲める様にはなりませんよね…
    気長に頑張ってみようかな…

• 9月11日
  • ななこ

ななこ

わかります!
    私は乳首が短く吸いづらかったようで、毎回授乳のときギャン泣きさせてました😞
    ミルクだとごくごく音を立てて飲むのでちょっと悲しくなっちゃいますよね💦
    でも少しでも母乳で育てたいという気持ちがあるなら気長に頑張ってみてもいいと思いますよ☺️
    まだまだ始まったばかりです❤️

• 9月11日

母乳10ccもでてるじゃないですか!😊赤ちゃんがまだ上手に吸えないだけですよ😊私は入院している間直母で飲ませても2グラムくらいしか飲ませてあげられてませんでした😓産後1ヶ月までは全然上手に飲めなくて搾乳とミルクでしのいでましたが根気よく吸わせるようにしたらいきなり上手に飲んでくれるようになりました😊今では母乳だけです。搾乳、上手に飲めるようになるまで頑張って下さい😊とにかく出ない吸わないのであれば根気強さが大事です!痛いし眠いし不安になりますが母乳を飲ませてあげたい!という気持ちがあるなら大丈夫です!ミルクも今じゃ母乳と変わらないくらい栄養ありますしたくさん頼りましょう😊

• ゆこり

ゆこり

10ccも1時間くらいかけての搾乳です。涙
    チロリチロリと滲んだ母乳を一滴ずつ哺乳瓶に移してる感じです😭
    乳首を咥えてもすぐに離れてしまうのですが、それでも根気よく続けないと飲める様にはなりませんよね。。
    頑張ります。

• 9月11日

退会ユーザー

大丈夫ですよ😊私は3時間近く絞っても10も出なかったようなお乳でした😅最初から完母の方なんてほんの一握りですよ😊この1ヶ月しんどいと思いますがミルクも上手に活用して頑張りましょう♩

• 9月11日
なごみ

まだまだこれからですよ!
産前産後は実家にお世話になってたので私の祖母がいて、母乳をあげても赤ちゃんが泣いてると「出てないんじゃなーい?」とか言われて悔しいのと悲しいのとで祖母がいなくなってから泣いてました。
マッサージをしたり温かいハーブティーを飲んだり、大好きな甘いものを控えたり揚げ物を食べなかったり…出来ることは色々しました。
その甲斐あってか、3週間くらいでミルクを足さなくても寝てくれるようになり1ヶ月健診までに完母になりました!
よく出るようになったなーと実感するまでには3ヶ月かかりましたが💦
焦らず根気よく吸ってもらいましょう💓

• ゆこり

ゆこり

まだまだこれからですね。
    乳首を強くつまんでも、ジワリと滲むくらいしか出ないので切なくなります。ハーブティーも効果あるんですね。退院したら試してみたいと思います。皆さん根気よく頑張られた成果ですね。見習って頑張ります!

• 9月11日
rii

不安になりますよね💦
私も最初は全然出なくて産後すぐは2ccぐらいでこのまま出ないんじゃないかとかなり不安になりましたが母乳外来通って助産師さんにアドバイス貰ったり話を聞いてもらったら気持ちが楽になり、赤ちゃんも段々吸うのが上手になってきたものあり1ヶ月過ぎた頃から母乳が軌道に乗ってきて今は完母で育てられてます!

もし、今一人で悩まれてるのなら母乳外来や市の保健師さんなどに相談するのもひとつの手段かと思います(^^)

• ゆこり

ゆこり

ありがとうございます。
    同じ悩みを抱えてらっしゃったんですね。私も心が折れそうですが根気よく頑張ります。母乳外来に通ってみます!

• 9月12日
nana

5日目なら大丈夫ですよ(^-^)

私も入院中はそんなにでませんでしたが二週間後にはパンパンでジャージャー捨てるほどでました(*_*)

しかもおっぱい拒否💦
ちゃんと吸ってくれるようになったのは2ヶ月くらいです。

それまで乳頭保護器で頑張って吸わせてました(^^;

どんな方法でも吸わせてれば量は増えてくるんじゃないかなと思うので気長に足りない時はミルクでいいや~くらいでいいと思います☺️

• ゆこり

ゆこり

ありがとうございます。
    二週間後にジャージャー出る様になったのは何かそのために頑張られたことがあったのでしょうか?
    それとも自然にそうなったのですか?
    宜しければ教えてください😣

• 9月12日
  • nana

nana

うちは直におっぱい吸えなかったので乳頭保護器を使って吸わせてました。
    出る関係なしにとりあえず吸わせてたらだんだん量が増えてきましたよ😃

• 9月12日
ma-yu

母乳がよく出るハーブティーとか、サプリとかあるので試してみると良いかもです。
初産で産後5日じゃまだ乳腺も開通してないし、そんなものですよ〜。
大丈夫大丈夫!
最初から完母で頑張ろうとせず、ミルク足したら良いと思います。
1ヶ月検診で体重増えてないと、小児科の先生にチクチク言われて、そこでまたストレスかかって悩んじゃう初産のママ多いらしいので、1ヶ月検診は気持ち良く終わる為にも、あんまり完母にこだわらなくて良いと思いますよ(笑)

• ゆこり

ゆこり

ありがとうございます。
    今日退院するので、ハーブティーとかサプリとか調べてみます!
    今はミルクしか与えてないので、体重だけは順調に増えてます。
    完母まではいかなくても、せめて母乳寄りの混合を目指したいです。

• 9月12日
  • ma-yu

ma-yu

私が入院時、助産師さんから、完母目指すなら、出なくても1日8回以上、赤ちゃんにおっぱいを吸わせて下さいと言われました。
    なので、水分をたくさんとって、赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうと良いと思います。
    頑張って下さいね〜。

• 9月12日
  • ゆこり

ゆこり

具体的なアドバイスありがとうございます!8回なら頑張れそうです。
    私は水分が少ない様なので、あわせて頑張りたいとおもいます。

• 9月12日