※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiN
ココロ・悩み

女性が、娘の名前を「初うい」と考えています。夫婦で「うぃーすっとか、うぃーとか」という名前が軽すぎるか悩んでいます。ご意見を求めています。

女の子の名前、
初 うい と名付けたいと思ってます
みなさんのご意見聞きたいです!

うぃーすっとか、うぃーとか軽い挨拶で
バカにされないだろうかと
夫婦で悩んでます🤔

コメント

りーまま🐰🌙*.。

ういちゃん かわいいです💗

• RiN

RiN

可愛いですよね!☺

• 9月11日
えりざべす

ういちゃんはまだ出会った事ないです✨可愛い名前だと思います😊✨
なんとも言えないですが、私の友達でまさむねって子がいましたが、おっぱいとか馬鹿にはされてました!
男の子はからかってくるかもしれません😱

• RiN

RiN

可愛いですよね!!
    主人も私も二人ともいいって思ってるので
    ういちゃんにしようと思います☺

• 9月11日
はっちぃ

私も女の子だったら
ういという名前にしようと思っています☺️
優しい響きで可愛いと思ってますよ!!

• RiN

RiN

響きもいいですよね☺
    可愛いですよね〜🤔💓💓
    子どものための最初のプレゼント
    人生でこんなに悩むか?ってくらい
    悩みます(´·_·`)

• 9月11日
  • はっちぃ

はっちぃ

子どものための最初のプレゼントだからと思って、たくさん悩んで決めた名前だったら、子どもが気に入ってくれたら、それでいいなぁと私は思ってます☺️
    悩みは尽きないと思いますが、きっと気に入ってくれると信じましょう💓
    ちなみに、昔会ったことのあるういちゃんは、とーっても明るく可愛い子でしたよ😍

• 9月11日
  • RiN

RiN

ありがとうございます!
    すごい励みになります୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• 9月11日
☁︎YUKA☁︎

友達に初花でういかちゃんがいます!
可愛いですよね❤️

• RiN

RiN

可愛いですよね〜!!

• 9月11日

同級生に羽依華(ういか)ちゃんいましたが
特に馬鹿にされたりとかなかったですね😊

• RiN

RiN

バカにされるのを恐れててもダメなの
    わかってるので、
    ういちゃんにしようかなと🤔

• 9月11日
ママリ

義理の姪っ子がういちゃんで、
義理の姉がよく幼稚園で
ゆいちゃんって呼び間違えられるって言ってました😂

• RiN

RiN

間違えられそうですね( ; ᴗ ; )‪
    2、3回ちゃんと名前言わないと
    分かってもらえなさそうです(笑)

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

連絡網がゆいちゃんになってて先生に何回言ってもわかってもらえないと言ってました😂
    名前はとっても可愛いですよね💓

• 9月11日
つき

ういちゃんは初めて聞きました!
私の同い年にうぶちゃんって子がいました!
私の時代だと、え!って感じでしたが新鮮でかわいいなぁとも思ってました!

• RiN

RiN

うぶちゃんってまた珍しいですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• 9月11日
おはし

同級生に羽衣でういちゃんいましたが、はごろもフーズとかたまに言われてましたがウィースwみたいないじりは無かったですよ🤔
その頃にはまだうぃ〜という挨拶自体が流行っていなかったのかもですが(^q^)笑

• RiN

RiN

今どきの子たちの絡みがどういうのか
    想像つきにくいですけど
    名前からいじめに繋がることもあるからなあとそこを心配してます( ; ᴗ ; )‪

• 9月11日
なお

漢字が違う方がいいかなって思いました!

• RiN

RiN

ほかも考えてみます!!

• 9月11日
きゃっと

ういちゃん‼️可愛い😍ですね!
思いつきもしませんでした😳

○いちゃんと名前にしたくてあいうえお順にはめながら可愛い名前はないか考えたりしましたが可愛い名前見落としてました😱
勉強になりました!

名前でバカにされたりしないか心配になりますよね😌
でも、ういちゃんは大丈夫だと思いますよ😌大人になった私の意見ですけどね‼️

• RiN

RiN

夫婦でういちゃんがいいなあと
    思ってるので、
    大きくなったとき心配ですけど、
    ういちゃんにしようかなとおもいます!🙂
    可愛いですよね〜💓

• 9月11日
とまとま

ういかちゃんって女の子が支援センターにいます🎵
みんな、ういちゃんって呼んでますよ😊
私は可愛いなぁって思いました!

迷犬ちーず🐶

ういちゃん、我が家も候補でした🙋‍♀️

結局、子供のうちはどんな名前でも
いじられることはあると思います😂

ままり

友達の子供がういちゃんって
名前です!
凄く可愛くて私は好きです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)!

似たような質問があったので、コピペします。

【名付けに悩んでいます
( 24 ♀ 匿名 )
名付けで悩んでいます。旦那が考えてくれたのが、「初(うい)」です。
一般的な許容範囲でしょうか?】
●申し訳ありませんがナシです。
親の自己満足にならないお子さんのための名前にされてくださいね。
●見ただけでは「はつ」って思っちゃうけど、「うい」ちゃん可愛いんじゃないかと思いますよ。昔、TVで同じ名前の子見たことあります。
●男の子?女の子?私なら違う名前にします。
●一瞬かわいいと思ったけど呼びにくいしからかわれそうかなと…。女の子で“初花”(ういか)ちゃんなら子供の友達にいますよ😊《初花(はつはな)…遊女が初めて客と肉体関係を結ぶこと》
●初(はつ)…パッと見で読むと江戸か明治時代にいそうな名前ですね。
ういって…ウグイを想像してしまいました(笑)いくらなんでも可哀想です。どう考えたらそんな名前が浮かぶのか…。自分がういなんて付けられて嬉しいですか?ある意味ドキュンネームですね。
●いじめられそうな気がします。人は、いつまでも若いわけでもないし…。でも好みですから仕方ないですよね。
●我が家ならない。旦那がそんな名前付けたら全力で拒否します。「うぃ~」ってなんか…酔っぱらいみたい(笑)
●女の子?男の子?正直…ないですね…。どうしてもなら、前の方が言っておられるように、もう一文字なにかつけた方が良くないですか?
●ういちゃん最近聞くような…。私もつけたいなと思ってた名前です😊でも「初」はあまりかわいくないかも…。「はつ」って呼ばれても嫌だし。
●響きは可愛いですけどね😃知り合いが自分の子にその字で「うぶ」って名付けててちょっとビックリした覚えがあります💧「初」と響きは同じですが、昔バイト先に羽衣(うい)って子が居ました。『変わってるけど可愛い名前だな~』って思いましたよ。
●違う名前にされたらどうですか。虐めの対象にされますよ!
●うーん、読み方教えられたらなるほどとは思うかもだけど…。けいおん!のキャラにはいても(けいおん!の主人公(平沢唯)の妹が「憂(うい)」)、読みが「憂い」に繋がるから、その名前だと心配事の多い人生になりそう(>_<)漢字はいいので、「初実(はつみ)」とか「初音(はつね)」とかはどうでしょう?
●めちゃくちゃ可愛い名前ですね!💕名前っていうのは一番最初に思い付いたのが一番良いみたいですよ。
●漢字はいまいちな感じがするけど「うい」ちゃんは女の子らしくて可愛いと思います😊イジメイジメってうちにも3人子供がいますがクラスに個性的な名前の子も確かにいますが全然何も思わないし子供達も普通に呼んでますよ💡親がそういう目でみない限り、イジメになるような名前じゃないと思いますけど…。《←じゃあ親が心配している名前・不安がってる名前は辞めた方がいいと》
●私の名前はひらがなで、ういです⤵何処が可愛いんだか⤵あほじゃねぇのって思ってますよ⤵
●1人目ががっつり読ませだったので、2人目は普通に誰でも読める名前にしようとしてます。子供の時は可愛い名前でも成人、おばあちゃんになったら可愛すぎたかなって名前です1人目は(笑)一生使うものですから、悩みますよね😩なんだかんだ普通が一番だと思います。
●「うい」は聞き慣れないせいか、名前って感じがしないなぁと思いました。以前の職場で「初音/ハツネ」という人がいましたが『可愛い名前でいいなぁ』って思ったことはあります。
●初…良い名前だと思いますよ😃でも、流行りもありますからねっ☺私なら「結衣➡ゆい」が好きですけど。
●よほどWiiが好きなのねという印象。
●娘のクラスにういちゃんって子がいますが、みんな可愛いい名前だねって言ってますよ。幼稚園でも小学校でも。ここの掲示板は人の名前にケチつけたがる人が多いんであまり参考になりませんよ。
●〈上の方〉
目の前に実存する子供の名前を、面と向かって批判する人もそうそういなくて当たり前。
ただ「付ける前」なら、また違った印象・意見があって当たり前。
〈主さん〉
ん~悪くはない、と思います。
でも「初」は「ウブ」とも読めます。
ウブって、決して誉め言葉じゃないですよね……。あと思春期になるとどうしても「初体験」とかという言葉と結びつきがちかな……。
たとえば「初音」で「はつね」ちゃん、とか、「うい」ちゃんでも添字をつけて「初衣」ちゃん(こっちの方がDQN……❓)とか…。
●響きは可愛いよ⤴ でも初っていう漢字が残念な気がする
Wiiって誰かが言ってたけど そう言われてみればそうかも💦 私は苗字も名前も凄く凄く変わっていて思春期はかなり嫌な思いをしました。そう思うと普通の名前がいいですね。
●なんだ…⤵ アニメの影響か…😥「初」という字に想いを込めて✨という名付けじゃないのね……😥
だったら「うい」なら何でもいいんじゃない?「羽衣」「憂以」とか、さ……
●ありふれている名前は今は格好悪いのかな? 今の二十歳前後でわりと頭がいい子供は普通~の名前が多いです。
● 女の子は二文字の方が良いと思います😃仁那(にな)可愛いです!でもありがちかもしれません💦《仁には「親しみ・いつくしみ・思いやり」、那は「美しい」「沢山の」という意味がある》 
●私ずっと誰からも正しく読まれない名前なので、名前は〘誰が見ても読める名前〙にしてあげた方がお子さんの為だと思います。私は別にケチをつける為にレスしたわけではありません。 ただ名前を呼ばれる時に長い人生の中で色々な初対面の方から 「ん…何て読むの?」と言われると、正直本人にしか分からない辛さと悲しみがあります。確かに親が一生懸命つけてくれた名前ですから割り切ってますが、私は先生や職場や医師からも最初に「何て読むの?」と聞かれるのが、とても悲しいです。それに私の名前は母親は反対だったのですが強引に父親がつけたようで、それも悲しいです。親や他人がどう思うかではなく、子供が人生の中でどう思うかだと思います。
●上の方に同意です。
私の友達も変わった名前の子がいます。本人は就職活動の時も困ることが多く、本気で自分の名前を嫌がってました。自分の子供には絶対に読みやすい名前をつけると言っています。友人のことを見ていると、やっぱり名付けには、ある程度の社会性が必要だと思います。

文中の《》は自分の回答です。

回答二回目ごめんなさい(長くなって読みにくいと思ったので返信欄は使いませんでした)。

上記の質問のコメントで「ウイなら何でもいいんじゃない?羽衣(うい)とかさ」とあったので、それについても調べてみました。

【名付け「羽衣」
(匿名)
赤ちゃんは女の子なんですが、主人が私達の間に来た天使だから「羽衣」で「うい」と名付けたいと言ってます…。  正直その名前どうなの?と思うし、大きくなったらどんな名前でもからかわれるときがあるかもしれないけど、「こんな如何にもからかわれそうな名前って…」と私は正直嫌なんですが、主人はすごく気に入ってます。 皆さんは羽衣ちゃんて名前を聞いたら第一印象どう思いますか?「やっちゃったな」って思いませんか?主人があまりにいい名前だと言うので、こんな風に否定的なのは私だけなのかな?と分からなくなってきてしまいました。 
皆さんの意見を参考に聞かせてくださいm(__)m】
●やっちゃった感ありすぎるでしょ。
●普通に読むと…「はごろも」…。そして読み方は「うい」って…。
●こじまよしお「うぃぃぃ~」
●私なら嫌だ。もっと普通の名前にしたら?
●素直に言っていいんだよね? 「頭悪いご両親で可哀想に」って思うよ。
●保育園にウイちゃんいるよ。漢字は知らないけど、私ならつけないし、初めて聞いた時は驚いた。
●最初のイメージは、はごろも。天女は空に帰っちゃうし。「はえ…?」とも読めるし、「うい」とは読めない。ういサンと結婚したら「ういうい」だよ。絶対嫌だわ。
●「羽衣/ハゴロモ」だよね。缶詰だね。
●漢字はアレだけど、ういちゃんって可愛いと思うなー。そんな私は けいおん 好き。
●私も「はごろも」って読んじゃいました。アリかナシかって言ったら、ナシかなぁ。シーチキン連想しちゃった。
●まず「はごろもフーズ♪」とCMが頭の中流れました。名付けということで、流行りの「ウイちゃんかな?」と思いました。結果、私は心の中で失笑(プッと吹き出す笑い)です。
●私の中学時代の友人に同じ名前の子がいたよ。ウイちゃんって呼ばれていて、その子も天真爛漫な可愛いらしい子だったよ。特別、名前でからかわれたりはしてなかったよ~。
●うん。読みがはごろもだしね。天使にまつわる名前付けたかったら「美羽」とか、他に羽がつく名前を提案してみたら?
●発音しにくいし聞き取りづらい。ユイちゃん?って間違われそう。
●私も"はごろも"って呼んだ。"うい"った読み方も返事してるみたいだし、ナシでしょ。天使って意味でつけたいなら"angel"から"アン"とかの方がまとも。
●ウイちゃん、保育所に居ます。その子の漢字は知らないけど、一発でウイちゃんって読んでもらえないでしょ!? どうしてもその名前がいいのなら、漢字を変える。
●「うい奴じゃ」とか言われたり、weやwiiとややこしいし、何より呼びにくくない? 外で「ういー!ういー!」て呼んでたら、え?何それニックネーム?てなる。
●小さい子どもじゃないんだから、まともな名前考えてやんなよ。
●15年前に一緒に働いてた友達が羽衣ちゃんだった。「カワイイ名前だなぁ」って思った。同僚からは「はごろもちゃん」ってアダナ付けられてた。まぁ、その子は顔も可愛かったからねぇ。ちょっと珍しい名前も顔がかわいけりゃいいけどただのブスなら残念なだけだよ。 
●【羽】使いたいなら「優羽(ゆう)」とかなら可愛いくない?
●羽衣のイメージは「羽衣町とか地域の名前」「ツナ缶メーカー」他の名前がいいよ(>_<)
●漢字どうこうの前に「うい」って響きが嫌いだなぁ。私はね。
●あんまりよくないと思うなぁ。
山田うい、木下うい、佐藤うい…どんな名字と合わせてもなんか読み方、変。
●読みも、漢字も、由来も失笑モノ…。
●はごろもかと思ったw 絶対変。「うい」って聞いて、名前だとはまず思えない(^◇^;)
●はごろもって読んじゃうし、ういって変な名前。芸人のオードリー春日かよっ!
●もし、知り合いがそんな名前付けたら、笑い堪えながら、「…へぇ~そうなんだ…可愛いね~…」って言うよ。内心すごく馬鹿にしながら。
●漢字はともかく読みは可愛いと思うな。奇抜な読み方じゃないし、今のキラキラネームに比べたら全然いいと思う。
●「うい」なんて読み変だよ。夫婦の間に生まれた天使なんて由来が気持ち悪い。もし小学生で名前の由来知ったらちょっと嫌だと思う、私ならね。学校の課題で出たらそんな由来恥ずかしい。『天使の羽衣』からなんて。
●どんな名前にしてもいじめられる可能性ってあるけどさ、響きが「うい」なら、ういっす~!とかなんかばかにされやすいような気がする…。
●知り合いの子どもがウイちゃんだ。漢字は違うけど。初めて聞いた時は苦笑いで、小島よしおが「そんなの関係ねぇ♪」 って、頭の中で繰り返してたよ。
●ハイボール飲んで、うぃ〜。
●宇井さんに嫁ぐと素敵!!
●はごろもフーズが日本人に認識の高い企業だというのが確認できるトピだね。

はじめてのママリ🔰

ういちゃん可愛いです💗
うーちゃんとかも呼べますね😍💕

ミーミー

ういちゃん、可愛いです。
ただ年齢を重ねた時の印象を考えると、違う漢字を当てられた方が良いのかなと思います。

ちひろ

アニメのけいおん!が好きなのかな?と思いました〜

オリコ

「うい」という音から、憂鬱の「憂」という意味が浮かんでしまいました…子供は分からないかもしれませんが、大人で気になる人はいると思います…