※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
ココロ・悩み

主人から離婚届けを出され、条件付きの提案を受けたが、受け入れが難しい。自分の条件と夫の条件に違いがあり、考えがわからなくなり悩んでいる。

長文乱文ですがお時間あれば読んでください。

昨夜主人から離婚届けを出されました。

愛情を感じない、Hに応じないが理由です。

主人は育児は私がするもの、という考えで
どこかへ出かけて夜帰ってきても、自分が先にお風呂に入り、後から私と娘が一緒にお風呂。出た後の着替えやドライヤーなど手伝うことなく寝室でゲームやテレビを横になってみています。

にもかかわらず、2人目が欲しいと言っています。
主人は自営業の跡取りで、2人目は男の子がいい跡取りが必要、と先月言われました。もし、2人目が男の子ではなかったら3.4人作る、と。

今後敷地内同居の可能性があります。
結婚時に同居はしないという約束で結婚しました。現状は変わるので仕方ないとは思います。
義母は姑と関係が悪く大変だった、と聞かされており、
私にも同じことが起こるかもしれないよね?と主人に伝えると、

あるだろうね。でも仕方ないよ。長男の嫁なんだし、俺と結婚したんだから、と言います。
俺も手伝うから、間に入るから、などの言葉もなく…

しまいに昨夜
1 子供はかわいそうだけど離婚
2 婚姻関係を続ける、が干渉し合わない。俺がほかのAさんと付き合って子供ができたら認知するつもり。その子供には相続権も発生する。そういうことを認めて欲しい

のどちらかと言われました。
さらに、
相手にどうしてもやって欲しい3つの条件を出して、そのうちの1つが今月中守れたら次のステップに進もう、と提案され
主人の条件とは
1 飲み会帰りのH解禁
2 夜23時までなら飲みやDVDに付き合う。何時までかはその日による。週2回
3 飲み会がない日以外は一緒にお風呂に入る

です。正直気持ち悪すぎて無理です。思いやりも感じない人に触って欲しくもありません。

私の条件は
1 笑顔で挨拶や日常生活を送る
2 言い方を優しくする
の2点です。

夜な夜な、この条件ってどうなんだろう、条件出し合うって夫婦なのかな、と思い、今朝主人に
昨日の条件の提案含めすこし考えさせて欲しい
とラインしました。

返信は以下です
昨日の夜の3つの条件出した時点で無理と言われたからもういい。あなたが望む条件は極めて嫌だ。
嫌だけど妥協して提案したことなのに自分の損得で考える人とは一緒にやっていけない。

と。

初めてではなく、彼の言っていることがわからなくなり、私の考えがおかしいのかな?とさえ思っています…

私としては
せっかくの人生楽しく生きたいし、泣いている私を娘がハグして大丈夫、泣かないでと言ってくれます。娘にそんな思いをさせていることにも心苦しくもあります。

どうしたいとか、希望とか書いてないですが吐き出させていただきました。

コメント

Meg✩.*˚

ごめんなさいね、
何この旦那さん。
すごく大変だと思うけど
別れた方がいいのではと思いました。
勝手すぎる。
あんずさんのこと何も考えてない。

• あんず

あんず

返信ありがとうございます。。

あなたは川や湖で買われてる魚みたい。毎日子供の習い事の送り迎えしてご飯、育児決まったことしかしない。他にやりたいこととかないの?子供が寝たらすぐ寝落ちしちゃうし、と。。。

• 9月11日
  • あんず

あんず

こんばんは、
    一番下に先ほどの出来事追記しましたのでお時間あれば是非。。

• 9月12日
ドーナツ

何がよくて結婚したの?と思ってしまいました💦すいません😓

昔はもっと思いやりがあったんですか?

私なら離婚しますね
なんだか宇宙人と暮らしてるようで
話しても通じ合えない気がします💦

• あんず

あんず

思いやり。。。
    自分が傷ついたり、理解できないことを言われてもうやむやにしてきた気がします。

思いやりが愛情があるからHもできると私は思っていて、ない人とはしたくもないし触れて欲しくもありません。主人は私からの愛情を感じないとよく言います。なくなった理由を考えることはしません。

• 9月11日
  • あんず

あんず

こんばんは、

• 9月12日
みう

父親になりきれていない、かまってちゃんなんですね😱旦那さん。

女は母親になるのに男はいつまでたっても少年って実母が言ってた事を思いだしました。

あんずさんの条件ゆる過ぎませんか??
ワンオペ解消!とか条件に入れたら、ご主人への気持ちが少しは戻るかもって思いました。

• あんず

あんず

ものすこくかまってちゃんです。私はどちらかというと干渉しないタイプ。
    思い返せば、私が仕事で飲み会の時も、遅い、終電はもうなくなる、などの連絡が来ていました。

緩すぎますか?
    でも私が望むのはほんとそれなんですよね。。
    彼はワンオペだとは思ってません。
    19時に帰ったら、ご飯ができるまでは遊ぶし寝る前も遊んでる、と。
    休日はおでかけもしてる、と。

• 9月11日
  • あんず

あんず

こんばんは、

• 9月12日
ると

旦那さんの3条件ほんと気持ち悪いですね。
離婚か不倫公認の条件も頭おかしいとしか思えません…

• あんず

あんず

返信ありがとうございます。

私が2人目前向きと言いつつ、行為をしないがためだと思います。

しかし、対して育児しないのに2人目欲しいって…育児は私がするものって考えにもかかわらず。
    2人目ができたらやるよ。やらなきゃでしょ、と言ってましたが信用できない、と言うと

じゃぁ、今娘のお風呂などのお世話を何ヶ月実績積んだら信用してもらえるの?期限がないものはやらない、と言われました

• 9月11日
  • ると

ると

お子さんのお世話何ヵ月実績作ったらっていうのもおかしいです💧
    お世話なんて期限なしが当たり前ですよね💦これからずーっとやるわけじゃないなら、2人目できても絶対にやらないですよ💧というか、旦那さんなんだかんだ言って絶対やらない人だと思います…。

お子さんが旦那さんの影響で変な考え方になる前に、別れた方が良いと思いますが…😢

• 9月11日
  • あんず

あんず

おかしいですよね!?
    何も言わずともやる姿を見て任せても大丈夫だな、って思えるものですよね…

私もそう思ってます。2人目できても絶対やらない、と。むしろ上の子は手がかからなくなるのでそっちを携帯しながら見るのかな、と思ってます

• 9月11日
  • あんず

あんず

こんばんは、

• 9月12日
ぽん

人様の旦那様ですが気持ち悪いです😭
あんずさんもずっと一緒にいて麻痺しちゃってませんか?
離婚か浮気容認どちらかっておかしすぎますよ😨🙌
お互いの条件もベクトルが違いすぎます。あんずさんの言ってることは条件とかじゃなくて当たり前のことだと思います。。。
あんずさんは別れるつもりはないんですか?

• あんず

あんず

やはり麻痺してますか…?

そうですよね。。私が言ってることは当たり前で、娘にも影響してくると思うんです。
    挨拶ができないありがとうごめんね、が言えない主人をみて。

そんな最低限もできない人と一緒にいるより、金銭的に大変だけど新たな人生を歩んだほうがいいのでは、という思いも芽生え始めています

• 9月11日
  • ぽん

ぽん

麻痺してますよ😭!
    大丈夫ですか😭?

おっしゃる通りで挨拶とか言い方とかお子さんに影響しちゃいますよ⚡️
    離婚しないとして、浮気容認でもし本当に子供が生まれて娘さんと同じ学校にでもなって娘さんがもしそのことを知ったらどう思うんでしょう...😭 想像するだけでいたたまれないです。

母子家庭、詳しくないですが手当もらえますよね?別れるなら早く別れた方がお子さんのためでもあると思います😵✨

• 9月11日
  • あんず

あんず

大丈夫ではないです…

そうですよね。
    やらなくていいんだ、言わなくていいんだ、となりますよね。

はい。。いつか娘がそのことを知った時とても傷つきます。
    さらに、自分のために離婚しなかったんだ、という思いも芽生えてまいますよね。それは避けたいです。

手当もらえるみたいです。私もまだ調べてないのでわからないことだらけです。。

• 9月11日
  • あんず

あんず

こんばんは、

• 9月12日
まる

正直、旦那さんおかしいです。
自分優先すぎませんか??
育児に協力的ではないのに
子供がほしい。はぁ?です。
この先旦那さんが良い方向に
変わるのは難しそうなので
私は別れた方がいいと思いました。
第三者からは何でも言えますが、
本当におかしいです。

• あんず

あんず

やはりおかしいですよね?麻痺してきている私なので…。

帰宅しても、出かけてもスマホゲームをしています。常にではないですが娘が起きている間はやめてほしい、と前から伝えています。

飲み会に行ってるのもそういう女の人を見つけるためだ、とも言ってました。

• 9月11日
  • まる

まる

ありえません…
    自分の欲で動いてますよね😣😣
    離婚という手も考えるべきだと
    思います…(>_<)(>_<)

• 9月11日
  • あんず

あんず

ありえないですよね。。。

さらに、2人目が欲しい、跡取りが必要と言われ、今もこんなお世話なのに2人目できて手伝ってもらわないと無理、と話すと
    それはやるよ。やらなきゃいけないでしょ、と。言われました

今もできてないのに信じられないと、伝えると
    じゃぁ、何ヶ月ぐらい娘のお風呂とかのお世話の実績作れば信用してもらえるの?期限がないならやらない、と。
    めちゃくちゃじゃないですか?実績とかって問題ではないと思うのですが。

• 9月11日
  • まる

まる

なんだか…はぁって感じですね。
    お風呂だって基本毎日入れてくれれば
    いいのにって思います(笑)
    うちは仕事でいない日以外は
    毎日いれてくれてます😣😣
    言わなくてもおむつ変えたり
    休日娘と二人で遊びに行ってくれたり
    そういうのが自然に見えたら
    信用できるかなとは思いますが…
    なんか強気で言ってくる時点で
    アウトなきもします(笑)

• 9月11日
  • あんず

あんず

はぁ…って感じなんです…

お風呂は最近娘が昼寝なしで19時頃寝てしまうので夕方私とはいってるんです。休日出かけた日も、主人はさっさと寝室でゆっくりしたい人なので手伝うとかはないです。

• 9月11日
  • あんず

あんず

こんばんは、

• 9月12日

いや〜気持ち悪い。
離婚していいと思いますよ💦条件が気持ち悪いし本気で言ってるなら吐き気がしますね😂
とりあえず弁護士つけた方がいいですよ!これからの養育費のことなど伝えた方がいいです。
で、その条件のことを証明できるように録音か紙に書いてもらったり証拠として出せるように。
育児に全く協力してくれないことなど日記をつけるのも確か証拠になるのかな?分からないですが💦

• あんず

あんず

私も気持ち悪いんです…ほんとに。。。

子供は子供で俺が結婚したのはあなたなんだけど?と真顔で言われました…

究極のかまってちゃんで要求に応えて欲しい人。

向こうの両親に話すより弁護士の方がいいのでしょうか?ただ、どの弁護士に頼めばいいか。。。

• 9月11日

退会ユーザー

法テラスだったかな?費用がすごい安いってママリで聞きました!
    そんな息子のことですから義両親に話しても...息子の味方しそう〜って私は思います💦
    離婚するって覚悟があるならわたしなら身内ではない第三者を頼ります。

• 9月12日
  • あんず

あんず

区の無料弁護士相談に予約ができたので午後行ってみます!

たしかに。。。
    離婚の覚悟ができてから、状況を伝えようと思います。

• 9月12日
  • あんず

あんず

こんばんは、

• 9月12日
ひと

うーん、すみません、江戸時代?何時代の人?って思っちゃいました。
「男子を産めなかったら必要ない」と言ってるようなもんですよね。お嬢さんもかわいそう。
あんずさんが我慢し続けることになってしまいそうです。

• あんず

あんず

私も理解できないんです。
    長男長男。長男は大事、で育てられ、本家の長男で小さい頃から親戚にかわいがられ…
    実家やお墓を守らないとという気が強く…

1人目が女の子だったこと、内心喜んでないのかもしれませんね。

• 9月11日
  • あんず

あんず

こんばんは、

• 9月12日
かーmama

ごめんなさい、そんな自分勝手な旦那さんなら私は離婚します。
その条件は旦那さんの独りよがりのわがままです。
一緒にいても苦痛なだけですし、主さんに対しての思いやりが一切感じられないです。

そんな夫、父親ならいない方がマシです。
冷たい言い方ですみません…

• あんず

あんず

コメントありがとうございます。

気にせず何でもおっしゃってくださいね。

苦痛です…全部拒否したいです。。子供にとっても不必要ですかね。。
    子供だけが心残りなんです。

• 9月11日
  • かーmama

かーmama

そんな条件を出されてお子さんの前で笑顔でいられますか?
    苦痛と思ってたらその条件に応えて行くと、旦那さんは満足かもしれないですが、主さんはいつか限界が来ると思います。
    主さんが心配になってしまいますm(__)m

• 9月11日
  • あんず

あんず

笑顔でいられないです。涙
    毎日苦痛です。楽しくないです。

踏み出す時が来たように感じてます。

• 9月11日
  • かーmama

かーmama

今は女性の影は見えませんか?
    いっそ浮気でもしてくれてたら慰謝料も取れて離婚も早いのに…なんて思ってしまいました。

笑顔でいられないけど父親はいるってことより、父親はいなくても笑顔でいられることの方がお子さんは絶対幸せです!

女性はいざとなれば強いです!踏み出してみてください!

• 9月11日
  • あんず

あんず

それは無いと思います。私がみる限り。
    そうなんです。それが一番いいですよね…

自分のことって一番わからなくて自信なくて。。。
    子供にとってのベスト…主人が改善できず最低限も無理と言われたら離婚がベストですよね、。

• 9月12日
  • あんず

あんず

• 9月12日
あんず

どなたか、見ていただけてると幸いです。

先ほど主人から
離婚届は書いたのか、と聞かれ

まだ書いていない。
離婚するって決めてないし、決めたら仕事住むところ養育費諸々決めることがあるからまだ書けない。考えてる
と伝えたところ

ちゃんと考えろよ、グータラしてんじゃん

と言われました。

考えてるが故に伝えた最大限だったのですが…

かーmama

これからしばらく会話を録音してみてはどうですか?
もちろんすぐに離婚に応じる必要はないと思います!

• あんず

あんず

コメントありがとうございます。涙

そうですね。話し合いをするときは録音もいいですね。証拠になりますもんね。

• 9月12日
ぽん

はー、、、
人様の旦那様ながらイライラが止まりません⚡️
もう離婚前提で動きましょう!
そんな旦那さんに期待とか希望持っちゃダメですよ💦期待すると余計に落ち込んだりしちゃいます😭
上の方が仰る通り録音とか日記もいいですよね!こんなこと言われた、とか傷ついた等々メモしておけば証拠になります!
ちゃんと調停とかして慰謝料養育費決めてもらいましょう!

• あんず

あんず

ありがとうございます。涙

今日区の無料弁護士相談に行ったんです。
    そこで、親に相談してみるのがいいと言われました。

彼は離婚届にサインしてるけど、離婚条件も決まってない時点で書くなんておかしい。感情的になって書いてるだけ。あなたの出方を見てる、と言ってました。

何かおかしなことを言われたら日付と会話内容をメモしておきますね、

• 9月12日
ひと

旦那がこの話の主導権を持ってしまいそうなので、あんずさんも強気にいきましょう!
有利に動かすため皆さんが書いてる通り水面下で証拠を集めた方が良いと思います。
まずは自治体を頼って相談進めていければいいですね。
実のご両親には話せそうですか?
話せそうであれば一人で悩まず協力してもらってください。
私は専門家でないですし、最終的に決めるのはあんずさんですが、良い方向に向かうといいですね。

• あんず

あんず

区の無料弁護士相談に昨日行ってきました。
    とにかくサインはしてはいけない、とのことでした。

今日両親に話しました。
    幼稚な理由…という感じでした。

明日知り合いのカウンセラーに相談に行ってきます。

証拠とは、いつどんなことを言われたかメモしておけばいいのでしょうか?

• 9月13日
  • ひと

ひと

以前テレビで弁護士の話見たときはメモで良いと記憶しています。詳しいほど良いみたいです。
    LINE、メール、録音など形に残るものがあれば尚良いですね。
    典型的なモラハラ夫と感じますので、ひどい精神的苦痛を感じたときにメモしていくと良いと思います。
    まぁ相手の離婚提示条件自体がモラハラと感じますが。

• 9月14日
  • あんず

あんず

今日以前お世話ななったカウンセラーのところに行きました。

子供第一に考えるなら、別居婚を選択し、3つの条件は飲めないから他で女性作ってもかまわない。婚姻関係にあるから相互の冠婚葬祭の義務は果たす

そうでなかったら、もう離婚を決めてもいいのでは

とのことでした。

• 9月14日