※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーママ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんに抱っこ紐は使えるでしょうか?早い時期から使っている方の注意点を教えてください。

1ヶ月半の子を抱っこ紐はダメでしょうか?

1ヶ月半になる娘は縦抱き(ラッコ寝の立ってるバージョン?)が好きで、縦抱きしてゆらゆらしてると結構な確率で寝てくれます。
体重が5kgになるので、片手で抱っこ片手で首から頭にかけて支えるというのが辛くなってきました。

そこで、抱っこ紐で抱っこしています。
首から頭にかけては手で支えています。
お尻の方にはタオルを敷いて調整はしているんですが…。

寝たら座椅子に座ってそのままラッコ寝したりしてます。

早い時期から抱っこ紐を使ってた方、気をつけていた点を教えて欲しいです。

コメント

ママリ

首すわり前から使っていい抱っこ紐なら問題ないですよ☺️

  • きーママ

    きーママ

    首すわり前から使えるものか調べてみます!

    • 9月11日
ama

そのころから、抱っこ紐に抱っこして家事したり外散歩してましたよ😆

インサート必要ないものを使っていました!
気をつけていた点は、赤ちゃんの腰に負担がいかないよう寝ちゃったときでも2時間以上にならないようにしてました!

  • きーママ

    きーママ

    2時間以内で出来るだけ短い時間にします!

    • 9月11日
  • きーママ

    きーママ

    ちなみにメーカーは何ですか?

    • 9月11日
  • ama

    ama

    エルゴアダプトです😊インサート無しで首すわり前から使えるので楽でした!

    • 9月11日
とまとま

うちも1ヶ月過ぎてからは普通に抱っこひも使ってましたよ😊
新生児から使えるものを使用していたので、特になにも気にしてなかったですが、一応首はまだすわってないので、ぐらぐらしすぎないように、私と赤ちゃんの体がしっかり密着するようにと正しい付け方を見直して使ってました🎵

  • きーママ

    きーママ

    密着がいいんですね!
    どのメーカーの使ってますか?

    • 9月11日
  • とまとま

    とまとま

    私は、エルゴベビーのアダプト使ってます!
    インサートなしで新生児から使えます!

    • 9月11日
KMB

新生児から使えるもので
時間も長くなければ
いいんじゃないでしょうか?
もう手や腕が疲れきった時とかだけ
いまでも短時間で利用してます(笑)

  • きーママ

    きーママ

    オムツ替え以外は抱っこちゃんなので、常に疲れちゃってます…😢
    短時間を意識して使ってみます!

    • 9月11日